コロナ禍の婚活と結婚記念日の工夫と成果

2020年11月25日

【結婚相談所 成婚その後】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、コロナ禍での婚活と結婚記念日について、私たちの会員様から寄せられた声や情報をご紹介したいと思います。

コロナ禍で不安や制約が多い中でも、愛を育んで幸せになるために工夫や努力をされている方々がたくさんいます。

その中から、オンラインお見合いやチェアリングデートなどの新しい婚活方法や、自宅で過ごす結婚記念日やプロポーズなどの感動的なエピソードをピックアップしました。

結婚記念日に感謝!ありがとうのメッセージと花束

また、デート場所や結婚記念日のお祝い方法などに困っている方のために、コロナ対策もバッチリな情報提供もしています。コロナ時代の婚活と結婚記念日の成功事例とヒントをぜひ参考にしてください。

あと1カ月ちょっとで今年も終わりですね。今年中に出来ること、やっておかなければならないこと、後回しにしないで余裕を持って動き出しましょう!

コロナ禍でも幸せな結婚記念日を迎えた成婚者の声

晩秋の街をデートするカップル

11月22日は「いい夫婦の日」でしたね。おととしの夏「成婚退会」した女性の誕生日が、たまたま11月22日でその日に婚姻届を提出した会員様がいます。 その女性から2週間くらい前に「ご懐妊」のご報告が入りました!3カ月ですって!

コロナ禍で不安な妊婦さんにアドバイス

でも、「このコロナ禍で不安だから、すごく神経質になってしまう…」とのこと。 お仕事もできる限りリモートワークにしてもらい、あまり自宅から出ていないそうです。

「赤ちゃんにはママのストレスが一番良くないので、基本的な感染対策(手洗いうがい、マスク、消毒、換気、湿度調整)をした上で、ベランダで日光浴したり、好きなドラマ見たり、好きな物を食べたりしなさいね」 と何度かやり取りしていました。

自宅で過ごした初めての結婚記念日

その彼女を思い出して、11月22日に結婚記念日のお祝いを兼ねて、様子を伺ってみました。 やはり、「初めての結婚記念日は、外食するとコロナ感染が怖いので自宅で過ごしました」と返信が…。

ケーキはネットで注文して、旦那様がパスタを作ってくれたそうです。 それでも十分ですよ! 「ゆったりくつろいで過ごしてね」とコメント入れておきました。 私の姪っ子含め、成婚退会した会員様も11月22日のこの日に婚姻届を提出した方が多いです。

関連記事
ハート型のサボテン!いい夫婦の日に相談室に飾りました♪

結婚記念日を忘れないで!旦那様へのお願い

「結婚記念日」は忘れてはいけない記念日ですよね。 FacebookやTwitterなどのSNSでも「今日は結婚記念日で~す!」という投稿をよく見かけます。

毎年きちんと覚えていてくれる旦那様や、サプライズなどでお祝いしてくれる旦那様。奥さまから言われて思い出す旦那様や、奥さまからの無言の圧力で気がつく旦那様…。(笑)

結婚記念日を忘れるとどうなる?奥さまの本音

ママ友達からも「うちの旦那、忘れてるし!信じられない!」などの愚痴を聞いたことがあります。男性会員様、いや!世の中の全ての既婚男性は、スマホのスケジュール帳に「毎年繰り返し」で登録しておかなければならない重要事項ですね。

コロナ再拡大でも婚活は止めない!工夫次第で成婚者続出

Go To トラベル実施による人の移動でコロナ再拡大していることから、Go To トラベルの一時除外地域が決まり、各地で自粛ムードが高まってきています。

私の知り合いの飲食店経営者が「やっとお客さんが戻って来たと思ったのに、自粛ムードでまた…。厳しいっす!」?と嘆いていました。テイクアウトなどで協力できればと思います。

オンラインお見合いから始まる幸せな恋物語

婚活でも、お見合い場所やお見合い方法、デート場所に今後は影響が出てくると思いますが、第1波の時の「オンラインお見合い」から始まった交際での「成婚退会者」も多数出ています。

関連記事
コロナ禍の婚活事情2020を徹底解説!

ウィズコロナの生活の中でも工夫をしてデートを重ねて、結ばれたご縁がたくさんあります。

愛の力はコロナに負けない!サポートする側の仲人の健康管理も大切

「コロナ」より、「愛の力」の方が強いと証明されていますので、婚活自体に不安はさほどあまりありません。ただ、私自身がコロナ感染しない様に、規則正しいウィズコロナの生活をして細心の注意を図っていないといけませんね!

関連記事
結婚相談所でリアル面談するならPCR検査実施のKMAが安心!

3連休の婚活はリアル対面が人気!仮交際に進展したカップルも

この3連休のお見合いは、リアル対面が3分の2、オンラインが3分の1の割合で行われました。こんな時期でも、感染対策に気を付けながら、直接会っての「リアルお見合い」を希望する会員様が多いのです。

活発に活動されている効果がでたのか、仮交際に進展したカップルも多かったですね。クリスマスをラブラブな真剣交際で過ごせるカップルをもっと増やしたいです。

テラス席で談笑する交際カップル

指輪を見に行ったり、真剣交際に入ったり!婚活成果報告

「真剣交際中」の会員様から、指輪を見に行ったと報告を受けました。「来週プロポーズする予定です! 」という一言もいただきました。

「仮交際中」の男性会員様からは、「真剣交際」の申し込みを承諾してくれたという報告も受けました。コロナ禍でも、うれしい婚活の成果報告が会員の皆さまから来ています。

デート場所に困らない!コロナ対策もバッチリな情報提供

そんな交際に入った(入る)カップルが、コロナ禍でも安心して行くことができるデート場所の情報提供をブログで発信しています。

今後も会員の皆さまへのお役に立つ情報を収集して、婚活を応援していこうと思います。

関連記事

コロナ禍でも楽しめる!チェアリングデートのすすめ

人混み回避が難しい、12月10日を中心に行われる大宮の氷川神社の十日市(酉の市)の開催が中止になり屋台が出ないことになっていますね。提灯だけになるそうです。

混雑が予想される初詣も入場規制などは絶対にあるでしょうし、場所によっては入れてくれない所も出てくるでしょうね…。そんな中、今日の「めざましテレビ」の情報では「チェアリング」というものが、はやっていると放送していました。

紅葉した公園で楽しむ秋のアウトドア

チェアリングとは?公園や浜辺で読書やピクニックを楽しむ方法

折り畳みの椅子を持って、公園や浜辺で読書やピクニックをしてゆっくりとくつろいで過ごすそうです。備え付けのベンチではなく、自分の好きな所でくつろげて、3密回避の一つ「密集場所」を避けられるので、婚活デートするカップルにもすごく良いアイデアだと思いました。

KMAの目の前の北浦和公園も紅葉がとてもキレイです。お近くの方はぜひ折り畳みの椅子を持って「公園でくつろぐ」のもいかがでしょうか?

北浦和公園ケヤキの紅葉

ドライブデートの時にもおすすめのチェアリング!

夏にお勧めした「仮交際カップルが楽しむドライブデートのコツとは?」は、これからも必須の婚活デートになると思います。トランクにレジャーシートとブランケット、そして「折り畳み椅子」を常備しておくと良いかもしれませんね。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る