婚活本の著者が実践指導!結婚相談所で理想の相手を見つける方法

2023年1月3日

【仲人ブログ 婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの仲人カウンセラー清水小百里です。私は、結婚相談所の仕事の傍ら、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。

このブログでは、私が結婚相談所での経験や婚活本の内容をもとに、婚活に役立つアドバイスや情報をお届けしています。結婚相談所に興味がある30代~40代の男女の方に読んでいただきたいです。

今回は、年末年始の大掃除と婚活サポートの両立、結婚相談所にご家族と一緒に来る方が増えていること、私の婚活本を読んで婚活成功に近づいた方々の声、結婚式場の割引特典を提供する仲人さんからの相談、婚活セミナーで男性の魅力を引き出す方法、仲人さんからの感謝のおせち料理をいただいたことなど、さまざまな話題をお伝えします。それでは、早速見ていきましょう。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

お久しぶりの「仲人ブログ」の投稿です。ホームページリニューアルの期間中は、ブログの投稿をお休みしていました。

年末年始の大掃除と婚活サポートの両立

年末年始は、なんとなく暖かい気がしました。清水家の大掃除中は暑いくらいの熱気でしたね。非協力的な息子達、契約した窓拭き以外はやろうともせず…。
あっ、でも長男は庭の木の枝を切ってくれましたね。半分くらい切ってくれたので、サッパリしました。でも後片付けが、めんどくさいようで…。 その木を小さく切って結んで葉っぱを片づけるまではやらず。そんなもんさ。

年末になってもお見合いの日程調整や婚活作戦会議で忙しい

キッチンでタブレットを使う女性

会員様の婚活のサポートですが、お見合い日程が29日まで入っていました。併せて、年末年始のデートプランの「婚活作戦会議」を、LINEでやり取りをしていました。

師走の忙しい時期の合間を縫って、正月食材・用品の買出しなどをしていた関係で、年末ぎりぎりの29日から大掃除に動き出しました。

結局のところ年内に終わらず元日まで大掃除をしていました。もっと早くから始めれば良かった…。でも、早くからだとやる気が起きない。(笑)

結婚相談所にご家族と一緒に来る方が増えています

2022年を振り返ってみると、結婚を真剣に考えている独身の皆さまからのご相談。結婚適齢期を迎えても結婚に関心がなかったり、婚活することになかなか積極的になれなかったりするご子息・お嬢様がいらっしゃる親御様やご家族の方からのご相談など多くの出会いがありました。

入会を検討しているご本人との出会いもそうですが、お母様、お父様、お姉様など、ご家族と一緒に「結婚相談」にご来社くださるケースや、先にご家族が「無料相談」に来られて、その後ご本人とお会いするといったケースも非常に多かったです。

ご家族の方が弊社のことをご本人にすすめてくれるのも、私どもの強みである、1979年(昭和54年)創業の歴史と実績に安心感や信頼感を持っていただけているのだと思っています。

20代女性入会者が増加!20代男性、30代男性はチャンス

昨年は入会者の年齢層に特徴がありました。20代女性入会者の占める割合が36%ほどあり、例年に比べて多かったですね。 ですので、20代男性、30代男性はチャンスですよ!

私の婚活本を読んで婚活成功に近づいた方々の声

あとは、2020年7月に出版した私の著書「結婚したければ選ばれる男になりさい」の読者特典ページにある「読者限定特別婚活セミナー無料ご優待」を利用された方が10名近くいらっしゃいました。

主に他の結婚相談所で活動中の方や、婚活アプリで活動されている方で、北海道や東北、関東、関西にお住いの30代~50代の幅広い年齢層の男性にセミナーを実施しました。

全てオンラインでの対応で「勧誘はしませんのでご安心くださいね!」と前置きを入れてから、ヒアリングによって得た情報をもとに、セミナー受講者の婚活の現状を整理して課題を分析し、2時間くらいの時間をかけて改善策を提案させていただきました。

その後「仮交際に入れました」とか「3回会えました」と嬉しい報告をいただくこともありました。

関連記事
仮交際が続かない男性必見!婚活セミナーで学んだ会話術とは?

婚活本の読者特典でKMAに入会した方の成婚への道のり

また、セミナーを受講してくれた「婚活が初めての方」や「婚活休止中」の方の中には、KMAに入会してくれた男性もいます。

セミナーをきっかけに入会された会員様も、お見合いを成功させるために頑張っている方、仮交際中の方、「真剣交際」に入っている方と、皆さん成婚に向けてしっかりと前に進んでいます。

それと年末には「Amazonオンデマンド(ペーパーバック)の購入方法がわからないから、貴社仲人カウンセラーの婚活本を送ってほしい」という電話が入ったりして、なんだかとても嬉しいです。

出版・著書情報

著作

清水小百里『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

婚活本

結婚式場の割引特典を提供する仲人さんからの相談

KMAグループに加盟する仲人さんの会員様が、成婚退会後に結婚式を挙げる場合には、埼玉県内を中心に事業展開している「Belle Vie Group(ベルヴィグループ)」の結婚式場のご案内(もちろん割引特典付き!)ができます。

その際の割引特典をご提供いただいている冠婚葬祭業者のブライダル事業部の結婚アドバイザーの方は、結婚相談所を開業して仲人カウンセラーもされています。

そこの結婚相談所で活動している男性会員様が、婚活の行き詰まりを感じているようなので、どんなアドバイスをしたら良いか?と、その仲人Oさんから相談を受けました。

プロフィール写真の撮影に挑戦!でもなかなかうまくいかない…

その男性のプロフィールを見直したところ、まずプロフィール写真を変えた方が良いと思い提案したのですが、婚活写真のスタジオ撮影は料金が高いので「私(清水)が撮ってみましょう」ということで話が進みました。

