婚活女性必見!バレンタインデーのお見合い・仮交際攻略法

2021年2月12日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

2月14日はバレンタインデーです。婚活中の女性にとっては、お見合いや仮交際の相手にチョコレートを渡すかどうか、どんなチョコレートを渡すか、どんな態度で渡すかなど、悩みが尽きない日です。

しかし、バレンタインデーは、相手に自分の気持ちを伝えたり、関係を深めたりする絶好の機会でもあります。

バレンタインデーにチョコレートを渡す女性

この記事では、結婚相談所のカウンセラーが婚活中の女性に教える、バレンタインデーにお見合いや仮交際を攻略する方法をご紹介します。

仮交際中のバレンタインチョコの渡し方から、お見合いで好印象を与えるお配りチョコのコツまで、実践的なヒントをお伝えします。

仮交際中のバレンタインチョコの渡し方

バレンタイン渡すか迷う女性

もうすぐ2月14日のバレンタインデーですね。「バレンタインチョコを渡すか迷っています」といった質問が多く寄せられるようになりました。

そんな女性会員様に、仮交際中の彼にバレンタインチョコを渡すべきかどうか、渡すときの注意点についてアドバイスしました。

初デートでも本命チョコを渡してアピールしよう

バレンタインデーは、恋人や好きな人にチョコレートを渡す日ですが、付き合いたてのカップルにとっては、どんなチョコレートを渡すか悩むところですよね。

本命チョコを渡すと、相手に重い女と思われないか?義理チョコを渡すと、脈なしと思われないか?そんな疑問に答えるために、以下のような質問と回答を用意しました。

  • Q1:「仮交際になったばかりで、本命チョコをあげるほど男性と仲良くなってない。付き合いたてなのにバレンタインチョコを渡すことで「脈あり」と勘違いされたくない」
  • A1:仮交際になったばかりでも、本命チョコを渡すのはアリだと思います。
    何がきっかけで真剣交際になるか分からないので、仮交際を進展させたいなら、バレンタインチョコは渡した方が良いと思います。
    もし、本命チョコを渡すのが恥ずかしいなら、誰が見ても一目でわかる「義理チョコ」をあげてみてはどうでしょうか。
    お相手男性は落ち込むかもしれませんが(苦笑)、前向きに理解はしてくれると思います。
    バレンタインチョコを渡した後の接し方が重要ですね。1カ月後のホワイトデーにもつながるかもしれません。
  • Q2:「2月14日が初デートです。付き合いたてなのに、バレンタインチョコを渡すと、重い女と思われないか?もしかしたら他に同時交際している相手がいるかもしれないし…」
  • A2:初デートでも、バレンタインチョコを渡すのはナシではありません。
    確かに、初デートは2~3時間のランチデートで終わることが多いから、その後に他の女性と会う約束をしているかもしれない…。
    と不安な気持ちになるのは分かりますが、だからと言ってバレンタインチョコを渡さなければ、あなたの気持ちは伝わりません。
    むしろ、バレンタインチョコを渡すのは、相手の心をつかむメッセージです。
    逆に、バレンタインチョコを渡さなかったら、「脈なし」と誤解されてしまって、仮交際お断りされてしまうかもしれません。
    マイナス思考はやめましょう!男性は喜んでくれると思いますので、笑顔で接してバレンタインチョコを渡してみてください。

バレンタインチョコの相場やプレゼントについて

また、女性会員様からは、「交際相手に贈るバレンタインチョコの相場はいくら?」など金額や値段についての質問や「バレンタインチョコは市販か手作りか?」などの質問もありました。

他にも、「バレンタインチョコに添えて別にプレゼントを渡した方がいいのか?」といった質問が寄せられましたので、それぞれお答えしました。

  • バレンタインチョコの相場は、相手との関係や予算によって変わりますが、一般的には1,000円から3,000円程度が妥当だと思います。高すぎると重い印象を与えるかもしれませんし、安すぎると気持ちが伝わらないかもしれません。
  • バレンタインチョコは、市販でも手作りでもどちらでも構いません。市販の場合は、相手の好みやアレルギーなどに気をつけて選びましょう。手作りの場合は、衛生面や賞味期限に注意して作りましょう。手作りの方が気持ちが伝わると思う人もいますが、相手が手作りに抵抗がある場合もありますので、事前に確認するといいでしょう。
  • バレンタインチョコにプレゼントを添えるかどうかは、相手との関係や予算によって決めましょう。プレゼントがあると相手に喜ばれますが、無理をして高価なものを選ぶ必要はありません。自分の気持ちを伝えることが大切です。

