コロナ時代の結婚相談所~成婚者様の新潟移住とオンライン活用~

2020年10月7日

【結婚相談所 成婚その後】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。今回は、コロナ禍で大きな変化を迎えた成婚者様からの近況報告をご紹介します。

なんと、ご主人の会社がリモートワーク制度を導入したことで、東京都内から新潟県に移住されるそうです! 子育てや生活費にもメリットがある新潟移住ですが、冬対策や幼稚園入園などの手続きも気になるところですよね。

田園風景と家族の後ろ姿

また、オンラインお見合いや入会なども簡単・便利・安心にできるようになりましたが、注意点もあります。この記事では、成婚者様のリアルな声や経験を交えながら、コロナ時代の結婚相談所の活用法をお伝えします。

台風の進路が気になるところです。秋雨前線の影響で台風のスピードが遅く、長時間の大雨が懸念されています。

今夜から関東地方にも影響が出てくるそうなので、十分気を付けてお過ごしください。

すっかり秋になりましたが、遅ればせながら、息子たちと『マイナンバーカード』の受け取りに行ってきました。混んでた~。

区役所の方もバタバタの毎日で大変だと思いますが、もう少し何とかならないかなぁ…。申請手続きを待っている人たちのイライラオーラが凄かった(苦笑)。

さいたま市 プラザノース 北区役所

成婚者様からの近況報告~子育てとコロナの影響~

週末に、かなり懐かしい成婚者様からLINEトークで結婚生活の近況報告が送られてきました。6年くらい前に『成婚退会』された女性で、3月に二人目のお子さんを出産予定だそうです。『子育て中の専業主婦は忙しい』とのことでした。

新潟から埼玉へ~婚活から結婚までの道のり~

近況報告をくれた女性は、大学卒業と同時に、新潟から埼玉に就職のため移住されて一人暮らしをしながら働いていました。私の母が新潟県出身なので、会話が盛り上がった記憶があります。

30代前半で婚活を始めて、1年半くらいで都内在住の同じ歳の男性と交際になって2年弱で『成婚退会』されました。その後、連絡は取っていなかったので、かなり久しぶりのLINE会話でしたね。

幼稚園入園難民と夫在宅ストレス~コロナ禍での子育ての苦労~

4月から幼稚園に上がる予定のおねえちゃんがいるのですが、近くの幼稚園は既に定員オーバー(兄弟枠が優先される)だそうです。

「もっと遠くの幼稚園かぁ…。同じマンションのお友達ともバラバラになってしまう」と悩んでいましたが…。その矢先に新型コロナの流行! 幼稚園への入園状況はさらに難しくなっているそうです。

ご主人も緊急事態宣言以降、主に在宅勤務でリモートワークをしており、会社出勤は週1回になっているそうです。結婚生活の状況は大体想像がつきますが、「夫在宅ストレス」がたまり放題でしょうね…。(苦笑)

関連記事
結婚相談所で幸せになったカップルの秘訣!仲人が教える夫婦円満のコツ

リモートワークで新潟移住~成婚者様の大胆な決断~

そこで一大チャレンジを決心! 11月からご主人の勤める会社が「リモートワーク制度」を導入したそうです(希望者のみ)。出勤するのは年に数回でよいとなったそうです。 元来、ご主人の通勤の便を考えて東京都内に住んでいましたが、その必要もなくなるのです。

新潟移住のメリット~子育てや生活費に嬉しい助成金~

娘の幼稚園問題、二人目の出産や子育てなどを考えて、なんと彼女の実家がある新潟県に移住することにしました!

最近ニュースなどでも数多く取り上げられていた『リモートワーク制度』を興味深く見ていた、新潟のお米(魚沼コシヒカリ)と日本酒(純米吟醸酒)が大好きなご主人が言い出してくれたそうですよ!

彼女のご実家はちょっと郊外だそうですが…。幼稚園の空きもあるし、出産後も「じいじ ばあば」の全面協力が得られるし、自然豊かな所で新潟の美味しいお米でご飯を食べながら子育てができると良いことばかり。

米どころ新潟の田園風景と家族

都内より物価も安く生活費もかなり削減できそうです。そう考えると今までと変わらないお給料をもらって、新潟の物価で生活できるのって理想的ですよね!

また、新潟県には移住者対象に助成金なども出るそうです。

出典:【移住支援金】東京圏から新潟県へ移住した方に最大で100万円を支給します – 新潟県ホームページ

ご主人が冬の寒さに耐えられるかはわかりませんが…。(笑)一応、妊娠安定期に入りましたが、身重ですのでゆっくりと荷作りを始めているそうです。

オンライン利用で変わる結婚相談所のサービス

何だかすごく羨ましいですね。これもリモートワークという働き方の選択肢を提供されることでチャレンジできる、 withコロナの時代がもたらしたオンラインを使う、新しいライフスタイルの考え方だと思います。

これからの時代や背景に合わせて、リモートワーク(オンライン)と対面を使い分ける柔軟な考えや行動が必要になってきますね。

オンラインお見合いや入会の流れ~簡単・便利・安心~

「オンラインお見合い」は、既に会員の皆さん違和感なく活発に利用されています。結婚相談所では、今まで対面でしかできなかった入会契約も緊急事態宣言以降は、行政の規制が緩和されて「オンライン入会」も可能になりました。

今後は「無料相談カウンセリング」などもオンラインを希望するお客様が増えていくのではないでしょうか。おせっかいオバチャンも取り残されないように、アンテナ張っておきます!

関連記事
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る