結婚相談所以外で彼女ができた!恋愛で結婚相手を見つけた男性

2022年8月12日

【結婚相談所 成婚ブログ(番外編)】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。今回は、私が担当した男性会員様のお話しをご紹介します。

40代バツイチ男性から、結婚相談所以外の出会いで知り合った女性と「恋愛しながら婚活を続けても良いか?」との相談を受けたので、二人のお付き合いを応援してきました。そして見事に再婚されました。

彼はどのようにして婚活と恋愛を両立させたのでしょうか?また、彼は過去の婚活で何を失敗し、何を学んだのでしょうか?彼が彼女に感じた「ビビッとくる感覚」とは何だったのでしょうか?

一目惚れする男性

結婚相談所を退会する手続き(※)にご来店くださった時に、彼から聞いた出会いから結婚までのエピソードや感謝の言葉をお伝えします。※今回のケースのように会員同士以外の結婚では成婚料のお支払いはございません。

結婚相談所KMAでは、他の婚活サービスや婚活以外の出会いで交際が始まった場合についても、会員同士の交際と変わらぬアドバイスを担当の仲人カウンセラーがいたします。

世界各国から異常気象のニュースが飛び込んで来ますね。日本でも線状降水帯の影響から各地で河川の氾濫や土砂崩れがおきています。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

7月から9月にかけて多発するゲリラ豪雨。私の住んでいる埼玉県も例外ではありません。

お見合い帰りならまだ諦めがつきますが、お見合い場所に向かう際にゲリラ豪雨に遭ってしまうと、お洋服も気分も台無しに…。今の季節、お出掛けの際は折り畳み傘をお忘れなく!

余談ですが、私は「折り畳み傘」の事を「置き傘」と言ってしまいます。これは世代の問題なのか?子育ての影響なのか…?

今の時代、学校への通学は「大容量リュック」なので、水筒と折り畳み傘は常に持ち歩いているんですよね。やはり、世代か?

先日息子が出かける時に「置き傘持った?」と言ったら「母ちゃんがずっと言ってるから俺らも『置き傘』に慣れてるけど、よく考えたら、どこに置くんだよ?(笑)」って言われました。やはり、これも世代か?

結婚相談所で婚活しながら外で恋愛結婚した男性の話

前置きが長くなりましたが、今回はおめでたいお話しです。結婚相談所KMAで活動している男性会員様が結婚する事になりました~!

プロポーズされる女性

出会いは結婚相談所以外でもあります!

会員様同士のお見合い結婚ではなく、「結婚相談所以外の出会い」からお付き合いが始まった女性との恋愛結婚です。

結婚相談所KMAでの婚活中にその女性と出会い「ここで活動をしながら外で交際しても良いのか?」と相談を受けていたのですが「とにかく、あなたが幸せになる事を第一優先で考えよう!」と応援していました。

交際状況はマメに報告!障害もなくトントン拍子に進む話

結婚相談所の会員以外の女性とのお付き合いでしたが、交際状況などの報告もマメに戴いていました。

結婚に向けての大きな障害もなく、話は思いの外トントン拍子に進んで、出会ってから2~3カ月で結婚しようとなったのです!

婚活で失敗する「いい人で終わる男」の特徴とは?

この男性会員様は、40代バツイチの方でしたがお人柄がとても良い方でした。結婚相談所KMAで婚活を始めた当初は、頭の中であれこれ考えすぎてなかなか行動に移せませんでした。

お相手の顔色を気にしすぎると逆効果!

優しくて気遣いができるのが、彼の最大の強みだったのですが、婚活においては最大の弱点でもありました。
お見合いや仮交際に入ってもお断りされるのが続くと、もっとこうしなきゃ、ああしなきゃと考えてすぎて身動きが取れなくなってしまう事もしばしば…。

  • こんな事聞いたら失礼かな?
  • このタイミングで聞いちゃって良いのかな?

といった迷いは、婚活において日常茶飯事。(苦笑) とにかく、嫌われないようにとお相手の顔色を過度に気にする事ばかりでした。

「いい人止まりの男」で終わらないためには?

