婚活デートで気をつけること!男性に嫌われる女性の行動と対策

2020年10月28日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

婚活デートは、結婚相手を見極めるための重要な場です。しかし、女性が知らず知らずにやってしまう行動や態度が、相手の男性に不快感やガッカリ感を与えてしまうこともあります。

そうなると、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。そこで、この記事では、婚活デートで女性が気をつけるべきことを、食事マナー、スマホいじり、遅刻、お金事情などの観点から紹介します。

これらのポイントを押さえておけば、相手の男性に好印象を与えることができます。また、相手の立場になって考えて行動することも大切です。婚活デートで失敗しないために、ぜひ参考にしてください。

公園デートするカップル

食事マナーが悪い女性に注意!婚活デートでの失敗例とは?

前回は、食事のマナーが悪い男性の「仮交際お断り」された例をブログに書きましたが、実のところ食事のマナーが悪い女性も多いのです。

関連記事
婚活デート2回目食事で仮交際お断りされた男性の食事マナー失敗談

通常のデート報告だけでは、温厚で細かいことを気にしない男性が多いことから、あまり表面化しませんが、仲人カウンセラーが探りを入れると「食事マナー悪い例」の情報を引き出すことができました。

「デートで緊張する男性」は、それどころじゃない人もいますが…。(笑)

初デートでやってはいけない食事マナー・女性編

  • 箸が正しく持てない
  • 肘をついて食べる
  • 食事中にスマホをテーブルに置く
  • しゃべりながらお皿の料理を箸でつつく・かき回す
  • 口に食べ物を入れたまま話す
  • 口の中の食べ物が見えて汚らしい
  • くちゃくちゃ音を立てて食べるクチャラー
  • 舌を出して食べる
  • 箸で嫌いなものをよけて残す
  • 料理をまずそうに食べる(そう見える)

女性は、婚活デート見極めのチェックが厳しく、「食事のマナーが悪いと付き合えない」と、交際お断りしてきますが、男性側からも、「食事のマナーが悪い」という理由での「交際お断り」があることも忘れてはいけませんね。

食事前に手を合わせる女性

男性は食事マナーに寛容?それでも気になるポイントは?

男性は、婚活デートにおいて、食事中のマナーに関しては寛容な対応をされる人が多く…というか、男性自身が普段からそういう食べ方なのか?(苦笑)

それ以外の「お人柄」や「フィーリング」「価値観」などを重視して交際を進めてくれる人が多いですね。

婚活デートでスマホいじりはNG!大人のマナーを身につけよう

しかし、食事のマナーが悪いことを気にしないという男性でも、大人としてのマナーや常識(社会人のマナー)ができていないと『んー?』となって、「交際お断り」になったデート報告の事例もありますので紹介します。

交際を続けて行く中で、気心の知れた間柄になってからは、デートの合間に何回かスマホをいじっても良いのでしょうが、初デートや付き合い立ての場合は、「スマホを見る」ことを控えましょう。

スマホいじりは相手への興味や尊敬の欠如と思われる

婚活デートでは、食事中にスマホをテーブルに置いて「会話中チラチラ見る」ことや、デート行き先までの移動する電車の中で会話をしないで「スマホいじり」はいただけませんねぇ。

婚活デートの目的は、結婚相手を見極めて選ぶこと。せっかく二人でお話できて、お互いを知ることができるチャンスなのにもったいないです。

それでなくても結婚相談所では、「仮交際期間」は3カ月というルールがあるのだから、「恋愛カップル」より中身のあるデートをしないといけません。

デートの間はスマホばかりいじってないで、『二人の会話』を重視してください。

食事中にスマホいじりする女性

ときどき見かける、女性でも「スマホの画面バキバキ」な人がいますが、すぐに修理しましょう。身の回り品に無頓着な『ガサツな女』と思われてしまいます。

婚活デートで遅刻は最悪!謝罪の仕方も大切

何回か婚活デートをしていれば、電車の遅延などで待ち合わせ時間に遅刻してしまうこともあるかと思います。 男性会員様から婚活デートの報告で、こんな愚痴LINEがありました。

遅刻した女性の態度に男性がガッカリした事例

「電車の遅延で30分くらい遅れそうですとラインが来たので、待っていました。僕的には30分くらい余裕で待てますが、改札口を出てからもゆっくり歩いてくるのです」

デート待ち合わせ時間に遅刻する女性

「普通なら『ごめんなさ~い』と小走りで寄って来ませんか?逆に僕が走り寄って行きましたよ!理由が遅延だから自分は悪くない的な感じで謝りもせず、普通に『こんにちは』と…」