現在、結婚相談所KMAに入会される方の90%以上のプロフィール写真は、私が無料で撮影しています。照明、背景紙、レフ板などの照明機材を使って「あなたらしい写真」が撮れるように心掛けています。

写真スタジオで撮影

「初対面の方に撮ってもらうより、緊張しない」とか「自然体で普段の私らしい」と褒めてただけるので、調子に乗っています。(笑)

担当仲人Oさんと男性が一緒にご来社予定だったのですが、担当仲人Oさんが、急遽「ブライダル事業部」の仕事が入ってしまい、男性がお一人でご来社くださいました。

まずは私に慣れてもらうために、今までの活動の流れをヒアリングする中で、婚活がうまくいかないところを探しながら反省会をしました。

そして少し優しくアドバイスをして心身ともにリラックスできてきたところで写真撮影を始めました。

ところがカメラを向けると笑顔が不自然になってしまい、100枚以上撮ったのですが、なかなか良い写真がありません…。

「これ!」という写真が撮れなかったのですが、その中でも4枚ピックアップして、担当仲人Oさんと男性で選んだいただきました。

私自身、撮影した写真の出来栄えにあまり納得がいかなかったので、その代償としてこの男性に婚活セミナーを実施させていただきました。

婚活セミナーで男性の魅力を引き出す方法を伝授

婚活セミナーでは、男性の魅力を引き出す方法を伝授しました。具体的には、以下のような内容をお話ししました。

  • 自分の強みや魅力を見つける方法
  • プロフィールや自己紹介文の書き方のコツ
  • お見合いやデートでの会話の作り方や話題の選び方
  • 女性の心理や感情に寄り添うコミュニケーションのスキル
  • 仮交際や真剣交際へのステップアップの方法

高望みをしないでお見合いに臨むコツ

お見合いのお申込みをする時、年齢や容姿のより好みをし過ぎていて、高望みになっていることがよくあります。そうなると「お申込みしても全滅」ということになりお見合いが組めません。

  • まずは、自分の身の丈を知る事
  • 年齢、地域、年収、学歴などを改めて確認

40代男性が20代女性、50代男性が30代女性にお申込みをしても、良いお返事はほぼ皆無です。もちろん可能性はゼロではないし、周りにも一回り以上の年の差婚をしているご夫婦はいらっしゃいます。

でもそれは、前からの知り合いだったり、趣味などがきっかけで意気投合したりと「お人柄」が先だったからで「結婚したら結果的に一回り以上年齢が離れていた」という順序なのです。

プロフィールで条件からお相手を検索する結婚相談所とは「出会い方」が違うのです。

そして「プロフィールに書いてあることだけで判断するのは危険」なので、年齢や地域(結婚後の居住地)などの最低限の条件をクリアしている方にはどんどんお申込みをしていくようにアドバイスしておきました。

良い意味でも悪い意味でも、お写真通りではない女性もいますので…(苦笑) 直接お会いしてから判断するようにした方が良いので、そこをきちんと理解すれば、お申込みの方法も変わるはずです。

お見合いで第一印象を良くする服装と話題

そして、せっかく成立したお見合いでも、身なりに清潔感がなかったり、お見合いの場に合わない服装で行ったりすれば、第一印象は最悪で、そこからの起死回生は難しいです。

お見合いする時の男性の服装は、スーツまたはジャケットです。出掛ける前に必ず身だしなみのチェックをしましょう。

スーツを着た男性

関連記事
婚活服装男性編|お見合い・仮交際デートNGファッションと改善策

お見合い中も話が盛り上がらなかったり、トンチンカンな話をしたりすればお断りされてしまいます。お見合いの注意事項や話の膨らませ方は、悩んでいる会員様が一番多いので、具体例を出して、アドバイスをしてあげました。

仮交際や真剣交際へのステップアップの方法を教えます

仮交際に入った時の、連絡頻度やLINEの内容、デートプランの立て方やデート中の話題、どのタイミングでどの話をするのか?どこまで聞いて良いのか?などなど。 2時間以上お話しさせていただきました。

セミナーの最後には、男性に自信を持って婚活に臨んでほしいとエールを送りました。この男性が素敵なパートナーと出会えることを願っています。

結婚相談所KMAの会員様には、個人セミナー(回数無制限)で婚活の進展具合に併せて、その都度詳しくアドバイスをしています。

私の婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の読者特典ページにある「読者限定特別婚活セミナー無料ご優待」の提示でもアドバイスさせていただいています。

婚活セミナーを受講されたい方はぜひ!悪徳業者みたいな勧誘だなぁ…(笑)

仲人さんからの感謝のおせち料理をいただきました

今回、ご来社いただいた男性へ実施した個人セミナーのお礼として、何と担当仲人Oさんから、豪華おせち料理をいただきました! ◯万円はするでしょう!

豪華なおせち料理

「豪華過ぎてもったいない!もったいない!」と言いながら美味しくいただきました。ありがとうございました。ご馳走様でした。

担当仲人Oさんの会社と弊社が提携している冠婚葬祭についての特典は、結婚式はもちろん、将来のお子様のお宮参りや七五三、成人式にも使えます。

万が一の場合の葬儀にも対応してくれるので、成婚退会した会員様には必要になってきます。 ご利用の際にはぜひご相談ください。

成婚退会してから、10年後20年後~でも大丈夫ですよ。 久しぶりに私のブログを読んでくださっている「元会員様」も遠慮なくご連絡ください。(LINEはブロックしていませんからね~!)

関連記事
結婚式準備の悩みをプロが解決!成婚カップルへ無料相談サービス
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、ダイバーシティ研修認定講師として、多様な価値観やライフスタイルを尊重する社会の実現にも貢献しています。
婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る