緊急事態宣言下の婚活はどうする?結婚相談所の対応とアドバイス

2021年1月14日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

2021年に入っても新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、政府からは2回目の緊急事態宣言が発令されました。

このような状況では、結婚相談所に入会しても婚活ができないのでは?と心配される方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、KMAでは、会員様の安全を第一に考えながら、オンラインお見合いやオンラインデートなどのサービスを提供しています。

Zoomで挨拶!オンラインお見合いする男性

また、仲人としても感染症対策やデートの工夫などのアドバイスを行っています。このブログでは、緊急事態宣言下でも婚活を諦めないで成功させるための方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。年明け一回目のブログです。今年も一年お付き合いください!

緊急事態宣言下でも婚活を諦めない!結婚相談所の対策とサポート

マスクつける婚活デート

2021年1月7日に政府より、新型コロナウイルス対策で2回目となる緊急事態宣言が発令されましたね。年明け早々、暗いニュースが多いですが、私は前を向いていますよ!

会員様の結婚は私の使命!感染症対策を徹底しながら婚活をサポート

会員様の結婚の将来が、私の腕にかかっているのだから、動きを止めるわけにはいかないのです。結婚したくて入会した会員様にとっては、結婚できないことが「緊急事態」です!

しかし、結婚相談所から感染拡大が起きては絶対にいけません。今後も引き続き「うつらない・うつさない」を合言葉に、相談所での感染症対策を万全に行います。

安心して婚活できる環境を提供!多くの出会いの機会を創出

会員様が安心して婚活できる環境を整え、安全を守りつつ、多くの出会いの機会を提供することで、一つでも多くのご縁を結んでいきたいと思います。

関連記事

お見合いは不要不急の外出にならない?コロナ禍での婚活のあり方

年末から年始にかけて、新規のお問い合わせが多くなっています。無料相談では、コロナ禍で帰省や旅行ができなくて「急に一人が寂しいから結婚したい…」と、お越しいただく人が多いですね。

関連記事
一人暮らしが寂しいから結婚したい!コロナ禍でも婚活を楽しむ方法

結婚は必要だけど感染症対策も必要!お見合いやデートの注意点

そんな中、無料相談の面談でお会いした男性から「お見合いは不要不急の外出になるのか?」という問い掛けがありました。

「私にとっては、結婚は必要だし、年齢的にも早くお相手女性を見つけたいので、お見合いは不要不急とは思わない」とおっしゃっていました。

確かに結婚を切実に考えている会員様にとっては、お見合いは不要不急ではないですよね。仲人の私から「外出自粛規制なんて気にしないで突っ走れ~!」とは言えません…。(苦笑)

お見合いやデートの当日に、ご自分の体調が少しでも良くないと思ったら、すぐに延期やキャンセルなどの対応をしないとお相手に大変な迷惑をかけてしまいます。

オンラインお見合いやオンラインデートで距離を縮める!

直接会う出会いにこだわるのも分かりますが、緊急事態宣言中は、できることなら対面(リアル)お見合いは自粛の方向がよいのではないでしょうか。

KMAでは、会員様の安全を考えてオンラインお見合いの活用をおすすめしています。

現在、結婚相談所業界では、Zoomを使ったオンラインお見合いは、「当たり前のこと」になりつつありますので、今後は新型コロナが収束しても希望される方が多くなると予想しています。

緊急事態宣言でも楽しめる!オンラインデートのコツとメリット

オンラインお見合い後に、仮交際が成立しても思うように緊急事態宣言でデートできない場合もあると思います。

そういう時には、強引にデートに誘うのではなく、Zoom使って、お顔を見ながら通話する「オンラインデート」などの工夫も必要になってくると思います。

Zoomでオンラインデート

関連記事

オンライン婚活でも仲人のサポートは欠かせない!KMAの強み

本格的な「オンライン婚活」に対応しながらも「仲人だからこそできるサポートの重要性」は守っていきたいと思っています。

コロナ禍においては、緊急事態宣言に対応した基本的な感染症対策を守ることを第一に考え、通常の活動ができないことを嘆くより、できること探して前進あるのみ!

2021年も「おせっかいオバチャン」は、頑張りますよ~!

結婚相談所で安全に婚活するためのポイント

結婚相談所における活動の大前提は、「会員様の安全を守りつつ、お見合いの機会の提供を維持すること」です。

基本的な感染予防対策の実施

  • 手洗い、消毒、マスク着用の徹底
  • 3密回避の工夫
  • オンラインお見合い、オンラインデートの活用

緊急事態宣言下での婚活対応ルールとサービス

※結婚相談所連盟では、お見合いについては「キャンセル料無料で白紙」、交際中の「お会いできない場合の違約金は無料」となっています。

KMAでは、オンライン無料相談、オンライン入会にも対応していますし、ご入会されてからもオンラインお見合いを活用して安心安全に婚活を行えます。

ご来店いただく直接面談での無料相談も相談室にCO2センサーを設置して二酸化炭素濃度をモニタリング、「換気の見える化」を始めとする感染対策を十分行ってお客様をお待ちしておりますので、気軽にお問い合わせください。

関連記事
結婚相談所KMAの徹底した新型コロナウイルス感染症対策とは?
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る