40代半ばの美人女性が成婚退会!中年婚活の成功秘訣を大公開!

2023年1月19日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。

結婚相談所に入会しても、なかなか成婚退会できない中年女性の方は多いのではないでしょうか? そんな中、私の会員様の中にいる、40代の女性が次々と成婚退会されています。

彼女たちはどうやって理想の結婚相手を見つけたのでしょうか? 今回は、40代半ばの美人女性の成婚エピソードをご紹介します。

入会から成婚退会まで約5カ月。自分の婚活市場価値を知ることで理想と現実に折り合いをつけ、婚活カウンセラーの意見を素直に受け入れる姿勢が短い活動期間での成婚退会を実現しました。

40代半ばの美人女性の成婚エピソードから、中年女性が結婚相談所で幸せをつかむ方法とは何なのか、分析してみました。 ぜひ、参考にしてください。

笑顔の美人女性

関連記事
40代女性の婚活奮闘記!3カ月で幸せな結婚を叶えた方法とは?

お見合い殺到にビックリの美人さん、5カ月で成婚退会!

殺到する申し込みにビックリする女性

今回は、40代半ばの女性会員様と、50代前半男性の中年カップルの成婚退会のお話しを紹介します。この女性会員様は美人さんだったので、お見合いお申込みが殺到しました。

これにはご本人もビックリ! 入会した月に2名とお見合いをしたのですが、2人目にお見合いした男性と仮交際に入りました。それ以降も男性からのお申込みが絶えなかったのですが、全てお断りしていましたね。

初デートの日程のご報告が来ていたので、一安心して「しばらく様子を見よう…」と思っていたら1カ月もたたないうちに、男性側の仲人さんからご連絡が…。

熱烈なメッセージに心動かされた女性会員様

「明るくて社交的で人間的にもしっかりした女性で気配りもしてくださる素敵な方だとお聞きしております。今後も結婚を見据えたご交際をさせていただきたいとのお話でした」と熱烈なメッセージが入りました。

慌てて女性会員様に連絡を取ると、既に5回デートをされていました~!!!! すぐに、セミナー第2講と「婚活作戦会議」をするために相談所までお越しいただくことに。

いつものように根掘り葉掘りデートのお話しを聞き出し、今のお気持ちの確認と、できる限り不安要素が解決できるように私なりのアドバイスをさせていただきました。

価値観が合う人と出会えた美人女性の交際秘話

お話しを聞く限り、お互いに早い段階で結婚相手は「この人かも」と感じていたカップルだったと思います。

「共通点もあるし、真逆の感覚もあったけど、それはそれで新鮮でお互いに尊重できているし…」とのことでした。

女性会員様はお話しが大好きで、男性は聞き上手。 女性会員様は聞きたいことをストレートに聞いて、男性は一つ一つ丁寧に答えてくれる。

お互いにウォーキングが大好きだったので、1時間近くお散歩デートをする中で、お互いに自然体でお話しができたのでしょうね。

これがお付き合いの早い段階でできていたので、お互いをよく知ることができて素直な感情で交際ができたのだと思います。

駆け引きは禁物!素直になることが大切な理由

下手に勘ぐったり、決めつけたり、駆け引きばかりしていると、お相手の言動が信用できなくなってしまいます。 そうなると、自分のことを相手にうまく伝えることができなくなり、結果的にお別れしてしまうカップルも少なくありません。 「ドキッ」とした方!気をつけましょうね~。

仮交際2カ月で真剣交際にステップアップしたカップル

その後も順調に交際が進み、仮交際2カ月で「真剣交際」に入りました。真剣交際入る前に「セミナー第3講」と「婚活作戦会議」でお話しをしましたが、既に大半のことはお互いに確認済み&クリア済みでした。

あとは、お互いの気持ちの最終的な確認をして、プロポーズのタイミングを考えれば問題なしでした。

女性会員様は、私のアドバイスも素直に受け入れてくれるし、すぐ実行してくれるし、飾らず自然体で接してくれるので、すごくお話ししていて気持ちの良い方でした。

お相手男性も、きっとこの居心地の良さに惹かれて「ずっと一緒にいたい」と心の底から思ってくれたのだと思います。

仕事の忙しさに負けない強い絆とプロポーズの感動

女性会員様の仕事の関係で会えない期間が続くことがありましたが、お二人のお気持ちは固かったですね。

プロポーズのあと「思っていたより嬉しく、感動し、とても感謝している自分に少し驚きました」と報告を受けました。

「嬉しい」だけじゃない、「感動」と「感謝」ですよ!この素直なメッセージに私も感動しました。

「真剣交際」に入ってから2カ月でめでたく「ご成婚」されました。入会から5カ月での「成婚退会」です。

一目惚れから始まった大人の美男美女カップルの成婚退会

もちろん、お二人そろって成婚退会のお手続きにお越しいただき、恒例の根掘り葉掘り婚活エピソードを聞き出し、仲人からの最後のお節介をさせていただきました。

まぁ~、穏やかでダンディな男性です。スポーツをしているのでスマートでシュッとしている素敵な方です。大人の美男美女カップルですね。

成婚退会の中年カップル

やはり、男性は一目惚れ!(でしょうね~)女性会員様も早い段階で結婚を意識できたようで、二人とも自然体。

何年も寄り添っているかの夫婦感が漂うお二人の関係

なんだ?この何年も寄り添っているかの夫婦感。お二人も、そう感じているそうです(笑)。穏やかに暮らしていきたいというお二人の希望は、既に叶っていますね(笑)。

いつまでもお幸せに。落ち着いたら遊びに来てくださいね。

中年で婚活が成功する会員様の共通点とは?

