デート延期が結婚運を引き寄せる!不思議な偶然が重なるプロポーズ

2020年9月9日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

今回は、成婚退会された40代女性会員様の婚活エピソードをお届けします。彼女は、無料相談で仲人カウンセラーと意気投合し、その翌日に入会手続きをして婚活をスタートしました。

オンラインお見合いでコロナ禍でも安心して活動し、最初にデートをした男性と交際が進展します。仮交際や真剣交際では、不安や悩みもありましたが、仲人のアドバイスやお相手男性の優しさに支えられて乗り越えました。

そして、『デート延期』の偶然が運命になった、サプライズなプロポーズを受けて成婚退会へと至りました。

サプライズプロポーズ

親御様への挨拶や新婚生活のコツなども仲人からアドバイスを受けて、幸せなカップルとして新たなスタートを切りました。

この記事では、彼女の成婚ストーリーを詳しくご紹介します。結婚相談所に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

無料相談で意気投合!翌日に入会手続きして婚活スタート

40代女性会員様は、今年の5月の終わりに『無料相談』にお越しいただきました。一瞬で意気投合!私と『同じ匂いがする』女性でした。(笑)

医療従事者の女性

『無料相談』でお話をするうちに、女性会員様が私を気に入ってくれて、何と!次の日『入会手続き』にお越しいただくことになりました。(こういうところも似ている…)

そこから『婚活』がスタートしたのですが、毎日のようにLINEや電話で連絡を取り合っていた気がします。

オンラインお見合いでコロナ禍でも安心して活動

女性会員様は医療従事者だったので、コロナ禍でのお見合いは、『オンラインお見合い』を強くおすすめしました。特に医療従事者、教職員や保育士、介護士などの職種の方は、接触感染リスクがない『オンラインお見合い』の方が気兼ねなく『婚活』ができるという人が多いです。

また、お相手も『オンラインお見合い』なら、人との接触の機会が多い職種の方にも気軽にお申し込みができるので、お互いに活動しやすいメリットのあるシステムですね。

女性会員様には、男性からのお申込みもたくさん来たし、『オンラインお見合い』という気軽さもあって、立て続けに数人とお見合いが成立しました。

関連記事

最初にデートした男性と成婚退会!40代女性のスピード婚

そしてその中で、お二人と仮交際に進んだのですが、初めて『リアル(対面)』でお会いした(最初にデートした)お相手が、今回のダーリンでした!

5月末に入会、6月中旬にお見合いをして仮交際に入り、交際1カ月で『真剣交際』へ!何とその1カ月後(お盆)にプロポーズ!! 8月末の『成婚退会』になりました。

お見合いから成婚までの進捗だけを言葉にすると、「そんなに簡単に決めて大丈夫?」と思われがちです。しかし、結婚までの道のりは、そう簡単ではなかったのです。

オンラインでビビッときた!40代女性のお見合い成功例

『オンラインお見合い』の画面越しでの会話でしたが、お相手男性は『ビビッとくる』感覚があったそうです。40代女性会員様からも「良い印象を受けました」と、お見合い結果の報告がありましたので、交際OKのお返事を出して交際が成立。お互いの連絡先の交換をしました。

『お見合い後のファーストコール』の電話内容に好印象を抱いたことで、彼女は男性と意気投合したそうです。

食事代を払ってしまった!40代女性のデートNG行動と対処法

しかし、初デートの食事代を男性がごちそうしてくれると言っているのに、女性が強引に自分の分を払ってしまいました。女性の気持ちもわかります。「自分も働いているし」「奢ってもらうのも悪いし…」と考えてしまったのでしょう。

しかし、男性からすると、「お断り前提なのかな?」「俺に借りを作りたくないのかな?」と勘違いされるデートNG行動です。その日の夜に彼女からデート振り返りの報告が入ったので、すぐに連絡して男性の誤解を解くようにアドバイスしました。

彼女からその時の気持ちを正直に打ち明けたら、男性は既に察してくれていたようで、その後、彼は『超~優しい人です!』とノロケ報告が入りました(笑)。その後も順調に仮交際デートを重ねていきました。

仮交際で不安になった!40代女性の心の葛藤と解決法

お相手男性の仲人さんから、40代女性会員様との仮交際を「真剣交際にお付き合いを進めたい」という連絡が入りました。

お相手男性の成婚に向かうお気持ちは固まっていたのですが、女性会員様の気持ちがまだ固まらないままでした。あまりにもトントン拍子で仮交際が進展したので、少し不安になり先へ進むことを躊躇してしまったそうです。

自分一人で悩まないで!40代女性に贈る婚活アドバイス

  • 「もっと時間を掛けてお互いを理解していったほうが良いかしら?」
  • 「じっくり考えた方が良いかしら?」
  • 「ドンデン返しがあるかも?」

など、女性の気持ちはよぉーく分かりますが、あれこれ考え悩んだらキリがないですね。

自分一人で考え悩むのではなく、聞いてみたらどう?