「こういう基本的な礼儀(マナー)ができない人は僕とは合わないのでお断りしてください」 というものでした。

これは、激しく同意!30代後半の女性でしたが、『世間知らずな女』と気持ちが冷めてもしかたがないですね。

遅刻する場合は事前に連絡し、相手に迷惑をかけないようにしよう

婚活デートでは、待ち合わせ時間に遅刻することは極力避けましょう。どうしても避けられない場合は、事前に連絡を入れて相手に迷惑をかけないようにしましょう。

そして、現地に到着したら、素直に謝罪し、相手の気持ちを考えて行動しましょう。そうすれば、相手も許してくれる可能性が高まります。婚活デートは、相手との信頼関係を築くことが大切です。最初の印象を悪くしないように気をつけましょう。

婚活デートで奢ってもらって当たり前はNG!女性が気をつけるべきポイント

結婚相談所では、『婚活初デートの費用』は、男性が払うように!と仲人カウンセラーから言われている会員様が一般的です。

しかし、婚活デートの度に、『奢ってもらって当たり前』の考え方は、通用しないということも女性は肝に銘じておきましょう。

婚活デートで気をつける、女性が押さえておきたいNGポイントは、次の3つです。

奢ってもらって当たり前という態度は相手を不快にする

  • 奢ってもらって当たり前という態度(財布を出さない女)
  • 食べきれない量を頼む(奢ってもらった料理を残す)
  • 高級店ばかり行きたがる(奢られる前提)

交際中の女性に、こんな態度や行動をされたら男性は文句の一つも言いたくなりますよ!

婚活デート費用は男女で分担するのが理想的

婚活デート費用については、高額にならないように気をつける配慮が女性側にも必要です。

デート代は、全額男性負担ということではなく、女性も奢ってもらった後は、「ここのお店のお茶代は私が払います」といった謙虚な気持ちでお付き合いすることが大切です。

婚活デートで割り勘に不満な女性はNG!お金事情の正しい考え方とは?

「清水さん、聞いてください!昨日2回目のデートで夕飯を食べに行ったのですが、お会計で男性から4,000円請求されました…。お金払うならもっと安いお店にすればよかった」

と、ある女性会員様からデート報告の愚痴LINEがありました。

  • 仲人:「割り勘だったの?お店は誰が選んだの?」
  • 女性:「たぶん、全部(ドリンク込)で12,000円位だったと思う。仕事帰りデートだったので、私の会社近くの場所にしてもらった」

この女性の婚活割り勘問題、皆さんはどう思いますか?

レストランで食事デートするカップル

自分が選んだお店で奢ってもらうのは筋違い!相手に感謝しよう

私は、「自分が選んだお店でしょ?奢ってもらうのが当たり前で値段を気にせず、行きたいお店を指定したんでしょ?」

「ご自身も美味しい食事とお酒を楽しんだんだし、男性の方が倍の金額を出しているのでそれでありがたいと思わないと!」と思いました。

男性が選んだお店の支払いが高くて4,000円も請求されたのなら文句言っても良いと思いますが、お金を請求されて怒るのは女性の筋違い。婚活カップルにおけるお金事情の間違った考え方です。

男性がデート代を負担する金額で愛情を測ることはやめよう

男性がデート代を負担する金額で愛情を測ることはやめましょう。デート代を気にするのなら、自身のお財布とも相談して、婚活ディナーのお店選びをした方が良いですね。

庶民的な価値観を持った金銭感覚がしっかりしている女性という好印象を与えることで、お相手男性との距離感がぐっと近くなると思います。 婚活ディナーが、ラーメンやファミレスの食事でも、成婚しているカップルはたくさんいますから!

関連記事

婚活で気をつけることは?相手の立場になって行動しよう

これから結婚となれば、お金が飛ぶように出ていきます。(挙式は家族婚でもそれなりに掛かります)

男性には、新居や新生活など、要所、要所でお金を掛けてもらいましょう! お付き合いする相手の立場になって、気遣い、心遣いができる女性になりましょうね。

ちょっとした瞬間に、日常生活の立ち居振る舞いが出ますので、普段からデートで気をつけることを女性は意識して行動してください。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る