草食系男子の本音は行動に出る 結婚するために必要なコツを解説

2020年11月11日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

11月11日は独身の日です。日本では、いい出会いの日やポッキー&プリッツの日としても知られていますが、中国では独身を祝う日として広まりました。

この日にちなんで、今回は婚活に関心のある30代~40代の男女に向けて、草食系男子についてお話ししたいと思います。

草食系男子とは、一般的には恋愛や結婚に消極的で自分の時間を大切にするタイプの男性を指します。対義語は肉食系男子で、恋愛や結婚に積極的で自分からアプローチするタイプの男性です。

草食系男子

近年、草食系男子が増えていると言われていますが、その理由や特徴は何でしょうか? また、草食系男子は婚活においてどんな課題やコツがあるのでしょうか?草食系男子と付き合う女性はどうすれば良いのでしょうか?

この記事では、草食系男子の婚活事情と攻略法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

独身の日に考える草食系男女の現状

11月11日の今日は何の日?日本では、「いい出会いの日」「ポッキー&プリッツの日」などが有力ですが、中国では「独身の日」だそうです。それに合わせて、ネット通販セール「独身の日」を実施すると、「めざましテレビ」で放送されていました。

それに関連してなのか、テレビ番組で昨日、今日と連続で「草食系男子」や「草食系女子」の婚活や結婚についてを取り上げるコーナーがありました。

草食系男女の増加傾向とその理由

東京大学の研究チームが、「日本成人における草食化(異性間交際及び交際への関心の有無)の傾向及び関連する因子について 」という論文を発表しています。

2015年時点のデータですが、30年前と比べると「未婚で交際相手がいない」割合は、

  • 30代男性が、3人に1人
  • 30代女性が、4人に1人

だそうです。

さらに「草食系女子」も増えているようで、同じく30年前と比べると「未婚女性で男性と交際していない」割合は、

  • 30歳から34歳が、3倍
  • 35歳から39歳が、2倍

30代女性の4人に1人が「独身で交際相手がいない」さらに、その半数が「交際に関心がない」ということだそうです。

草食系とはどんなタイプ?

【草食系とは?】

草食系とは、人間のタイプを表す造語。一般的な草食動物としてイメージされている事柄が性格や行動様式に当てはまっていると思われている人々を指して用いられる。対義語は肉食系。

出典:ウィキペディア

草食系男子が婚活で失敗しないために

上記のデータは、あくまでも5年前のデータで、近年は、「婚活アプリ」や「マッチングアプリ」がネットで普及したことで交際する人が増えています。

自然災害や新型コロナなどの影響で、寂しさから家族が欲しい心理が働き、結婚に関心を持つ人の入会が「結婚相談所」でも増えています。

関連記事
一人暮らしが寂しいから結婚したい!コロナ禍でも婚活を楽しむ方法

草食系男子の特徴と婚活の課題

おのずと「結婚相談所」で増加傾向にある入会者の中には、仲人の私が見る限り、「草食系男子」の特徴があると思われる人も多く含まれています。

しかし、「婚活」をしている「草食系」の人には、お見合いや交際において消極的な行動の人が多いのも事実です。

  • 人に合わせてしまう
  • 人の意見に流されやすい
  • 自分の感情を表に出さない
  • 積極的に自分から話しかけられない
  • 何か言われたら面倒と相手に同調する
  • 相手に気を遣い過ぎて本音が言えない

こんな調子で婚活していては、見切りをつけた方がいい男と、お相手女性から「脈なし」と思われてしまうケースも少なくありません。

お見合いで女性からバツ印を出される草食系男子

草食系男子が婚活で成功するためのコツ

では、草食系男子はどうすれば婚活で成功できるのでしょうか? ここでは、仲人から見た草食系男子が婚活で成功するためのコツをご紹介します。

  • 自分の魅力や価値観を伝える
  • 相手の話を聞くだけでなく、自分からも質問する
  • 相手に興味や好意を示す
  • 自分の意見や感想をはっきり言う
  • 相手に合わせすぎず、自分らしさを出す
  • 相手に対して積極的なアクションを取る

