お見合いから2カ月半で成婚!40代カップルの婚活の秘訣を大公開

2023年6月5日

【結婚相談所 成婚ブログ】
今回は、私がお世話した40代カップルの素敵な出会いと交際の秘訣をご紹介します。二人は、お見合いからわずか2カ月半で成婚退会しました。

どうやってそんなに早く成婚に至ったのでしょうか?二人の交際過程を振り返ってみましょう。

二人の婚活ストーリーから、お見合いや交際に役立つヒントやアドバイスを得ることができるかもしれませんよ。

こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。

先日の大雨には驚きましたね。ニュースでは、川の氾濫で浸水した映像が多く流れていましたが、皆様のご自宅や会社周辺は大丈夫でしたか?

くつろぐ40代カップル

お見合いから交際希望まで

今回は、40代男性会員様と、お相手40代女性の成婚退会のお話しをご紹介します。40代男性会員様は、途中何度か「休会」をされていたので、会歴は長かったです。

今回も「休会」から復活して、すぐお申込みをした女性からお見合いのご承認をいただき、その月の中旬にお見合いをしました。
最初から気が合ったらしく、お互いにすぐに交際希望のお返事が入りました。

男性会員様は初婚で、お相手女性は再婚の方でしたので、男性に対して少しガードが固くなっていたようです。

しかし、男性会員様は、真面目でとても誠実な方なので、お相手女性もすぐに信用してくれたのだと思います。

交際開始から真剣交際まで

さらに、以前私がセミナーでお伝えした『マメに連絡、マメにデート』というアドバイスをきちんと守ってくれたので、初デートまでの連絡もマメに取り合う事ができていました。

初デートの当日もランチをしてすぐに解散ではなく、少しお散歩をして、その流れで『〇〇カフェ』(動物がいるカフェ)に行ったそうです。

お互いに動物に触れ合う姿を見て「優しい方なんだ」と感じ、記念撮影として、ツーショット写真を撮ったりした事で急接近したようです。

タイミングも合ったようで、それから毎日のLINEと、毎週のデートができていました。

もちろん、ただ単に「たわいもない話」をしている訳ではなく、将来のお話しもできていました。なので!なんと、翌月の上旬に『真剣交際』になったのです!

真剣交際からプロポーズまで

ちょっと早すぎるとも思ったのですが、ご報告を聞くと、ちゃんと将来に向けてのビジョンのお話しができているじゃないですか!

お互いに大人だし、結婚に慎重になっていたお相手女性が、男性会員様を受け入れてくれたので、私が止める理由もなく。めでたく『真剣交際』突入です。

さらに、LINEや電話、デートを重ねてお話しがどんどん進んでいきます。

「おせっかいオバチャン」一口メモ・パート1

指摘する女性

※いつからこのコーナーができたのか?

一般のカップルのデートと、婚活デートは違います。結婚相談所の共通ルールで、仮交際期間や、真剣交際期間などの『期間』が決まっています。

毎回「たわいもない話」や「楽しかったね、美味しかったね」のデートだけでは、お話しは進みませんし、お相手によっては見切られてしまいます。

結婚に対してのお話しを切り出すタイミングも大切ですが、話題が出た後の対応がとても大切です。

「次回会った時にまた話せばいいや」と思う方がほとんどです。

しかし、今回のこのカップルのようにお話しがトントン拍子に進んだのは、男性会員様の『情報力』だったと思います。

今出た話題の情報を次にお話しする(お会いする)時迄に、きちんと調べておく事で、お相手女性と話し合った時に結論が出しやすくなるのです。

例えば『結婚後の新居のエリアはここら辺だね』という話題が出たとしたら、次会うまでに、そのエリアの相場と物件をいくつか調べておきます。

さらにその周辺の相場なども調べておくと、判断しやすくなるので結論も出しやすくなります。そして何より「私との結婚を真剣に考えてくれている」という誠意も伝わるのです。

そうなれば、お相手女性も真剣に向き合ってくれるし、男性がリードしてくれる事に喜びと頼り甲斐を感じるのです。

今回は男性会員様の『情報力』があったから、展開が早かったのですね。

もう、そうなるとお話しはどんどん進んでいきます。『真剣交際』に入った次の月に『プロポーズ』をする事になりました〜!

