オンラインお見合いで幸せをつかむ!コロナ禍の婚活のコツとは?

2020年11月19日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、婚活にも大きな変化が起きています。外出自粛や感染防止のために、対面でのお見合いやデートが難しくなったり、お見合い場所ホテルラウンジが休業したり、営業時間が短縮されたりしています。

そんな中、オンラインを活用した婚活が注目されています。オンラインお見合いとは、インターネットを通じてビデオ通話でお相手と顔を見ながら話すことです。

オンラインお見合いする男性

オンラインお見合いには、対面お見合いにはないメリットがたくさんあります。例えば、

  • 移動時間や交通費がかからない
  • 自宅や好きな場所でリラックスして話せる
  • 遠方のお相手とも気軽につながれる
  • コロナ感染のリスクを減らせる
  • 相手の表情や声を確認できる

などです。しかし、オンラインお見合いにも慣れる必要があります。

  • どうやって初デートをするのか?
  • どんな話題を振るのか?
  • どうやって仲人さんにサポートしてもらうのか?

など、不安や疑問も多いかもしれません。

そこで、このブログでは、結婚相談所の仲人や会員様の体験談をもとに、オンラインお見合いのメリットやコツをご紹介します。コロナ禍でも婚活を諦めないで、オンラインお見合いで新しい出会いを探してみましょう!

コロナ禍でオンライン婚活が人気!KMAの安心・安全なサービスとは?

新型コロナウイルス感染者が全国で1日2,000人を超える事態になりましたね。一時は落ち着いていたかのように思われていましたが、ここ最近急激に増加しています。

「ふだん会っていない人と接触することで感染拡大につながる」という研究結果が政府から報告されているように、マスコミではあまり取り上げられませんが、個人的にはGo To トラベルが感染拡大の原因だと思います。

でも、Go To トラベルを始めたことで業績が上向いた企業やお店もあるし、経済活動が活発な状態になったのも事実…。感染防止と経済活動の両立は難しい問題ですね。

KMAではオンライン婚活を全面的にサポート!

結婚相談所業界では、このような新型コロナ感染症が拡大する状況下で、「オンライン婚活」を希望する人が増えてきました。

KMAでは、会員様、お客様の安全と安心を第一に考えて、「オンラインお見合い」はもちろん、「オンライン無料相談」「オンライン入会手続き」「オンライン婚活セミナー」「オンライン婚活作戦会議」など、顧客サービスをオンラインに切り替えています。

オンラインを利用して、「人と人との接触を避ける」対策を実施することで、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めています。

以前から会員様やオンライン婚活を希望するお客様のニーズに応えるサービス説明用のプレゼン資料をパワーポイントで作成をしていました。

オンライン婚活のプレゼン資料

おかげ様でプレゼン資料を作成してからすぐに「オンライン無料相談」の面談予約が続きました。その結果、お客様にご満足いただける提案ができたことで、ご入会していただけました。

埼玉県内の方はもちろん、中には東北地方のお客様からの問い合わせもあり、「オンライン無料相談」「オンライン入会手続き」もスムーズに完了し、結婚相談所KMAで現在活動中です。

対面相談も万全の感染対策で安心!

また、対面の無料相談を希望されるお客様には、換気扇と空気清浄機をフル稼働させたクリーンなお部屋をご用意してお待ちしております。

さらに、CO2モニターを設置して、二酸化炭素濃度(CO2濃度)1,000ppm以下を遵守。二酸化炭素濃度をモニタリングすることにより「換気の見える化」を実現しています。

手洗い・うがい、手で触れる共用部分の消毒、マスク着用と万全な感染対策に加え、医療用抗原検査キット(※)を常備してセルフチェックを習慣化して、お客様をお迎えいたしますので安心してご来店ください。

(※)体調が気になる場合などにセルフチェックとして本キットを使用し、陽性の場合は、速やかに医療機関を受診するためのものです。 気楽に来てくださるお客様や会員様も多いですが。(笑)

関連記事

オンラインお見合いのメリットとは?IT音痴の私が実践してみた

11月10日にオンライン(Zoom会議)で行った、毎月恒例のKMA役員会&定例会で「これからは結婚相談所でもオンラインを活用していかないと!」という議題を提起しました。

そんなIT音痴の私も、新型コロナ感染症が拡大した当初は、「オンラインお見合い」の良さがわかりませんでした。

会員様のニーズに応えて「オンラインお見合い」を導入!

