仮交際から真剣交際に進みたい!結婚相手を選ぶデートのポイント

【仲人ブログ 婚活アドバイス情報】
結婚相談所の仮交際期間は3カ月です。短い交際期間の中でも多様なデートパターンを考えて、お互いを良く知ることで結婚に繋げていくことが必要になります。マンネリ化したデートワンパターンばかりで活動していては、お相手の良い所は見えてきません。

 

多様なデートパターンで会うことで見えてくる、デート中の様々な出来事から「結婚相手を選ぶポイント」を見極めて真剣交際に進むタイミングを決めることが大事です。

 

デートでの「ほっこりした」出来事が「結婚相手を選ぶポイント」になり、成婚退会されたお話も併せて紹介します。

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

 

目 次
  1. 仮交際カップルの「行き当たりばったり」なデート
  2. デートで見極めよう!結婚相手を選ぶポイント
  3. 結婚相手に選ぶべき人を決めてくれた“鳩”

 

昨日は、次男が練習試合(事実上の引退試合)だったので、絶対見に行きたかったのですが、仕事優先で…。

引率のママ達に動画いっぱい送ってもらいます。

 

仮交際カップルの「行き当たりばったり」なデート

 

4連休ですね。

 

本来は東京オリンピックのための連休でした。

「こんな時期に祝日あったっけ?」と思う方も多いのでは?(笑)

 

「Go To キャンペーン」も、人それぞれの思いがありますが、感染拡大に繋がらないと良いですね…。

 

この4連休はお見合成立チームも、埼玉県民同士は対面お見合いの方が多いですが、お勤め先から「不要不急の外出自粛要請」が出た会員様も多く、オンラインお見合いも再加熱しています。

 

あいにくの雨の中、待ち合せ場所まで出向いて、お見合いに行ってくれた会員様もたくさんいますので、良い結果に繋がってほしいです。

 

仮交際成立チームは「コロナでデート延期になってしまいました…(涙)」と連絡が来た仮交際中の会員様もいたので「こういう時にオンラインを使ってデートしたら?」とアドバイスしてみました。

 

日帰りドライブデートを楽しむ交際カップル

 

仮交際が進展してだいぶ仲良くなったカップルですが、ドライブ行先を決めない(決めたのは方面だけ)で、「行き当たりばったり」な日帰りドライブデートを楽しんでいると教えてくれた会員様もいました。

 

出発後の車の中で今日の予定を決めながらあれこれ話しあうのは楽しいものです。

 

デート行先周辺の公園をナビで探して、雨が降っていなければ園内で森林浴をしながら、散歩や散策を楽しんだり、インスタで話題のお店を見つけて入ってみたりと、あえて情報収集しない「行き当たりばったり」なデートは冒険しているみたいですごく楽しいと言っていました。

 

確かに楽しそう!

 

いろんな場面を経験できてお互いを知るためのデートになりますね。

 

関連記事

 

デートで見極めよう!結婚相手を選ぶポイント

 

会員様には、デートワンパターンになるなと、口酸っぱく言っています。

『多様なデートパターンを持っていれば、様々な角度からお相手を観察することができるから』です。

 

  • 行列のできるお店の順番待ちをしている時、楽しくお話しして過ごせるのか?イライラしてしまうのか?
  • 遊園地などのアトラクション乗り物での反応、ボウリング場(卓球やゲームなども)などでは、はしゃいだりするのか?
  • 楽しいデートも疲れることがあるでしょう。でも愚痴を言うこともなく、自分にまで気をつかってくれるのか?不平不満を口にしたり不機嫌になったりするのか?
  • 映画を観て(今は無理かもしれませんが)、人前で泣けるのか?声を出して笑うのか?笑いのツボは同じか?

 

カップルで同じような感覚を共有できると親密さも高まります。価値観が共有できるとそれだけで二人の距離が縮まりますよね。

ちょっとした切っ掛けで、目の前のお相手が特別な存在に変わるかもしれません。

 

結婚相談所では、一般の方の恋愛に比べて交際期間が短い分、常にアンテナを張り巡らせて真剣交際に進むために必要な、結婚相手を選ぶポイントをキャッチできるようにしておきましょう。

 

結婚相手に選ぶべき人を決めてくれた“鳩”

 

上野縁結びは鳩のおかげ

 

3年くらい前に成婚退会した女性会員様のお話(もうそろそろ言っても大丈夫かな?)

仮交際に入って、2回目のデートで上野動物園に行ったそうです。

暑い日だったし、週末で混雑していたし、お互いにまだ気を遣っていた時期だったので、デートしていても全然楽しくなかったそうです。

 

家に帰ったらすぐに「交際お断り」しようと思っていたのですが、動物園を出て上野駅公園口までの帰り道、広場に鳩がたくさんいて子供達が追いかけて遊んでいたそうです。

 

彼女が普通に歩いて行くと、鳩は避けたり飛んだりして道を空けてくれたそうですが、お相手男性は鳩にナメられているのか、全くどいてくれず立ち往生。右往左往しながら結局男性が鳩を避ける羽目になったそうです。

 

それを見て彼女は大爆笑してしまったそうですが、照れ笑いをしている彼を見て「ほっこり」したそうです。

 

『穏やかで優しい人なんだなぁ』

『こういう人は、恋人だと物足りないけど、旦那さんだったらいいんだろうなぁ』と帰りの電車の中で思い、「交際お断り」をするのをやめたそうです。

 

そして、その彼と成婚退会しました。

 

上野公園の鳩に感謝ですね~。

 

こんなデートでの「ほっこりした」出来事も、「結婚相手を選ぶポイント」になることもありますので、一つひとつの出逢いを大切にしていきましょう。
 

この記事を書いた人

 
 

≫≫ページトップへ戻る

 
 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

まずは、あなたと仲人カウンセラーとの恋愛感や、結婚感、相性が合うかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

ぜひ、結婚相談所の「無料相談」を体験してみてください。(オンライン相談可)ご来店お待ちしております。

 

【ご相談】はこちら≫ お問い合わせ(WEB来店予約・資料請求)

 

【お電話フリーアクセス】≫ 0120-978-679

 

【会社案内】≫ 会社概要・アクセス

 

 

関東婚活支援協会 結婚相談 KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休
Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