コロナ禍でも婚活は止まらない!お見合いと仮交際のノウハウ

2020年6月17日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

コロナ禍で婚活をするのは大変です。混雑するお見合い場所への対応や3蜜回避のデートの場所選びなど、悩むことが多いですよね。

でも、婚活は止められません。結婚相談所に入会したからには、成婚を目指して頑張りたいですよね。

そこで、今回はコロナ禍の婚活に役立つお見合いと仮交際のコツをご紹介します。

実際に当相談所に報告された事例をもとに、混雑するお見合いの場所への対応の仕方やデートの進め方、複数交際の対処法などをお伝えします。

コロナ禍でデートする結婚相談所カップル

また、婚活男性のためのファッションレンタル服『婚活leeap』がポッチャリ体型にも対応したこともご報告します。

コロナ禍でも婚活は止まらない!お見合いと仮交際のノウハウを知って、自信を持って婚活に臨みましょう!

コロナ禍のお見合い場所、激混みホテルラウンジは避けたい!

お見合い場所のホテルラウンジカフェでお茶

コロナ禍のお見合い。先週末は、18件中12件が対面お見合いに戻りました。今週末は、15件中14件が対面お見合いです。

コロナに感染すると社会的影響が大きい、医療・介護従事者、学校関係者の会員様や、お住まいが遠方同士の会員様は、オンラインお見合いを希望する方が多いです。

しかし、それ以外の職業の方は通常形式の対面お見合いに戻っていますね。だから逆に怖い…。

都内のホテルラウンジは「密」状態!

先週末の「新宿京王プラザホテル」や、「東京ステーションホテル」のラウンジは「密」が回避できない激混み状態だったそうです。

男性会員様には、少し早く行って席の確保をしておくようにとアドバイスしておいたのですが、それもできない状態の時間帯もあったそうです。

まだ休業中のホテルラウンジカフェも多いことが、「密」が回避できない混雑状況に拍車をかけています。そのため、都内のお見合いは、数が限られている営業中のホテルのラウンジに集中してしまうのです。

喫茶店なども利用して『三密』を回避しよう!

お見合い場所は、ホテルのラウンジにこだわらず喫茶店なども利用していかないと、コロナ感染対策として有効な『三密』が守れず感染が再拡大してしまいます…。

お見合い待ち合わせ場所の定番、新宿京王プラザホテルの日比谷花壇前などは、『ソーシャルディスタンス』を守ることが非常に難しいかもしれません。

特に現在は、新宿エリアの繁華街で多数の感染者が確認されているので、お見合い待ち合わせ場所にすることを少し考えてしまいますね。

埼玉県内でお見合いする時は、喫茶店なども積極的に利用しています。逆にそっちの方が良いという女性会員様も多いです。県民性の違いでしょうか…(笑)。

関連記事
コロナ禍でもお見合いは続くがホテルラウンジ営業状況が心配

オンラインお見合いから仮交際へ!成功の秘訣は?

オンラインお見合いで仮交際になった会員様から何件も交際状況の報告が入っているので、ご紹介しますね。

Zoom飲みから飲みデートへ!

5月初旬にオンラインお見合いをした女性会員様の場合

ゴールデンウイーク後も緊急事態宣言が解除されなかったので、LINEで連絡取りながら、2回「Zoom飲み」で「オンラインデート」をしたそうです。

女性会員様は、完全リモートワークだったのですが、お相手男性はテレワークと出社が混在するハイブリッドワークという勤務状況でした。そのため、オフィスに出社する日は、会社帰りに女性会員様の最寄り駅まで何度か来てくれたそうです。

6月10日から女性会員様がお勤めする会社がリモートワークを解除しました。外出自粛が緩和されたことで、先週末に居酒屋で飲みデートをすることができてすごく楽しかったそうです。

今週末はドライブデートに行く約束をしていて『観光地にも行けるようになったけど、お天気が心配』と言っていました。 『このまま交際が順調にいけば良いと思う』と前向きでした。

ドライブデートするカップル

LINEの連絡頻度は大切!

ゴールデンウイーク中にオンラインお見合いをした男性会員様の場合

「交際が成立した後は、LINEでつないではいたけど、だんだんと連絡の間隔が開いてきている」と、5月の第3週頃に男性会員様から報告を受けていました。そのため、「今夜にでもLINEして、デートに誘って!」とアドバイスしました。

翌週末に、短いデート時間だったけどカフェでお茶して来たそうです。その後もなんだかんだと言いながら毎週会っているそうです。

そろそろ、次のステップへ交際を進めることが必要な時期なので、今週末に当相談所にお越しいただき『転ばぬ先の杖:第2講セミナー』を実施したいと思います。

関連記事
結婚相談所の成婚のコツを学ぶ婚活セミナー

オンラインお見合いで複数同時交際!どうすればいい?

オンラインお見合いで、複数人と仮交際同時進行になった会員様が何人もいます。

複数の女性と仮交際中の男性会員様の悩み

複数人と仮交際同時進行する男性会員様の場合

その後、交際が成立した女性全員と直接会ってデートをしたのですが『皆さん素敵で…』と今はお一人に絞れません。

仮交際をずるずる続けるよりも、早い段階でお断りした方がお相手のためにもなりますが、よく知りもしないでお断りするのも失礼にあたります。

お相手に対して、これからの接し方とタイミングを間違えれば全員とのご縁が流れてしまう危険性もあります。

複数交際から真剣交際へ!相談所のサポート

この男性会員様とは、密に連絡を取りながら『婚活作戦会議』を重ねて良い結果(真剣交際)に結びつけられるようにしていきます。

さぁ!真剣交際に進むためには、クリアしなければならない問題が必ず出てきます。その問題にキチンと対応できるように準備しておきます!

婚活leeapがポッチャリ体型にも対応!

前回の仲人ブログで、ポッチャリ体型の会員様が、婚活男性のためのファッションレンタル服『婚活leeap』のサービスを断られた!とクレームを言った記事を書きました。

こちらの記事
初デート服が決まらない男性に婚活コーデのアドバイス

それにしても、『婚活leeap』は、ポッチャリ体型のレンタルは想定していなかったのでしょうか?

クレームから改善へ!

早速、担当者にクレームの電話をして、早急に『大きいサイズ』にも対応してもらうように言っておきました。

こちらの記事・zoomお見合い後、初デート服が決まらない男性会員

すると、新しいレンタルプランを考えたので、「Zoomミーティング」で打ち合わせをお願いしたいと、翌日担当者から連絡が入りました。対応が早いので、驚きました。

ポッチャリ体系用プランが登場!

今までのサービスの改善と、ポッチャリ体系に対応できるプランをつくってくれて、ポッチャリ体系用プランは7月から利用できるようになるそうです。

成婚を目指す会員様の成婚の力になるために、婚活ファッションのすべてのサポートから、会員様の婚活の「成果」と「自信」につながることをモットーとするサービス方針。素晴らしいじゃないですか~!

ポッチャリ体型の男性会員様にアナウンスしたいと思います。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る