婚活カップルのクリスマスプレゼント攻略法

2020年12月23日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

クリスマスは、婚活カップルにとって大切なイベントです。お相手に感謝や愛情を伝えるために、クリスマスプレゼントを贈りたいと思う方も多いでしょう。

しかし、交際期間や相手の好みに合わせて、適切なプレゼントを選ぶのはなかなか難しいですよね。

今回は、当結婚相談所の会員様から寄せられた嬉しい報告やアドバイスをもとに、婚活カップルのクリスマスプレゼント攻略法をご紹介します。

婚活クリスマスプレゼントをもらう女性

仮交際・真剣交際カップルの例を参考にして、あなたも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

また、結婚相談所入会半年余りで「スピード婚 結婚式」をされた花嫁さんから、「結婚式の写真」をいただきましたので併せてご紹介します。

先週のブログに「柚子湯」のことを書きましたが、今朝のワイドショーで取り上げられていましたね。温泉で、湯船に柚子を入れたら、誰かがイタズラに柚子の身をつぶしまくっていたという…。

薄皮や種が配管に詰まったら大変なことになるので絶対にダメですよ!だからうちの母も、子供がつぶすのを前提に最初からストッキングに入れていたのです。他人の迷惑になることは絶対にやめましょうね。

婚活カップルから届くクリスマスの過ごし方

明日のクリスマスイブと、あさってのクリスマスは、「楽しく過ごせそうです!」と、婚活カップルになられている、何組もの交際中の会員様から連絡が入っています。

クリスマスイブやクリスマスが平日だと、お仕事帰りにお食事をするのが定番のクリスマスデートです。

しかし、今年はテレワークの方も多く、前日までに仕事を片付けておいて、クリスマスの日は会社勤めを休みにして1日デートができる方など「コロナ禍ならでは」のワークスタイルが増えています。

彼女へのクリスマスプレゼント選びに悩む男性会員様へ

そこでこの時期毎年のように多くなるのが、「クリスマスプレゼント何がいいか?」「彼女へ贈るクリスマスプレゼント相場は?」という相談や質問です。

クリスマスプレゼント迷う男性

特に男性会員様はプレゼント選びが苦手のようです。巷の「カップル会話ネタ」でよく聞くのが「クリスマスプレゼントで彼からブランド品のバッグや財布を買ってもらった」とか、「ジュエリーを買ってもらった」ですよね。

実際にそんな光景を目にしました。先週末の仕事帰り、電車の乗り継ぎ時間が少しあったので、時間をつぶそうと大宮駅ビルに入ったら、ジュエリーショップがカップルだらけで大混雑でした。

結婚相談所の会員様はクリスマスプレゼント選びに注意

じゃあ、結婚相談所の会員様の皆さまが選ぶクリスマスプレゼントは?というと…。巷の「恋愛観や恋愛事情」とは違うと思っていただきたい。

お見合いで1時間、初デートで2~3時間、2回目のデートで4~5時間の交際やお付き合いで、お互いに名字で呼び合い、敬語で話す。

まだ手もつないでいない間柄で、いきなり「何万円」もするプレゼントは逆効果。彼女にすごく気を遣わせてしまったり、「重いプレゼント」と思われて、女性に引かれてしまったりするなんてこともあります。

逆にプレゼントが安過ぎても「大切にされてる感じがしない」「ケチな男」と勘違いされてしまうこともあります。

仮交際初期・中盤の会員様へおすすめのプレゼント

仮交際初期の会員様には、2,000円位の「消え物」(お菓子系)をおすすめしています。

仮交際中盤の会員様には、そこそこのお値段(5,000~10,000円位)のジュエリー※以外の身につける物。手袋やマフラー、ストールなどをおすすめしています。(ジュエリーはプロポーズの時に渡すので、クリスマスプレゼントではまだ早い)

※ジュエリーとは:金や銀・プラチナなどの貴重な金属と、天然宝石を使用したものを指す。

真剣交際中(間近)の会員様が贈るプレゼント

真剣交際中(間近)のプレゼントなら、彼女からのリクエストを聞くのが良いのでは?(ブランド品なら何万円もしますので…)

結婚することを前提で付き合い、お互い大切な存在になっている状態なので、男性はそれなりの物を贈りたいし、高価な物でも素直に喜んでくれるはずです。

女性の好みもあるので、高価な物を購入する時は、一緒に見て回るのが一番です。

「何でも買ってあげれば?」とか「何でも買ってもらいなさいよ!」という仲人ではなく、男性側、女性側の両方を考えている仲人カウンセラーなら、このように会員様にアドバイスしているはずです。

女性会員様も貰ったプレゼントについての温度差に気をつけて

女性会員様も、「友達が彼氏からもらったプレゼントより安い…」と安易な感覚で男性会員様の愛情を測ってはいけません。まだ、エッチもしていないし、なんなら手もつないでいない間柄ですよ!

プレゼントの「値段」で愛情を測るのではなく、彼の言葉や気持ちなどをバロメーターにして、「一緒に過ごす時間」を大切にしてくださいね。

関連記事

半年余りでスピード婚 結婚式を挙げたカップル

成婚退会したカップルから嬉しいご報告がありました。以前から何度かブログに登場している、成婚退会した女性が、12月13日に挙式されました。

和装の結婚式家族写真

洋装の新郎新婦写真

関連記事
デート延期が結婚運を引き寄せる!不思議な偶然が重なるプロポーズ

今年の5月末に嵐のように現れて即日入会、8月末に嵐のように成婚退会された女性が、入会から半年余りでの素敵な「スピード婚 結婚式」をされました。

さらに、婚活サービスの一環で「アパマンショップ」をご紹介させていただいたら、住居物件が決まり、1月に引っ越しをして新婚生活が始まります!

お父様との思い出深い挙式

短い交際期間中に、いろいろと「ぶつかり合い」もあったと思いますが、本当に、彼女の決断力と行動力には頭が下がります!

それと一番嬉しいのが、ご病気を患っているお父様が、病状が悪くなる前に挙式ができたということです。

「娘のために!」と気を張ってくれていたのでしょう。両家顔合わせ食事会、挙式とも完璧に「花嫁の父」の役割を全うされていました。これは、一生の宝物ですね。

お父様と花嫁のツーショット

こんな素晴らしいことに携われる仲人業を、改めて誇りに思います。

新婚生活を迎えるカップルへの祝福

これからのクリスマスや年末年始は、「ご夫婦」として過ごされますね。 本当におめでとうございます。いつまでもお幸せに~~~!

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る