緊急事態宣言で婚活自粛なの?安全を守りつつ出会いの機会を提供

【結婚相談所情報】
結婚相談所連盟(IBJ)より、昨年1年間(2020年)の実績が発表されましたが、コロナ禍にもかかわらず、登録会員数、成婚数ともに前年比アップ。昨年から続くコロナ禍でも、婚活を希望される多くの男女がいらっしゃったようです。

 

年明け早々、一都3県に緊急事態宣言が発令され、今後は大阪など7府県も追加されるようです。今後も、会員様の安心、安全に婚活ができる環境を整えて出会いの機会を提供し、システム化できない、きめ細やかなサポートで婚活者の目的である「結婚」を実現させていきたいと思っています。

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

 

仲人カウンセラー プロフィール
 

目 次
  1. 緊急事態宣言と婚活についての今後は?
  2. 婚活は自粛対象?オンラインを活用する
  3. 結婚相談所における緊急事態宣言の対応

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

年明け一回目のブログです。

今年も一年お付き合いください!

 

緊急事態宣言と婚活についての今後は?

 

マスクつける婚活デート

 

202117日に政府より、新型コロナウイルス対策で2回目となる緊急事態宣言が発令されましたね。

 

年明け早々、暗いニュースが多いですが、私は前を向いていますよ!

会員様の結婚の将来が、私の腕にかかっているのだから、動きを止めるわけにはいかないのです。

 

結婚したくて入会した会員様にとっては、結婚できないことが「緊急事態」です!

 

しかし、結婚相談所から感染拡大が起きては絶対にいけません。今後も引き続き『うつらない・うつさない』を合言葉に、相談所での感染症対策を万全に行い、会員様が安心して婚活できる環境を整え、安全を守りつつ、多くの出会いの機会を提供することで、一つでも多くのご縁を結んでいきたいと思います。

 

関連記事

 

婚活は自粛対象?オンラインを活用する

 

年末から年始にかけて、新規のお問い合わせが多くなっています。

 

無料相談では、コロナ禍で帰省や旅行ができなくて「急に一人が寂しいから結婚したい…」と、お越しいただく人が多いですね。

 

関連記事≫≫ 寂しいから結婚したいと思う気持ちが一人暮らし独身婚活きっかけ

 

そんな中、無料相談の面談でお会いした男性から『お見合いは不要不急の外出になるのか?』という問い掛けがありました。

 

「私にとっては、結婚は必要だし、年齢的にも早くお相手女性を見つけたいので、婚活は不要不急とは思わない」とおっしゃっていました。

 

確かに結婚を切実に考えている会員様にとっては、婚活は不要不急ではないですよね。

 

仲人の私から『自粛規制なんて気にしないで突っ走れ~!』とは言えません…。(苦笑)

 

お見合いやデートの当日に、ご自分の体調が少しでも良くないと思ったら、すぐに延期やキャンセルなどの対応をしないとお相手に大変な迷惑をかけてしまいます。

 

直接会う出会いにこだわるのも分かりますが、緊急事態宣言中は、できることなら対面お見合いは自粛の方向がよいのではないでしょうか。KMAでは、会員様の安全を考えてオンラインお見合いの活用をお勧めしています。

 

現在、結婚相談所業界では、Zoomを使ったオンラインお見合いは、「当たり前のこと」になりつつありますので、今後は新型コロナが収束しても希望される方が多くなると思います。

 

オンラインお見合い後の流れで、仮交際になっても思うように緊急事態宣言デートできない場合もあると思います。

 

そういう時には、強引にデートに誘うのではなく、Zoom使って、お顔を見ながら通話する「オンラインデート」などの工夫も必要になってくると思います。

 
Zoomでオンラインデート

 

関連記事

 
本格的な『オンライン婚活』に対応しながらも『仲人だからできるサポートの重要性』は守っていきたいと思っています。

 

コロナ禍においては、緊急事態宣言に対応した基本的な感染症対策を守ることを第一に考え、通常の活動ができないことを嘆くのではなく、できることを探して前進あるのみ!

 

2021年も「おせっかいオバチャン」は、頑張りますよ~!

 

結婚相談所における緊急事態宣言の対応

 

結婚相談所における活動の大前提は、「会員様の安全を守りつつ、お見合いの機会の提供を維持すること」です。

 

【基本的な感染予防の実施】

 

  • 手洗い、消毒、マスク着用の徹底
  • 3密回避の工夫
  • オンラインお見合い、オンラインデートの活用

 

【緊急事態宣言対応ルール】

 

※結婚相談所連盟では、お見合いについては「キャンセル料無料で白紙」、交際中の「お会いできない場合の違約金は無料」となっています。

 

KMAでは、オンライン無料相談、オンライン入会にも対応していますし、ご入会されてからもオンラインお見合いを活用して安心安全に婚活を行えます。

 

ご来店いただく対面面談での無料相談も相談室にCO2センサーを設置して二酸化炭素濃度をモニタリング、“換気の見える化”を始めとする感染対策を十分行ってお客様をお待ちしておりますので、気軽にお問い合わせください。

 

関連記事≫≫ 結婚相談所無料相談の面談どんな内容?仲人の技量や質を見極める

 

この記事を書いた仲人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!結婚したければ選ばれる男になりなさいを出版。お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

 
 【最新ブログ記事】

 

結婚相談所 成婚ブログ

 

 

結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

 

埼玉県さいたま市の結婚相談所

創業43年の婚活ノウハウで成婚まで親身で着実なサポート

 

営業時間:10001800(年中無休)

お電話フリーアクセス:0120-978-679

メール:info@kma-h.co.jp

 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

 

 

 

ご相談方法は「対面相談・オンライン面談」いずれも可能です

 

【ホームページ】

 

【ご案内】

 

≫≫ページトップへ戻る

 

 

関東婚活支援協会 結婚相談 KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