これらのコツを実践すれば、草食系男子でも婚活で成功する可能性が高まります。もちろん、一朝一夕に変われるものではありませんが、少しずつでも努力してみましょう。

草食系男子が婚活でやってはいけないこと

「嫌われたくない」「傷つきたくない」と、相手の反応が気になり、草食系男子は本音が言えず、交際相手に合わせ過ぎてしまう人が多いようです。

婚活では、物事を悪い方向へ考えてしまい、素を出すと嫌われるのではないか?と思ってしまうと、精神的にしんどいですし疲れてしまいます。

それによって気持ちの浮き沈みが激しいと、ストレスにもなって、本当の自分を見失ってしまいます。

婚活に疲れて目頭を押さえる草食系男子

本音で話すことが結婚の決め手

婚活で成婚退会しているカップルの皆さんからは、次のような婚活エピソードを聞くことができます。

交際中に「言いたいことを言い合えた」とか「何が好きとか、今どうしたいとか、きちんとその時の気持ちを言ってくれた」など、本音で話し合えたことが「結婚の決め手」になったと言っています。

交際相手の問い掛けに、「婚活では相手に合わせるのが正解」とばかりに、何も考えずに合わせるのが優しさだと勘違いしている草食系男子の人が多いのです。

相手に合わせすぎるのは逆効果

彼女から何か尋ねられても「どこでもいいよ」「何でもいいよ」の返事ばかりしていては、逆に交際相手の負担になっていることに、気付いてください。

相手に合わせすぎることは、自分の意見や感情を抑え込んでしまうことにもつながります。

それでは、相手に自分のことを知ってもらうチャンスを逃してしまいますし、相手も自分のことを理解してくれる人だと感じられません。相手に合わせすぎるのではなく、自分も相手も尊重するバランスが大切です。

草食系男子との交際で気をつけること

草食系の人たちは、自身の考えはちゃんと持っているけど、それを表に出して言えないという人が多いような気がします。そんな草食系男子との交際においては、何でも合わせてくれるからといって、自分勝手な考えで物事を決めてしまうのは危険です。

交際する草食系男子の意見とお互い一致していたら、婚活にはプラスに働きますが、実は意見が全く違う場合、お相手に「相性が合わない」と心の中で自己完結されて交際終了です。

交際のポイントを指さす草食系男子

草食系男子と話し合うことの重要性

これが二人の「話し合い」で決めるのが当たり前なら、最初に出た意見が全く違う場合があっても、お互いの間で解決ができるのです。

婚活で成功しているカップルは、「二人で話し合って」「相談しながら」と、交際相手とフェアな関係を求める人たちが多いのです。

婚活デートプランの相談や真剣交際に進展させる「婚活の進め方」については、お互いの意見を出し合い「話し合う」ことが成婚に向けた秘訣です。

草食系男子と居心地の良い時間を過ごすコツ

あなたと一緒にいる時間の居心地が良ければ、草食系男子の方も活動が積極的になってくれると思います。 これは草食系に限ったことではないですね。 婚活だけではなく、全ての人間関係に関係していきますね。

草食系男子の結婚願望と活動ペースのギャップ

一般的に、草食系男子が結婚相談所に入会されても、結婚願望が強いのに、活動が消極的な方、自分の婚活ペースを守る方など、活動ペースはさまざまです。

中には、積極的に活動する人も稀にいらっしゃいますが…。その結果、仮交際に進展しても「自分時間」を優先してしまう、草食系男子が多いのです。

草食系男子の本音を見抜く方法

毎週末に婚活デートするのは疲れるからイヤと「本音を言う」男性もいますし、

  • 自分の趣味を優先する方
  • 自分の家族や友達を優先する方
  • 自分の仕事を優先する方
  • 自分の毎日のルーティーンを邪魔されたくない方

など、草食系男子の本音は行動に出ることがあるようです。そんな、草食系男子は、交際相手へのLINEの返事も遅くなりがち、そのうち億劫になって、婚活デートも先延ばし。

その結果、仮交際破局になってしまうというケースが多いですね。草食系男子が結婚できない共通の特徴です。

関連記事
真剣交際終了理由は?交際中の不満を突然言われて困惑する男性

草食系男子と上手に付き合うコツ

お互いに「自分の時間を大切にする人」同士の交際なら、理解してうまくいくと思います。

でも「もっとたくさん会いたい!お話ししたい!」という思いがある女性は、男性の態度から「婚活脈なし」と判断して「交際お断り」してしまいますよね。

女性の立場から言えることは、もし、気に入ったお相手が草食系男子だったら、ゆっくりゆったり構えてお付き合いするようにしたら良いと思います。

関連記事
年齢別の婚活 進め方
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る