仮交際カップルのドライブデートのコツと結婚相手を見極める方法

2020年7月24日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

結婚相談所で仮交際中のカップルは、3カ月という限られた時間でお相手との相性や価値観を見極めなければなりません。

そのためには、多様なデートパターンでお相手を観察することが大切です。

しかし、コロナ禍でデートの選択肢が限られていると感じていませんか?そんな時におすすめなのが、ドライブデートです。

ドライブデートは、車内で二人きりになれるだけでなく、行き先やルートを自由に決められるというメリットがあります。

今回は、婚活デートの方法としておすすめしている、「仮交際ドライブデート」の報告を会員様から受けました。仮交際カップルが楽しむドライブデートのコツと併せて紹介します。

仮交際ドライブデートするカップル

また、仮交際デートでは、「ほっこり」する瞬間が結婚相手のポイントになることもあります。「ほっこり」する瞬間とは、お相手の性格や感性が表れる瞬間です。

カップルで同じような感覚を共有できると親密さも高まります。価値観が共有できるとそれだけで二人の距離が縮まりますよね。

今回は、仮交際デートで「ほっこり」した出来事が結婚相手のポイントになり、成婚退会された仮交際カップルの実話もご紹介します。

【おせっかいオバチャンの婚活応援メッセージ】
4連休ですね。本来は東京オリンピックのための連休でした。「こんな時期に祝日あったっけ?」と思う方も多いのでは?(笑)

「Go To キャンペーン」も、人それぞれの思いがありますが、感染拡大につながらないと良いですね…。

この4連休は、埼玉県民同士は対面お見合いの方が多いですが、お勤め先から「不要不急の外出自粛要請」が出た会員様も多く、自宅でのオンラインお見合いも再燃しています。

先週末はあいにくの雨の中、待ち合せ場所まで出向いて、お見合いに行ってくれた会員様もたくさんいますので、良い結果につながってほしいです。

「コロナでデート延期になってしまいました…(涙)」と連絡が来た仮交際中の会員様もいたので「こういう時にオンラインを使ってデートしたら?」とアドバイスしてみました。

仮交際カップルが楽しむドライブデートのコツとは?

仮交際カップルにとって、ドライブデートはおすすめのデートプランです。なぜなら、車内で二人きりになれるからです。しかし、ドライブデートにも注意点があります。

今回は、仮交際カップルが楽しむドライブデートのコツをご紹介します。

ドライブデートのメリットと注意点

ドライブデートのメリットは、以下の通りです。

  • 車内で二人きりになれるので、会話が弾みやすい
  • 行き先やルートを自由に決められるので、好みや趣味を知ることができる
  • 景色や音楽を楽しみながら、リラックスできる
  • 途中で寄り道や休憩ができるので、飽きない

しかし、ドライブデートにも注意点があります。以下の点に気をつけましょう。

  • 運転中は目線が合わないので、相手の表情や反応が読みづらい
  • 運転に集中しなければならないので、会話が途切れがちになる
  • 車内は密室なので、空気が悪くなったり、気まずくなったりする可能性がある
  • 行き先やルートが決まっていないと、迷ったり、時間がかかったりする可能性がある

仮交際カップルが楽しむドライブデートのコツ

では、仮交際カップルが楽しむドライブデートのコツは何でしょうか?実際にドライブデートを楽しんでいる仮交際カップルから聞いた「デート報告例」をご紹介します。

仮交際ドライブデートを楽しむカップル

「出発後の車の中で今日の予定を決めながら、二人であれこれ話し合うのは楽しいものです」と、話してくれたカップルがいます。

「ドライブの行先をある程度決めるだけで、デート計画は綿密に練らずに、行き当たりばったりの自由気ままな日帰りドライブデートを楽しんでいる」と報告してくれました。

「ドライブデートの行先周辺の公園をナビで探して、雨が降っていなければ園内で森林浴をしながら、散歩や散策を楽しんだり、インスタで話題のお店を見つけて入ってみたりと、あえて情報収集しない、自由気ままなデートは冒険しているみたいですごく楽しい」と言っていました。

このカップルのコツは以下の通りです。

  • ドライブデートは一緒に計画することで、コミュニケーションと信頼関係を深める
  • ドライブデートは柔軟に対応することで、新鮮さと驚きを感じる
  • ドライブデートは自然やグルメを楽しむことで、共通の趣味や好みを見つける

仮交際ドライブデートのまとめ

仮交際カップルにとって、ドライブデートはお互いを知るための有効な手段です。しかし、ドライブデートにも注意点があります。

運転中は目線が合わないことや車内は密室なことなどを念頭に置きつつ、仮交際ドライブデートを楽しみましょう。

仮交際カップルが楽しむドライブデートのコツは、「一緒に計画する」「柔軟に対応する」「自然やグルメを楽しむ」です。

これらのコツを参考にして、素敵なドライブデートをしてくださいね。

関連記事

仮交際デートで見極める結婚相手の条件とは

仮交際カップルにとって、デートは結婚相手を見極める大切な機会です。しかし、デートプランがワンパターンになっていませんか?