今まで私の会員様で「成婚退会」された中年女性には(男性にも)共通点があって、今回の40代半ばの女性会員様もその共通点に見事に当てはなりました。

理想の結婚相手を見つけるには自分の婚活市場価値を知ること

中年女性の多くが「いつまでも若々しくいたい」と願い、日頃から努力をしていると思います。(私は完全に放棄)シミやシワは隠せても、結婚相談所の婚活では「年齢」※を隠せません。

※提出必須な「独身証明書」には年齢が記載されていますので、プロフィールにはうそのない年齢が表示されます。

40代の男性は子供がほしい方が大半で(50代男性でもほしい方は多い)、どうしても子供が生める可能性が高い若い年齢の女性を選び、お見合いを申し込みします。

若い女性

でも、女性も若い男性の方が良くて、年下や同年代にアタックし続けている女性も少なくありません。その結果、そのようなお相手の選び方をする人たちのマッチング率は下がります。

もちろん、可能性はゼロではないので、自分が納得いくまで続ければ良いと思うし、できる限りの応援もしますが、婚活においては、「自分の市場価値」「自分の立ち位置」を知ることが重要です。

そんな婚活市場の現実がある中で、今回の女性会員様がおっしゃった言葉がとても印象的でした。

「たくさんの男性からのお申込みはすごくありがたいのですが、お申込みをしてくれる方々の年齢層を見た時に「あっ、私のお相手はこの年齢の方達なんだぁ…」って思って、結婚相手の対象年齢を切り替えました」という言葉。

それなりに期待はあったと思うのですが、何事にも「理想と現実」のギャップはあるものです。

でもこれは「妥協」ではなく、ご自身を必要としてくれる方達の中で折り合いをつけて活動していこうという気持ちの整理、とても賢い選択なのです!

その結果、2人目のお見合いで「この方良いかも…?」とレーダーが反応したのですね。この切り替えができていなければ、この女性会員様は今も婚活を続けていたかもしれません。

許し合う「お互いさまの精神」がある方が幸せになれる理由

中年を過ぎれば、どこかしら何かしらの体の不具合はありますよね?(笑)。血糖値や尿酸値が高いとか、毛が薄くなったとか(笑)。

同窓会に行けば、病気の話題ばかりだし…。 女性特有の体調の変化や、シミだシワだ贅肉だ!とかもありますよね。

健康や容姿もそうですが、性格にも変化が…。 頑固だったり、こだわりが強かったり、気が利かなかったり、長年の生活リズムや趣味が違ったりなど、中年を過ぎればお相手の気になるところや欠点が目に付くことが多くなります。

しかし、自分もそう思われているかもしれませんので、相手のことを批判するのではなく理解して許してあげましょうという「お互いさまの気持ち」をもって支え合っていくことが大切です。

「お相手も目をつぶってくれているんだな」ということをきちんと理解した上で、お相手の良いところ探しができる方なら、素敵な結婚相手と巡り合う確率も高まるでしょう。

人の意見を受け入れる力がある方が婚活に成功するコツ

これまでの人生で培った経験や知識で、今の「自分の信念や生き方」が出来上がっています。しかし、考えが凝り固まってしまえば、これ以上の発展は望めません。

  • 仲人からのアドバイスはもちろん、お相手の意見や考えを柔軟に受け入れることができる方
  • 言いなりになるということではなく、意見や考えが違う時には、自身の意見や価値観を押し付けずに、冷静に話し合いができてお互いに最善の答えを見つけ出せる方

今回の成婚退会された女性は、まさしくこの通りの会員様でした。

婚活迷子になっている中年女性の皆さん、お相手男性の「あれがダメ、これがダメ」とお相手を批判するのではなく、自分自身を正しく知ることで、お相手の見方や感じ方が変わるかもしれません。

いったん立ち止まって考えることも結婚への近道かもしれませんよ!

婚活無料カウンセリングを受けてみませんか?

このブログ記事を最後までお読みいただきありがとうございます。この記事に共感してくださった方は、結婚相談所KMAの婚活無料カウンセリングを受けてみませんか?

婚活無料カウンセリングでは、あなたの婚活市場価値やお相手の選び方、婚活のコツなどをプロの仲人がアドバイスします。

また、KMAの会員様になれば、中年で婚活が成功する会員様の共通点を持つ方と出会うチャンスが広がります。オンライン(Zoom)で気軽に受けることもできます。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る