コロナ禍の婚活を振り返る~結婚相談所の対応と成果

2021年3月22日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、コロナ禍の影響を受けた結婚相談所の婚活について、振り返ってみたいと思います。

コロナ禍で、お見合い場所が休業したり、リアルなデートが難しくなったり、婚活パーティーが中止になったりと、婚活にも大きな変化がありました。

マスクをして婚活デートするカップル

しかし、結婚相談所は、オンラインを活用して、会員様の婚活をサポートし続けました。オンラインお見合いやオンライン入会手続きなど、新しいサービスを導入したことで、多くの会員様が成婚退会できました。

このブログ記事では、コロナ禍で変わった婚活の現場や、オンライン活用のメリットやおすすめなどをご紹介します。これから婚活を始める方や、婚活中の方にも参考になると思います。それでは、早速見ていきましょう。

週明けに首都圏1都3県の緊急事態宣言が解除されましたね。年末年始のような感染拡大のリバウンドが起こらないことを願うばかりです。

関連記事
緊急事態宣言下の婚活はどうする?結婚相談所の対応とアドバイス

コロナ禍で変わった婚活の現場

2020年の結婚相談所は、婚活において良い面・悪い面、さまざまなコロナの影響を受けました。

お見合い場所が休業になったら?

最初に受けたコロナの影響は、お見合い場所でした。

パレスホテル大宮

埼玉県南のお見合い場所定番である、パレスホテル大宮の「ラウンジ サロン ドゥ カフェ」が新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ、2020年3月9日(月)から当面の間、営業を一時休止しました。

同様に、ロイヤルパインズホテル浦和、東京都内のお見合い場所のメッカ「京王プラザホテル」なども臨時休業しました。

埼玉や東京都内のホテルラウンジが臨時休業して、お見合い場所がなくなり困った時期もありましたが、席の予約ができる喫茶店を探したり、これまで利用していなかったお洒落なカフェを新規開拓したりして、急場を凌ぐことができました。

カフェでのお見合いは好評だった!

お洒落なカフェや喫茶店でのお見合いは、従来のホテルラウンジとは違う雰囲気を楽しめると、会員様からは皆一様に好評をいただきました。

関連記事
結婚相談所スタッフが綴る、コロナ禍の婚活者のための心温まる話

自粛生活で感じた孤独と婚活の関係

2020年4月になると緊急事態宣言が発令されます。長期に渡る自粛生活を余儀なくされた、特に一人暮らしで「孤独」を感じた人の入会が増えました。

関連記事
一人暮らしが寂しいから結婚したい!コロナ禍でも婚活を楽しむ方法

自宅で楽しめることに挑戦した人たち

コロナ禍の入会者に話を聞くと、最初は部屋の大掃除やお料理など、今までできなかったことにチャレンジしたりと、不安の中でも「明るく前向きに」日常生活を過ごそうとしたりしていたそうです。

そのうち断捨離も落ち着き、料理も飽きてくると、YouTubeにハマる人が続出。ユーチューバーデビューする芸能人も急増しましたね。

中でも「動物系」や「おうちで出来ること」などのチャンネルが人気だったようです。

家族や子供の動画に惹かれた人たち

そうすると、「家族で…」とか「子供と…」というジャンルの動画視聴が多くなります。

そうしたことから、孤独感を感じるようになり「このまま一人じゃ寂しいから」と、婚活を始める決断した人の入会が多くなりました。

関連記事
コロナ禍で結婚観に変化が…スピード婚男性心理を成婚退会で聞く

オンラインお見合いで婚活を加速させる

オンラインお見合い

コロナ禍で、「3密回避」の問題や「外出自粛要請」の影響により、リアルな対面お見合いのセッティングが難しくなりました。

そこで私どもKMAでは、Zoomを使ったオンラインお見合いのシステムを導入することで、以前と変わらない件数のお見合いが組めました。

この「オンラインお見合い」の活用に結婚相談所連盟が大きく舵を切る対応をしてくれたことが、会員様の活動に非常に大きなプラスの影響を与えたのだと思います。

オンラインお見合いに抵抗があった私

最初は私も大反対! 生身の人間と会わなければ分からないから!と、渋っていましたね…。(苦笑)

でも、私の変な固定概念で会員様の活動を止めてはいけないと思い「やってみてダメなら辞めれば良い」「会員様の意見を聞いてみよう」とシフトチェンジしました。

結婚相談所連盟が「オンラインお見合い」を推奨してくれたので、賛同する結婚相談所も多く、思ったよりスムーズにお見合いが組めていったのです。

オンラインお見合いで出会った素敵な人たち

そして、やるならどうすれば良いか?と前向きに考えて工夫するようになると、面白いようにお見合い成立件数が増えたのです。

その甲斐あってか、いつもなら会えない(会わない)人とのお見合いで、成婚にまで進んだ例も多数ありました。

関連記事

オンラインで入会手続きが可能になった

コロナ禍のオンライン活用は、その他にも「オンライン無料相談」「オンライン+郵送での入会手続き」を新規のサービスとして開始することができました。

これまで行政制度上、手交が必須だった結婚相談所の入会手続きですが、コロナ禍を機に、一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC)が、経産省、専門家、有識者の修正などの指導・助言を受けて、オンラインでも手続きが可能になったのです。