同じようなデートばかりでは、お相手の本当の姿や価値観を知ることができません。

今回は、仮交際カップルが知っておきたい、デートで見極める結婚相手の条件をご紹介します。

多様なデートパターンでお相手を観察する

結婚相談所では、一般の方の恋愛に比べて交際期間が短い分、常にアンテナを張り巡らせて真剣交際に進むために必要な、結婚相手を選ぶポイントをキャッチできるようにしておきましょう。

そのためには、多様なデートパターンでお相手を観察することが大切です。例えば、以下のようなシチュエーションで、お相手の態度や反応をチェックしてみましょう。

  • 行列のできるお店の順番待ちをしている時、楽しくお話しして過ごせるのか?イライラしてしまうのか?
  • 遊園地などのアトラクション乗り物での反応、ボウリング場(卓球やゲームなども)などでは、はしゃいだりするのか?
  • 楽しいデートも疲れることがあるでしょう。でも愚痴を言うこともなく、自分にまで気をつかってくれるのか?
  • 不平不満を口にしたり不機嫌になったりするのか?
  • 映画を見て(今はコロナで無理かもしれませんが)、人前で泣けるのか?
  • 声を出して笑うのか?笑いのツボは同じか?

これらのシチュエーションでは、お相手の性格や感性が表れやすいです。また、カップルで同じような感覚を共有できると親密さも高まります。価値観が共有できるとそれだけで二人の距離が縮まりますよね。

結婚相手のポイントは「ほっこり」する瞬間にあった

仮交際カップルにとって、デートは結婚相手のポイントを見つけるチャンスです。しかし、デートが楽しくなかったり、お互いに気を遣っていたりすると、そのポイントを見逃してしまうこともあります。

今回は、仮交際カップルが知るべき、結婚相手のポイントは「ほっこり」する瞬間にあったという実話をご紹介します。

上野公園の鳩が結婚相手のポイントになった話

縁結びは上野公園の鳩のおかげ

3年くらい前に成婚退会した女性会員様のお話です。彼女は仮交際に入って、2回目のデートで上野動物園に行きました。しかし、暑い日で混雑していて、全然楽しくなかったそうです。家に帰ったらすぐに「仮交際お断り」しようと思っていました。

しかし、動物園を出て上野駅公園口までの帰り道、広場に鳩がたくさんいて子供達が追いかけて遊んでいました。

彼女が普通に歩いて行くと、鳩は避けたり飛んだりして道を空けてくれましたが、お相手男性は鳩にナメられているのか、全くどいてくれず立ち往生。右往左往しながら結局男性が鳩を避ける羽目になりました。

それを見て彼女は大爆笑してしまいましたが、照れ笑いをしている彼を見て「ほっこり」したそうです。

『穏やかで優しい人なんだなぁ』 『こういう人は、恋人だと物足りないけど、旦那さんだったらいいんだろうなぁ』と帰りの電車の中で思い、「仮交際お断り」をするのをやめました。

そして、その彼と成婚退会しました。 上野公園の鳩に感謝ですね~。

「ほっこり」する瞬間を見逃さないで

この話から分かるように、「ほっこり」する瞬間は、結婚相手のポイントを見つけるきっかけになることがあります。「ほっこり」する瞬間とは、お相手の性格や感性が表れる瞬間です。

また、「ほっこり」する瞬間は、カップルで同じような感覚を共有できる瞬間でもあります。価値観が共有できるとそれだけで二人の距離が縮まりますよね。

ちょっとした切っ掛けで、目の前のお相手が特別な存在に変わるかもしれません。仮交際カップルが知るべき、結婚相手のポイントは、「ほっこり」する瞬間にあるかもしれません。

一つひとつの出逢いを大切にして、素敵な仮交際カップル生活を送ってくださいね。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る