もっと気持ちを『言葉に出して』伝えたり、甘えたりしたらどう?

婚活女性ならではの不安や悩みを解消するアドバイスをしました。心が晴れて少しスッキリしたのか、『これもタイミングだと思って真剣交際に進んでみます』と女性会員様は成婚に向けて一歩前に進みました!

真剣交際で価値観を確認!40代女性の結婚への準備

『真剣交際』に入ってからは、お互いの気持ちや家族のことなどをきちんと話せる機会を設けました。そのため、結婚を決める前に確認しておきたい価値観も分かり、相互理解を深めることができました。

お相手男性も、ご自身の今の気持ちを言葉に出してちゃんと伝えてくれました。女性会員様も「『結婚するのは』この人なんだろうな…。と思いました」と、だんだんと結婚への気持ちが固まっていったようです。

関連記事
真剣交際でやるべきこととは?真剣交際の進め方と併せて解説!

デート延期の偶然が運命に!好機逸すべからずのプロポーズ

それからすぐに『昨日、サプライズプロポーズされました~!』と驚きのご報告が! 女性会員様も驚いたそうですが、私も驚ました!

8月8日にデートをする約束でしたが、女性会員様の仕事の都合でデートがキャンセルになって、8月10日に『デート延期』が決まりました。そうしたら、10日のデートでサプライズなプロポーズをされたのです。

これには『不思議な偶然が重なるエピソード』があります。男性会員様が、いつでもプロポーズできるように指輪をオーダーしていました(後でサイズが変更できる指輪)。

注文した婚約指輪の納期が8月9日だったので、当初予定の8月8日のデートだったら、プロポーズはもっと先になっていたでしょう。

それが、偶然にも『婚約指輪納期』の翌日10日に『デート延期』となったことで、男性は『好機逸すべからず』、『今がチャンスだ!!』と、勇気をもって迷わずプロポーズができたということです。

この『不思議な偶然が重なるエピソード』を聞いた時は「鳥肌モン」でしたよ~。絶対に運命の出会いだと思いました。

成婚退会手続きでご来店のカップル

初対面なのに初めて会った気がしない!40代の成婚カップル

結婚相談所KMAでは、『成婚退会』のお手続きの時には、お相手を連れて来社してもらっています。お相手男性とは初対面だったのですが、女性会員様からずっとお話を聞いていたので、初めて会った気がしない感じ。

お相手男性も、成婚カップルになった女性会員様と私の感性が似ているとのことで、ずっと笑っていました。(笑)

新婚生活のコツをアドバイス!40代女性に贈る仲人の言葉

新婚生活での注意事項や、結婚までにやらなければならないことなど、新生活をスタートさせるコツをアドバイスさせていただきました。

女性会員様は、本当に頑張り屋さんで、なんでも自分で解決しようとしてしまうので「実はできるけど、時にはできないふりも大事」など、日常生活の中にある『主婦あるある』も伝授。

お相手の男性には「やってもらうのが当たり前」の関係にならないように釘を刺しておきました。(笑)

親御様への挨拶に向けて!成婚カップルへのアドバイス

今回は、これから親御様のところへ結婚のご挨拶へ行くとのことでしたので、「両親への結婚挨拶」の重要なポイントについてもアドバイスをしました。

関連記事
プロポーズ前にご両親にご挨拶!婚活期間4カ月で成婚退会の女性

でもまぁ、お相手男性は、優しい、優しい。 すごく穏やかで、ちょっと照れ屋さん(私の前だからでしょうが)だけど、ちゃんと芯があって筋が通っている男性です。

女性会員様を見つめるまなざしが『愛おしい』っていう感じ。女性会員様も照れくさいながらもリラックスしていて、すごく「しっくり」きていました。

大和撫子なので、ちゃんとお相手男性を立てることができるし、それをお相手男性も分かっているので、お互いを気遣いし合っているお二人です。これからどんどん素敵なご夫婦になっていくでしょう!

成婚カップルからのプレゼント!仲人に贈る素敵なボールペン

成婚カップルからいただくボールペンのプレゼント

素敵なボールペンのプレゼントも戴きました。これを使わせていただき、もっともっと仲人業を頑張って、このお二人に続く幸せカップルの縁結びのお手伝いができればと思います!

これからもお付き合いはずっと続いていきますので、末長くよろしくお願いします。おめでとうございます。

関連記事
入会半年余り結婚相談所スピード婚の女性結婚相談所で成婚した夫婦その後は?嫁姑仲良しエピソードを聞く
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る