中高年の婚活に役立つオンラインお見合いのメリットと注意点

2021年4月15日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

コロナ禍で婚活を始めたり続けたりする中高年の皆さん、オンラインお見合いに挑戦してみませんか? オンラインお見合いは、感染リスクを回避しながら、お相手と気軽にコミュニケーションが取れる婚活方法です。

しかし、多くの「中高年男性*」はデジタルに苦手意識が強いことから、オンラインでのお見合いが実施できないのも事実です。(*ここでは50代~60代の方を対象)また、オンラインお見合いには、対面お見合いとは違う注意点やコツがあります。

パソコンの前で悩む中高年の男性

このブログ記事では、結婚相談所に興味がある中高年の男女に向けて、オンラインお見合いのメリットやデメリット、身だしなみや会話、写真などのポイントを具体的に教えます。

オンラインお見合いで失敗しないために知っておきたいことをチェックして、婚活成功に近づきましょう!

コロナ禍で増えるオンラインお見合いの利用者

一都三県では、リバウンド傾向が続いている「コロナ感染者」の影響で、また最近になって「オンラインお見合い」利用の比率が上昇しています。

30代~40代の会員様は男女とも、既に第1波、第2波で「Zoomお見合い体験済み」の人が多く、気軽にオンラインお見合いを利用されています。

第4波と言われ始めたここに来て、中高年女性もオンラインお見合いを希望する割合が多くなっています。

中高年女性がオンラインお見合いを選ぶ理由

中高年女性がオンラインお見合いを希望する理由は、

  • 私(お相手女性会員様)自身の感染が心配
  • 同居している親が高齢 ・医療従事者、教育関係のお仕事に携わる
  • 会社から「まん延防止等重点措置の対策をする様に」と言われた

などの報告が多いですね。

中高年男性はオンラインお見合いに抵抗感?

デジタル音痴の50代男性

しかし、日頃からパソコンで業務をされている企業にお勤めの中高年男性においては、オンラインお見合いを希望されますが、そうでない人が多いのが現状です。

しかも、パソコン音痴の中高年男性は「Zoom」の使い方を覚えようとしない「働かないおじさん※」状態。(※「働かないおじさん」=「変化を拒む人」という意味の比喩)

それでは、オンラインお見合いを利用して婚活する同年代のライバルに遅れをとってしまいます。ビジネスの世界だけでなく、婚活においても「変化を拒む」ことは「生き残れないこと」を意味します。さぁ!大変だ。(笑)

中高年男性のためのオンラインお見合い入門

結婚相談所KMAでは、そんな中高年男性には、オンラインお見合いの重要性を理解してもらった上で、Zoomインストールの仕方やダウンロード方法から、パソコンやスマホでの設定のやり方を詳しく説明しています。

本番前にオンラインお見合いのデモ体験をして、Zoom映り方や背景(部屋が片付いているか、個人を特定できる情報が映り込んでいないかなど)のチェックをしてから、オンラインお見合いのデビューをしてもらいます。

1回では不安なので、中高年男性が安心できるまで何度でもお付き合いしています。(苦笑)

Zoom体験&練習会に参加する中高年男性

関連記事
コロナ禍でも婚活を諦めない!Zoomお見合いのコツと注意点

オンラインお見合いで感染リスクを回避しよう

コロナが発生した時期ほど未知の感染症のまん延に「不安や恐怖」を感じなくなった反面、感染者の増加とともに身近な人が「感染者」になった人も多いのではないでしょうか?

同僚、同僚のご家族、友達、友達の友達… など。

実際に先々週、女性会員様とお見合いした、お相手男性がお見合い直後に、新型コロナウイルスに感染したことの報告を受けました。

このお見合いは「オンラインお見合い」だったので、女性会員様は「濃厚接触者」にはならずに一安心だったのですが「対面お見合いだったら…」と考えるとやっぱり怖いですよね。

身近にそんな出来事もあったので、KMAの男性会員の皆様には「オンラインでのお見合い申し込み」があっても対応できるようになってほしいです。

中高年の婚活で失敗しないために知っておきたいこと

中高年になって、「現在、婚活をしている人」「これから婚活を始めようと思っている人」の、新しいことにチャレンジする精神には、とても好感が持てます。

しかし、中高年の婚活者には、「身だしなみが悪い」「会話が噛み合わない」「お見合い写真とのギャップ」などが理由で、お見合い後、仮交際に進めない人がいます。

お見合い後の仲人への報告事例を参考にしながら、ご自身の婚活を難しくしている現実を再確認、再認識して、今後の活動を改善された方が良いと思います。

中高年男性の婚活における清潔感の重要性

「お見合い」はお相手に選んでもらえないと成立しません。一番は「清潔感」です。まずは男性の髪形。中高年の年齢になると髪が寂しくなっている人が多いですね。

髪が薄くなってきた男性

薄毛の人がやりがちな、あの手この手を使って髪の毛の薄い部分を隠そうとする髪形はNG。女性はそれを嫌います。

「せめて生えているところは長めに」と思っていた50代男性会員様に「凸があるから凹が目立つの!」と、私の知り合いのヘアサロンを紹介して、薄毛ヘア男性におすすめの、おしゃれ坊主(ベリーショート)な髪形に髪を短く切らせたことがあります。