「結婚相手を探すのよ!会社の会議じゃないんだから!」と、「オンラインお見合い」の導入に乗り気ではありませんでした…。

ところが会員様はというと「外出自粛期間で対面お見合いができないのなら、オンラインでもいいからお見合いしたい」という人が圧倒的に多かったのです。

そんなこともあり、会員様のニーズに合わせて「オンラインお見合い」を導入したのがきっかけでした。

コロナ禍でも活動停滞なし!「オンラインお見合い」の効果

その後、緊急事態宣言の影響を受けて、お見合い場所となる「ホテルラウンジカフェ」の休業や営業時間短縮が相次ぎました。

幸いにも、「オンラインお見合い」を導入していたことによって、コロナ禍でも会員様の活動が停滞することなく円滑に進めることができました。

関連記事
結婚相談所スタッフが綴る、コロナ禍の婚活者のための心温まる話

オンラインお見合いに抵抗感のある仲人さんへ

他の結婚相談所の仲人の皆さんに「オンラインお見合い」について感想を聞くと抵抗感のある人が多かったです。

特に、新型コロナウイルス感染症の影響が少ない埼玉県の北部、北西部と北関東(群馬・栃木)で活動されている、仲人さんや会員様はオンラインを利用することに対して良いイメージを持たれていません。

コロナ感染症拡大が少なく安心して「対面お見合い」ができるという、地域性もあるのでしょう。そして、昔からのやり方を継続していくことも、もちろん大切です。

オンラインお見合いは出会いのチャンスを広げる!

しかし、時代背景に合った新しいことを取り入れて変化していかないと、「お見合いチャンス」「出会いのチャンス」を逃すなど、会員活動のマイナス要因になりかねません。

お見合いを申し込む側の仲人としては、ぜひとも皆さんに「オンラインお見合い」を前向きに考えていただきたいです。

関連記事

オンラインお見合いで成婚率アップ!コロナ禍でも婚活を楽しむ方法

あれだけ「オンラインお見合い」を拒否していた私も、考え方を変えて実行してみたら結果が出てきたのです。ここ最近「成婚退会」した会員様の出会いの約8割が「オンラインお見合い」からの出会いで始まっています。

オンラインお見合いする女性会員

もしあのまま拒否し続けていたら、「結婚のご縁」を結べたのは半分以下になっていたかもしれません。

オンラインお見合いで初デートはどうする?

もちろん、会員様のニーズに応えるために情報収集もしました。

  • 初デートはどうする?
  • デート場所は?
  • 会えない時は?

「コロナ禍で婚活している、他の皆さんはどうしているのですか?」という会員様からの問い合わせも多かったので、いろいろとアドバイスしました。

関連記事
コロナ禍の婚活事情2020を徹底解説!

オンラインお見合いで出会ったカップルの声

  • 「こういうデートも新鮮で良かった」(ドライブしながら行き当たりばったりデートや、公園デートなど)
  • 「ドライブデートだったので、たくさん話ができた」(周りを気にせず話ができる)
  • 「オンラインデートだと移動時間がなくて、夜遅くでも話ができるから頻繁に顔を見て話ができていた」(オンライン飲みデートなどもはやりましたね)

など、会員様自身もコロナ禍の状況でも、「婚活を楽しもう」とオンラインを有効に使い行動してくれました。

関連記事

そのおかげで、新型コロナウイルス第1波、第2波を乗り越えられたのも事実です。 この冬も絶対に乗り越えます!

オンラインでもお節介焼きは続く!私の専売特許

会員様からの「ニーズ」も取り入れますが、昔ながらのお世話のシステム「お節介焼き」は私の専売特許なので、やめる気はありません。 オンラインでもお節介はずっと続きますよ~。(笑)

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る