私どもKMAでは、遠く離れた他県からの入会希望者との「オンライン無料相談&オンライン入会手続き」から、新規のお客様が入会されました。これまでは実現不可能だった事例です。

関連記事
オンライン婚活で幸せを掴む方法とは?結婚相談所の仲人が教えます

オンライン活用で成婚に至った人たち

関連記事・出会いがない社会人女性30代がオンライン入会手続きから成婚退会

しかし、オンラインに抵抗があって活動を自粛する会員様や、お仕事の関係上収入が減って、仕方なく休会する会員様がいたことも事実です。

入会している会員様のオンライン活用を見てみると、若干プラスに働いていると言った感じでしょうか。私個人としては、オンラインを活用して活動する方が、婚活においては恩恵が大きいと感じています。

オンライン活用のメリットとおすすめ

まだ利用されていない会員の皆様には、今後も、オンラインをおすすめしていきたいと思います。 オンライン活用のメリットは以下の通りです。

  • 時間や場所に制約されずにお見合いや相談ができる
  • コロナ感染リスクを低減できる
  • 交通費や服装などのコストを節約できる
  • 遠方や普段出会えない人ともつながれる
  • オンラインで気軽にコミュニケーションを取れる

オンライン活用のおすすめは以下の通りです。

  • オンラインでもリアル感を出すためには、カメラやマイクなどの機器や環境を整える
  • オンラインでも礼儀正しくあいさつや自己紹介をする
  • オンラインでも目を見て話すことや笑顔を見せることを意識する
  • オンラインでも話題や質問を工夫して盛り上げる
  • オンラインでも次回の連絡やアフターフォローをする

オンライン活用は、コロナ禍だけでなく、今後も婚活の有効な手段となるでしょう。ぜひ、チャレンジしてみてください。

コロナ禍でも楽しめる婚活デートの方法

コロナ禍の交際といえば、個室やオープンカフェのお店を探したり、テイクアウトをしたりしての公園などをお散歩するデート。人混みを避けてのドライブデートなど。

ドライブデートするカップル

会員様には、さまざまなコロナ禍の婚活デート方法をアドバイスしたり、ブログで発信したりしてきました。

関連記事

オンラインデートからリアルデートへの移行

オンラインデートをしていたカップルもいましたね。しかし、オンラインを使った婚活だけでは、成婚までたどり着けません。そこには、リアルな対面による仮交際・真剣交際が必ず必要になります。

皆様、3密を回避する、安心・安全を考えた、デートの工夫をしてお会いになっていました。

コロナ禍でも成婚退会できた人たち

多少の時間がかかっても、成婚退会できるカップルはたくさんいらっしゃいました。 コロナ禍でも婚活を諦めずに頑張った人たちの成功事例をご紹介します。

コロナ禍での婚活はどうなる?

1年以上「withコロナ」の生活をしていますが、今回の緊急事態宣言が解除されたら、すぐにコロナ前の生活に戻れるのか?まずは、元の生活に戻ることはないという心構えでいる必要があります。

今まで通り、マスク、手洗い、うがいや消毒はもちろん、人混みを避けて行動したり、不要不急の外出を避ける意識をしたりして行動すれば、爆発的な感染拡大のリバウンドをすることはないと感じています。

しかし、感染再拡大を招く要因である、感染力が強い変異株の患者が埼玉県では増えてきているので心配なのですが…。

オンラインお見合いで婚活を続ける

お見合いについては、オンラインの利用頻度を高めることで、会員様の活動状況は今までと同様に今後も急激には変わらないと思います。

オンラインお見合いから始まった婚活で、成婚退会した会員様の実績も多くなってきていますので、婚活中の人、これから婚活を始める人は、そんなに不安がらなくても大丈夫です。

関連記事
コロナ禍の婚活事情2020を徹底解説!

リアル婚活パーティーはどうなった?

リアルに会う婚活パーティー・お見合いパーティー、こちらの状況はどうなんでしょうか?

リアルに会う婚活パーティー・お見合いパーティーについては、大規模なものは開催されなくなり縮小された人数で企画されていますが、イベントに参加する人が集まらず中止になるケースもあります。その上、マスク常時着用では、相手の顔もはっきりわかりません。

私どもKMAでも成婚率の高い、リアルに会うお見合いパーティーを30年以上にわたり開催していましたが、新型コロナ感染の影響で参加される会員様の安心安全が守れないことから、現在は企画を中止しています。

オンライン婚活パーティーが主流になる

結婚相談所連盟で企画するお見合いパーティーは、オンラインで会うタイプが多数を占めていて参加費も低料金。参加定員も男女6対6のような小規模なものに変わってきています。

今後の結婚相談所では、まずは、お相手との出会いはオンラインを使って知り合い、その後リアルで実際にあって交際相手との仲を深めて成婚へといった婚活の流れが基本になっていくのではないでしょうか。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る