中高年男性のヘアスタイルは短髪がおすすめ!「髪は潔く短くしたらいいのに…」が、中高年に限らず婚活女性から聞く本音です。

鼻毛やひげ、服装など細部にも気を配ろう

鼻毛や耳毛、ひげのお手入れも忘れずに。

今はマスクをしてのお見合いですが、最初のご挨拶の時と飲み物を飲む時はマスクを外します。 その時に鼻毛やひげの剃り残しがあったら、一気にイメージダウンです。

服装ですが、高価な物でなくて良いので、キチンとアイロンが掛かっているスーツや服を着てください。 今の体形に合っているかも再度チェック! 大きすぎるスーツは貧相に見えるし、小さすぎるサイズは逆に太って見えます。

中高年女性の香水などの匂いは不快に感じることも

中高年女性の、キツい香水の匂いや濃いメイクは男性から不評です。

「匂いが強くて気持ち悪くなった」「化粧が厚すぎて怖かった」と、お見合い後に仲人へ報告する男性が多いです。

関連記事
外出自粛でも婚活は止まらない!自分磨きとオンラインデートのススメ

お見合いでの会話のコツとNG例

会話が噛み合って初めてコミュニケーションが取れるのです。お見合いでの話題と会話の割合に注意。

お見合い後の仲人報告で、会員様がよく話されるのが「自分の話ばかり」「質問攻め」といったキーワード。それにも理由はあります。

「自分の話ばかり」は、お相手に話を振っても話が広がらなかった。無言の時間が怖かった。など。

「質問攻め」は、お相手に興味があるから、いろいろ聞いてしまった。あまり自分の話をしてもいけないと思った。など。

しかし、それではコミュニケーションは取れないですよね。

中高年男性がお見合いでやってはいけないこと

中高年の男性に多いのが、自分を知ってもらうために、趣味の話や仕事の話を意気揚々とする人。

もともと男性は突き詰める人が多いので、どうしてもマニアックな趣味になりがち。マニアックな趣味を得意げに話されても、お相手女性は疲れるだけです。

また、熱心に仕事の話ばかりする人もいるのですが、正直、お相手女性はイライラするだけで、話に全く興味がありません。

女性は「広く、浅く」が基本スタンス。自分の話ばかりして、お相手女性にうんざりされないように気をつけましょう。

中高年女性がお見合いでやってはいけないこと

中高年女性に見かけるのが、お見合いの席でいきなり「お金」の話をする人。

給料の手取り額や預貯金の額、ローン返済額などを聞いていくる非常識な女性。 男性は一気に気持ちが冷めてしまいます。

お見合いでは、会話の中身もそうですが、「雰囲気(フィーリング)」が合うかどうかを確かめる役割が大きいので、そのような掘り下げた話は交際に入ってからにしましょう。

関連記事

お見合い写真は現実とのギャップに注意!

お見合い写真は、いろいろな意味でとても重要です。

お見合い写真について一番多く聞く、お見合い後の仲人への報告は、「写真と別人」という「半クレーム」。(苦笑)

結婚相談所連盟のルールでは、お見合い写真は、「3カ月以内に撮られた写真で登録が必須」と、されています。

しかし、かなり昔の写真を掲載している長期在籍の男性も多く「髪の毛がなかった」とか「写真の倍はありました(体重)」といった報告があります。
女性では「全くの別人で分からなかった」などの報告を聞きます。

長期在籍の男性が、数年も前の写真を掲載し続けている人が多い反面、女性はフォトスタジオで撮影後、バッチリ加工修正したお見合い写真(盛った写真)を掲載していることが多いですね。

※現在は相談所が「お見合い写真はとても大切だから」とフォトスタジオでプロに撮ってもらうのをすすめているのも事実ですが…。

実際にお会いしてみて、盛りすぎたお見合い写真とのギャップがあり過ぎると、その後の仮交際の成立にはならないですね。

綺麗に(カッコよく)撮ってもらったのなら、50代や60代であっても、常にその状態をキープできるようにする努力も必要です。

何年も前の古い写真を使っている男性は、早急にお見合い写真を撮り直すべきです。 ご自身が婚活で損をしますからね。

関連記事
婚活に効く笑顔の作り方!表情筋トレのすべてと婚活写真のコツ

細かいことを言い出すとキリがないですが、最低限このくらいのことは、中高年の婚活の現実について再確認・再認識することでご自身の改善につなげ、お見合いが成功するように頑張ってほしいですね!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る