本命チョコで成婚退会を目指す

私たちの結婚相談所では、バレンタインチョコを渡したのをきっかけに急接近して「成婚退会」したカップルもいます。

彼との接し方やその後の付き合い方は、二人の関係を決める重要な要素です。

本命チョコなら、「なんとなくあげる」だけではもったいないですね。彼にあなたの真剣な気持ちを伝えるチャンスです。

バレンタイン当日にデートができるということは、あなたが本命という可能性大です! ここぞとばかりのタイミングを狙って、本命チョコを渡しましょう。

お配りチョコでお見合い相手に好印象を与える

婚活バレンタインチョコ

バレンタインデーが近くなると、お見合いに「お配りチョコ」を用意して渡す、心配りができる女性会員様が多くいらっしゃいます。

お配りチョコとは、義理チョコのように気軽に渡せる小さなチョコのことです。

お配りチョコを渡すと、男性はあなたの優しさや気配りに感動します。また、男性側の仲人さんからもお礼の連絡が入ることがあります。

お見合いでお配りチョコを渡すことは、男性に好印象を与える効果的な方法です。お配りチョコは、市販のもので構いません。量は多すぎず少なすぎず、一口サイズのものが良いでしょう。

渡すときには、笑顔で「お見合いありがとうございます。これ、お配りチョコです」と言ってみましょう。彼はあなたの気遣いに感謝し、あなたに興味を持つかもしれません。

小さな気遣いで仮交際中の彼との距離を縮める

バレンタインデー以外の日でも、仮交際中の彼に小さな気遣いをすることで、彼との距離を縮めることができます。

例えば、「いつも男性には珈琲をごちそうしてもらうので…」と小さいお菓子を渡す、仮交際中の女性会員様もいらっしゃいます。

彼はあなたの気遣いに嬉しく思い、あなたに対する好感度が上がります。小さな気遣いは、プレゼントというよりはお礼やお返しという感じで渡しましょう。

高価なものや大きなものは避けて、彼の好きそうなものやあなたの手作りのものを選びましょう。

渡すときには、さりげなく「いつもありがとう。これ、気に入ってくれると嬉しいな」と言ってみましょう。彼はあなたの気持ちに応えてくれるかもしれません。

お見合い料を払っている相手に気を遣おう!婚活女性のマナー

婚活女性の皆さん、お見合いで「会ってやってる」みたいな態度をとっていませんか?

損得勘定で動いてしまったり、気配りができない接し方をしたりすると、相手に悪い印象を与えてしまいます。

KMAの会員様には、そんな失礼なことをしてほしくないので、「婚活セミナー」や「婚活作戦会議」で、相手に好印象を与える接し方や付き合い方をするように口すっぱく言っています。

関連記事

お見合い料を払っている相手には特に気を遣おう

KMAでは、お見合い料が無料ですが、あなたのお相手の中には「お見合い料(1回3,000円~10,000円)」を払ってお見合いしている人もいます。

3人に1人くらいの割合だと思ってください。もちろん、あなたも1回、1回の出会いを大切にしていると思いますが、お見合い料を払っている相手は、もっとシビアにお見合いをしているかもしれません。

あなたが、プロフィールイメージと違う人だからと、その場で見切りをつけてしまったり、お相手を知ろうともせず失礼な態度を取ったり、お見合いを早々に切り上げたり、なんてしたら大変です!(場合によっては、相手がすごく失礼な時もありますが、あなたは大人の対応をする様に…)

そうすると、お相手は、100%自分の仲人に言い付けます! むしろ、実際に起こったことよりも「話を盛る」と思ってください。

言い付けられたお相手の仲人は、自分の会員の話を信じますから「この人は要注意人物だ」と、あなたは悪いレッテルを貼られてしまいます。

そうなると、そんな悪いレッテルを貼られた人から、お見合い申し込みがあっても、「うちの会員を紹介するのをやめましょう!」となって、お見合いが成立しなくなってしまいます。

「この人とは縁がないな」と思っても、この人の所属している結婚相談所には100人単位の会員様がいるかもしれません。もしかしたら、その中に運命の人がいるかもしれません。

婚活において、自分で自分の首を絞めるようなことをしないでくださいね。お相手は自分の鏡なので、礼儀正しく誠意を持ってお見合いに挑めば、お相手も誠意を持って接してくれます。

好印象を与える接し方で交際につなげよう

お見合い相手への接し方ひとつで、その後の交際につながる状況もよい方向に変化してきます。今一度、ご自身をチェックしてみてください。

お相手との接し方で迷ったら、いつでも「婚活の進め方」を相談しに来てください。

関連記事
結婚相談所で年齢別に婚活する方法
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る