毎回、お見合いやデートの振り返り報告をすごく丁寧にご連絡いただいていたので、定期的に「婚活作戦会議」をしていたのですが、「もっと肩の力を抜いて!お相手はそこまで気にしていないから!」というアドバイスが多かった記憶があります。

もちろん、「そんな時はこういう風に言った方が良い」など具体的なアドバイスもしていました。

本当にお相手を気遣えるし、お相手を嫌な気持ちにさせる事は一切しない方なので、お断りであってもお相手女性からは「お人柄はとても良い方でした…」と必ず前置きがありました。

ただ裏を返せば「いい人止まりの男」で終わっているという事です。

「良い人でしたが、結婚相手として考えられなかった」というお断りが多かったですね。「お兄さん的存在」や「友達止まり」で終わってしまっていました。

逆に仮交際中の女性から好意を持たれた事も何度もあったのですが「デートしている時、半分以上は自分なんだけど、どこか自分じゃない…しっくりこない…」とお断りした事もありました。

「結婚は頭で考えてするものではなく、やはり何か『ビビッとくる感覚』があるからなので、お相手を理屈で好きになろうとするのは違うかもね…」とお話しして、仮交際を終了にした事もありました。

運命の人ビビビ!結婚相談所以外で出会った彼女との恋愛結婚

今回ご縁があって、恋愛結婚するお相手になった方は40代初婚の女性。

初デートでお話しした時から、共通点も多く価値観が似ていたので、もしかして…?これって…?「ビビッとくる感覚」と思ったそうです。 俗に言う「運命の人ビビビ」ですね!

平常心を装っても隠せない期待とわくわく感

でも、舞い上がってる男と思われたくないので、気持ちを抑えて平常心を装っていたものの(笑)、2回目のデートからは自然に「将来」「結婚」の話ができたようです。

ビビッときた直感が確信に変わっていったようで、ご報告してくるLINEの内容からも彼女との結婚への期待やわくわく感が伝わってきていました。

退会手続きで聞いた出会いから結婚までのエピソード

退会手続きをしにご来店くださった時に、LINE通話のやり取りでは伝えきれなかった、出会いのきっかけから結婚までのエピソードをたくさんお話ししてくれました。

「絶対にニヤニヤしながら私に(デート報告の)LINE打っていたでしょ~?」と冷やかしたら「アハハ~そうなんです!(笑)」ですって。

「私もニヤニヤしながら読んでたもん!(笑)」と二人で大爆笑でした。

「彼の場合、時間をかけてお互いを知って話が進んでいくのだと私の中では思っていたのですが(今までの婚活がそうだったから)でも本当にご縁がある方って、会う回数に関係なく結婚が決まるときは早いものなのですね…」としみじみ。

週末のプロポーズのプランも教えてくれました。 もちろん、プロポーズは成功しましたよ。

プロポーズに成功した40代バツイチ男性

婚活の失敗から学ぶ恋愛術!バツイチ再婚の彼から感謝の言葉

最後に「今まで清水さんにアドバイスいただきながら、婚活をしてきたことによって、自分がどんどん成長したんだと実感しました。KMAで婚活していなければ、清水さんと会っていなければ、今回のご縁も見過ごしていたと思います。本当に感謝しています。ありがとうございました」とのお言葉をいただきました。

そう言っていただけるととても嬉しいですね。仲人冥利に尽きます。

新しい自分に生まれ変わった彼が選んだ結婚相手

婚活でいろいろと悩みながらも失敗から学んだ経験を生かし、新しい自分に生まれ変わったバツイチ再婚の彼が、ビビッときたお相手なら間違いないでしょう!

今度は絶対に幸せになれるから、彼女の事を大切に、ご自身の事も大切に、いつまでも仲の良い夫婦でいてくださいね。おめでとうございました。

関連記事

まとめ

この記事では、結婚相談所KMAの仲人カウンセラー清水小百里が、40代バツイチ男性の恋愛結婚のエピソードを紹介しました。

彼は、婚活で「いい人止まりの男」になってしまう失敗を繰り返していましたが、結婚相談所KMAでのアドバイスを受けて自分を変えることができました。

そして、結婚相談所以外の出会いで知り合った女性と「ビビッとくる感覚」を感じて、恋愛しながら婚活を続けることを決めました。

彼は、恋愛の状況をマメに報告して仲人のアドバイスに従い、障害もなくトントン拍子に話を進め、出会ってから2~3カ月で結婚することになりました。

カウンセラーの私から学んだ恋愛術や自分磨きの成果を実感し、感謝の言葉を述べました。

彼は、新しい自分に生まれ変わって、運命の人と出会い、幸せな結婚をしました。

この記事を読んで、結婚に興味を持ってくれた方は、結婚相談所KMAの婚活無料カウンセリングの受付にぜひお申し込みください。あなたの結婚に対する希望や条件、悩みや不安などをお聞きし、最適な婚活プランをご提案します。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る