仮交際進展させる女性からの積極的なアプローチに慎重な男性成婚

2021年11月12日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水小百里です。

結婚に慎重すぎる男性には、女性から積極的にアプローチした方が、仮交際進展のスピードが早まることが多いようです。今回は、女性からアプローチして結婚に至った成功例をご紹介します。

結婚に向けて弱気な面を見せる30代男性は、感情表現豊かな20代女性からの積極的なアプローチがきっかけで、交際を進展させてお見合い後2カ月でプロポーズ。そのスピード感には驚きの成婚カップルにご来店いただきました。

女性が感動するプロポーズスポットとして人気の高いレストランで、ディナー後のサプライズな演出でプロポーズを成功させたお話など、幸せ感満載カップルの婚活体験エピソードを交えてお伝えします。

女性からアプローチした成功例

女性からのアプローチで結婚に踏み切った男性の事例

嬉しいご報告が続きます!昨年の2月に入会された、30代男性会員様の成婚退会です。

お相手は20代の女性会員様。お二人そろって「成婚退会」のお手続きを兼ねて、ご挨拶に来てくださいました。

お二人は、7月の末にお見合いをして仮交際に進み、1カ月後の8月末に「真剣交際」へ進展しました。そして10月の頭にプロポーズをしたので、真剣交際期間も実質1カ月と数日です。

もちろん婚活は勢いだけではダメなので、「真剣交際進め方」のセミナーをしたり、お相手女性の仲人さんと連携を取ったりしながら、何度も「婚活作戦会議」をしました。

慎重すぎる男性が多い結婚相談所での婚活

男性会員様は、華奢な体型で優しい雰囲気なので「頼り無い」と思われがちですが、実はちゃんと自分の意見を持っている、積極的で行動派の方なのです。

女性からのお申込みもたくさんありましたし、ご自身からお申込みした時も、高い成立率でお見合いが組めたのですが、スパッとした判断でお断りすることが多かったですね。

仮交際になっても、デート1回目や2回目でスパッとお断りなんてことも…。

ご自身の慎重すぎる判断から「相性が合わない」と感じた時もありますが、お相手女性から、なんだか断られそうだから先に断ってしまうという弱気な場面も多々ありました。(苦笑)

女性から積極的にアプローチすることで成婚に至ったポイント

でも今回、婚活成功例となった理由は、ご成婚になった女性から積極的にアプローチしてくれたことで、男性会員様の「彼女と結婚したい」という気持ちがどんどん高まっていったのです。

結婚相談所では、結婚に慎重すぎる男性が少なくありません。女性から積極的にアプローチをした方が、交際の進展が早く、成婚に結び付く確率も高くなる傾向があります。

関連記事
草食系男子の本音は行動に出る 結婚するために必要なコツを解説

2カ月でプロポーズ!30代男性のスピード婚活成功例

2回目のデートで、名前の呼び方、話し方を変えたと報告があり「なんだかすごくいい感じです!」とフィーリングもバッチリ合う様子。

3回目のデートでは、「話の流れで、お相手女性から好きなタイプを聞かれたので、明るくて…などと答えて、僕も聞き返したら…僕だって言ってくれました!手も繋げました!」と、おのろけ全開!!

男性会員様からのデート報告を読んでいるオバチャンもニヤニヤ。

仮交際から真剣交際へ!婚約指輪も決めた

それから順調に仮交際をして、8月末に真剣交際に進みました。仮交際から1カ月間で真剣交際です。

真剣交際入ったその日に、新居の場所や、婚姻届の提出日などのお話しをしていたそうで、「次回は指輪を見に行きます!」と報告が入りました。

一度決めると、すごい行動力を発揮する男性会員様で、これからの流れなどのお話しをする「婚活作戦会議」では、「すぐにでも彼女と結婚したいです!」と言い出します。

先方仲人さんとも連絡を取り合い、お相手女性の気持ちを確認しながら、「独りよがり」にならないように、ここは慎重に一つ一つ確実に進めていこうとアドバイスしました。

そう言っている側から「今日、彼女と指輪を見に行きました!」って報告が…(苦笑)。

婚約指輪ができるのを待ってプロポーズすることにしました。この期間で、少し冷静になれたかもしれませんね。

2カ月半で成婚退会!幸せオーラ満点のカップル

その結果、真剣交際の期間は9月の1カ月間だけで、10月の頭にはプロポーズ! 出会ってから2カ月ちょっとでプロポーズということになりました。

その後、お互いのご両親にご挨拶が済んでから、お相手女性を連れて「成婚退会」のお手続きにお越しいただきました。

初デートで運命を感じた!明るくて可愛い彼女の魅力

ご成婚相手は、明るくて可愛らしい女性です。 人懐っこくて、私にもいろいろとお話ししてくれました。それを見ている男性会員様は、ニコニコ(ニヤニヤ?)。

カッコよくないですか?彼女の惚気にあてられる

「うちの息子のどこを好いてくれたの?(笑)」と「おせっかいオバチャン」が聞くと!

「カッコよくないですか?」とキッパリ!

「あっ、あっあそう…」と出鼻を挫かれました。

初デートで「この人と結婚したい!」と思ってくれたそうです。

仮交際からビビッと来た!お互いの気持ちを確認したエピソード

「〇〇さん(男性会員様)も2回目以降のデート報告は惚気てたよ~」と言うと彼女はとても喜んでくれていました。

お二人そろって、仮交際の早い段階で「ビビッ」と来たのですね。

幸せ感満載の成婚カップル

デザートでサプライズ!レストランでの感動プロポーズ

男性会員様は、ホテルのレストランで用意されているプロポーズプランを申し込みました。

お食事が終わった後のデザートで「〇〇ちゃん、結婚して」というプレートが乗ったケーキが出てくる演出をレストランスタッフに頼んでおきました。

彼女は、それがすごくサプライズで嬉しかったと喜んでくれていましたと、プロポーズ成功のエピソードを話してくれました。

新居も契約済み!行動力抜群のカッコいい彼氏

「おせっかいオバチャン」の最後のおせっかいでは、これからの新婚生活の注意事項などをお話しして、「しっかり尻に敷かれるように!」と念を押しておきました。

実は既に、新居も契約済みだそうで…(笑)。結婚式は挙げないそうですが、ウエディングフォトは撮るそうです。

フォト婚も素敵!写真だけの結婚式で幸せオーラ

このようなご時世ですから、成婚退会されるカップルの皆様も「フォト婚」を選ばれることが多いです。

これから新婚生活をスタートする時には、さまざまな準備で何かとお金がかかりますので、「写真だけの結婚式」でも良いと思います。

お二人そろって行動的なので、にぎやかで楽しい家庭が築けるでしょう。 いつまでも仲良くお幸せに~!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る