婚活自分磨き方法のレクチャー受講で自己成長した男性が成婚退会

【結婚相談所 成婚ブログ】

結婚相談所では、本気で結婚相手を探すために、婚活自分磨き方法のレクチャーを行い、成婚という目標に向かって活動してもらいます。婚活のゴールを達成するその成果とは別に、自分磨きは「人としての自信や成長」にもつながります。

 

今回、『個別セミナー』『婚活作戦会議』における、婚活自分磨きのレクチャーを受講することで、自分の器を広げ「自己成長」された男性が成婚退会されました。ご一緒に手続きにお越しいただいた「しっかり者の女性」との「成婚エピソード」をお聞きしましたので紹介します。

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

 

目 次
  1. 成婚退会手続きにいらしたしっかり者の女性
  2. 休日が合わなくてもデート日程調整女性から
  3. 自分磨きレクチャー受講が自己を成長させる
  4. 自分磨きの努力が自信と成長につながった例

 

温度差が激しい1週間でしたね。

まだ何とか身体も対応できていますが、ちょっとした気の緩みで風邪などを引いてしまいますから、更に気を引き締めていきましょう!

 

成婚退会手続きにいらしたしっかり者の女性

 

月曜日の『成婚退会』のお手続きは、お二人おそろいでご来店いただきました。30代男性会員様と、お相手30代女性の成婚カップルです。

 

男性会員様は、今年2月の中旬に入会されて、5月下旬にお見合いをしたこの女性と交際OKのお返事をいただき、お付き合いを続けて、この度成婚退会のお手続きとなりました。

 

この方も早い成婚退会でしたね。誠実ですごく優しい男性で、きちんとしている人です。

 

お相手女性も、きちんとしたあいさつのできる人で「これからもお世話になる方なので…」とご丁寧に自己紹介してくださいました。

 

常識や言葉遣い、立ち振る舞いやマナーも、ちゃんとしてる!

この女性となら、きっと安定した結婚生活を手に入れられるはずです。

 

「ど~も~」とご挨拶した私が恥ずかしい…。(苦笑)

いつものように最後の「お節介焼き」で、新婚生活の心構えをアドバイスさせていただきました。

 

休日が合わなくてもデート日程調整女性から

 

男性会員様は、入会されてから何人かと仮交際に入ったものの「う~ん…」という感じでした。

 

でも、彼女との2回目デートぐらいから「この人と結婚したい!」と思える気持ちになったそうです。

 

一緒にいて落ち着くので、自分が自然体でいられたし、交際中の連絡を定期的にしてくれる好意がとても嬉しかったそうです。男性会員様はシフト制の勤務形態で働く会社に勤めているため、休日が不規則。

 

土日週末休みの彼女とは休日が合わないことが多いのですが、シフト制の働く時間帯が調整できるメリットを生かした、夕方からのデートを楽しむことで、デート頻度を減らさずに済んだそうです。

 

それは、職場の作業や残業時間を調整して、効率的なスケジュール管理ができる、彼女の能力や努力、頑張りがあったからだと言っていました。

 

関連記事

 

そんな彼女は、男性会員様の誠実で優しいところが「結婚の決め手」だったそうです。

 

そうなの!優しい男性なんです。

 

二人の関係は、しっかりと管理ができる能力を持った彼女が主導権を握った方が、結婚後の夫婦関係は円満になるでしょう。「彼女の尻に敷かれる」ほうが、このカップルは幸せになれる!(笑)

 

優しい男性としっかり女性の成婚カップル

 

結婚後は「共働き夫婦生活」を希望されています。仕事に家事、育児と毎日を忙しく過ごすことになってしまいますが、二人で協力して分担するとのことです。

 

子供好きな男性なので面倒もよく見てくれて、無邪気に遊んでくれるはずです。周囲に目配りができる、マメな男性なのできっと良いパパになるでしょう。

 

関連記事

 

自分磨きレクチャー受講が自己を成長させる

 

活動中は、何度も『個別セミナー』『婚活作戦会議』の場を設けて、彼女との仮交際を慎重かつ確実に真剣交際まで進めていくために「自分磨きのレクチャー」を受けていただきました。

 

入会当初は、こちらが質問しても「はぁ、はい」の相槌ばかりで、「話が本当に伝わっているのかな?」といった状況でした。

 

しかし、自分磨きのレクチャー受講を続けることで、わからないことや不安に感じることに対しての積極的な質問や、「こんな感じで、お付き合いしたい」などと、自分から行動を起こすことができるようになりました。

 

この半年間のレクチャーで内面を磨き、レベルアップさせたことで自分に自信が持てるようになり、人間的にも大きく自己成長されたと思います。

 

自分磨きで自信を持つことができて、生きがいを感じる彼女も見つかり、彼の表情もどんどん明るくなっていきました。

 

「何かあったら、すぐに連絡するのよ!」と、母のように(親戚のおばちゃんかも?)見守ってきましたが、もう一家の家長になるんですね…。

 

彼が急に男らしく見えました。

 

感慨深い!

 

関連記事

 

自分磨きの努力が自信と成長につながった例

 

婚活では、本気で結婚相手を探すために、お付き合いにつなげるための「自分磨き」や、さまざまな努力をしますが、結婚という目標達成とは別に、その成果として自己成長できるということですね。

 

  • お相手に好感を与える身なりの整え方や立ち居振る舞いの勉強
  • お相手の本音を聞き出す(引き出す)コツやタイミング
  • お相手に自分の気持ちを的確に伝える言葉やコミュニケーションの方法
  • お相手との会話を弾ませるための聞く力とネタ選び

 

これらは、婚活だけではなく、お仕事や日常のコミュニケーション機会にも、かなり役に立つことです。

 

実際に、活動中の男性会員様から聞いた話ですが、

 

  • 「最近明るくなったよね」とか「話しやすくなった」などと、社内で声を掛けられるようになり、同僚との人間関係がうまくいくようになった
  • 仕事の取引先から「〇〇さん、うまいこと言うね~」と人生初のリアクションをもらった
  • たわいもない会話だが、家族と話す機会が増えた
  • お父さんと久しぶりに話した

 

など、会員様自身が「自分磨きに」によって、どんどん成長しているということです。他にも、

 

  • お相手の話し方や態度、考え方などが残念だなと思った時、自分も同じことをしていたと気づき、自分自身の話し方や態度を改めた
  • お見合いで、いろいろなタイプの人とお会いするようになるうちに、第一印象で決めつけるのをやめて「この人はどういう人なんだろうか?」と興味を持つことで、お相手の良い所が見えるようになった

 

こういうところに気づけるようになったのも素晴らしいことだと思います。

 

どんどん『自分磨き』をして自分を高めることで『自己成長』していきましょう!自分磨きをすることは、『結婚への近道』の一つですよ。

 

関連記事

 

 

この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!結婚したければ選ばれる男になりなさいを出版。お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

 

結婚相談所 成婚ブログ

 

 

結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

 

埼玉県さいたま市の結婚相談所

創業43年の婚活ノウハウで成婚まで親身で着実なサポート

 

営業時間:10001800(年中無休)

お電話フリーアクセス:0120-978-679

メール:info@kma-h.co.jp

 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

 

 

 

ご相談方法は「対面相談・オンライン面談」いずれも可能です

 

【ホームページ】

 

【ご案内】

 

≫≫ページトップへ戻る

 

 

関東婚活支援協会 結婚相談 KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