そして『プロポーズ』したその月に『成婚退会』です!

成婚退会からこれから

『成婚退会』のお手続きに、お相手女性と一緒にお越しいただきましたが、小さくて可愛らしい方でした。

お見合いから2カ月半で成婚退会したカップル

いつものように、根掘り葉掘りとお話しをお聞きしました。なんと、お相手女性は、初デートの「〇〇カフェ」に行った時に既に結婚を意識してくれていたそうです!

ランチだけで、解散してしまう会員様も多いのですが、勇気を出してお散歩やカフェに誘った甲斐がありましたね。

ここでちょっと「おせっかいオバチャン」一口メモ・パート2

伝える女性

当会員様には『初デートは1〜2時間が多い』と伝えてあります。(お互い大丈夫なら何時間でもOK)

コロナ禍の流れから、お店は1時間くらいで、あとはお散歩しながらお話しして解散というのが、今の主流になってきています。(カフェに行く事も多い)

先日、別の男性会員様とお相手女性の初デートがあったのですが、ランチだけで解散をしてしまったそうです。

お相手女性の仲人から「お食事だけだったので、私が何か失礼な事をしてしまったのか?」と女性から相談があったと連絡が入りました。

慌てて男性会員様に尋ねたら「雨が降っていたので、散歩もできなかったし、寒そうにしていたから帰りたいのかなぁと思った」との事でした。聞けば良いのに!!

ちなみに、このカップルは「彼なりの気遣いだった」とお伝えして誤解が解けたので、まだ交際が続いています。

今回『成婚退会』になったお二人も、これから本格的に話合いをしながら決めていく事が多くなっていきますので、引き続き男性会員様の『情報力』を発揮していってください。

最後に『おせっかいオバチャン』からの、幸せな結婚生活を送るためのアドバイス(お節介)をして、送り出しました。いつまでもお幸せに~!

まとめ

お見合いから2カ月半で成婚退会した40代カップルの出会いと交際の秘訣をご紹介しました。

お二人は、お互いに真剣に向き合い、コミュニケーションを大切にし、自分の気持ちを素直に伝えることができました。

また、私のアドバイスやサポートも積極的に活用しました。彼らの例から分かるように、年齢や経歴に関係なく、素敵なパートナーと出会うことは可能です。

あなたも、自分に合った人を見つけるために、お見合いや交際に積極的に取り組んでみませんか?私は、あなたの幸せを心から応援しています。

息子の文化祭は雨にも負けず!高校生活最後の思い出

文化祭の準備に集まる高校生

話が急に変わりますが、息子の文化祭の話をしたいと思います。息子は高校3年生で、先週末に高校生活最後の文化祭がありました。

毎日遅くまで一生懸命準備をしていたのですが、その前日に大雨が降って大変なことになりました。

大雨で休校になった土曜日の文化祭

文化祭は土曜日と日曜日の2日間でした。金曜日の夜は大雨の中「必要なものがあるから」と100均まで運転手をさせられました。

土曜日は最後の仕上げがあるから5時30分に家を出るというので、母ちゃん弁当作りで4時半起き。「頑張って!」と送り出しました。

すると、7時半頃学校から「昨夜から豪雨のため、学校周辺が冠水しております。スクールバスの運行も難しいため、本日は休校といたします」とメールが!

遅くな~い(怒)と思ったらうちの息子が早すぎた!(笑)もともと、登校時間が1時間遅れになっていたようなので、学校が正解。(苦笑)

息子も諦めきれず、先生に直談判したようだけど学校には入れませんでした。

駅まで行ったら友達がいたので、ふれくされて遊んでいたら、先生が「今から来られるか?」と連絡をくれたのです。

準備を終えて日曜日の文化祭を楽しむ!

大喜びで学校に行き、クラスLINEで声を掛けたら20人近く集まってくれて無事に準備が終わりました。

晴天の日曜日、高校生活最後の文化祭を存分に楽しんだそうです。良かった。良かった!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る