コロナ禍の婚活事情2020を徹底解説!

2020年6月4日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

コロナ禍で外出自粛やテレワークが続く中、結婚相談所で婚活をしている方はどうなっているのでしょうか?対面お見合いやデートはできるのか?仮交際や成婚退会はどう進んでいるのか?

安心して婚活するには、コロナ禍の結婚相談所の会員活動がどのような状況にあるのかを知っておきたいところです。今回は、コロナ禍の結婚相談所の婚活の現状についてお伝えします。

実際に結婚相談所で婚活をしている方々の声や仲人カウンセラーのアドバイスをもとに、コロナ禍でも婚活成功の秘訣を公開します。ぜひ参考にしてみてください。

コロナ禍の結婚相談所で成婚退会したカップル

対面お見合いが急増!コロナ禍でどうなる?

前回のブログで、「延期になっていた対面お見合い希望の日程調整が動き出した」と書いたのですが、対面を希望する会員の皆様のお見合いが、6月の土日に集中しています。

ホテルのラウンジへお見合いに向かう女性

先週末のお見合いは、対面お見合いとオンラインお見合いが半々でしたが、今週末は、15件中12件が対面お見合いです! 来週以降もどんどんお見合いが入っていますが、実際にお相手と会う、対面お見合いの割合が多くなってきています。

東京アラートで変更の可能性も

しかし、そんな状況の中で、 「東京アラート(※)!」(※)出典 NHKニュース:「東京アラート」は、東京都が休業要請などの段階的な緩和にあたり、感染状況が再び悪化して警戒すべき状況だと判断した場合に出されます。

新型コロナウイルス感染症対策として都道府県をまたぐ移動自粛のお願いが行政からあっても、埼玉県民同士のお見合いなら県内でできるので問題ありません。しかし、成立しているお見合いの半数以上が都内在住の方とです。

お見合い場所になる「ホテルラウンジ」などは、東京都や各業界団体が策定するガイドラインなどを踏まえて、適切な感染拡大防止対策がされていると思いますが、営業自粛などにより、もしかしたら変更が出るかもしれませんね。

関連記事
結婚相談所スタッフが綴る、コロナ禍の婚活者のための心温まる話

コロナ禍で女性が結婚相談所に殺到!男性はチャンス?

東日本大震災直後、被災地3県(岩手、宮城、福島)では、家族の大切さや絆、つながりを意識して結婚する人たちが増えました。今回のコロナ禍を機に女性の新規会員様の『入会手続き』も増えてきています。

コロナ禍で結婚したいと思った女性の声

女性は不安になると結婚したいと考える方が多いのかもしれません。婚活を始めるきっかけを聞いてみました。

  • 「コロナで、テレワークになったので時間ができた」
  • 「コロナになって、本気で一人は寂しいと思った」
  • 「外出自粛中、YouTubeで夫婦や家族で楽しそうにしている投稿を見て、本気で結婚したいと思った」

など、『人との繋がり』の大切さに改めて気付かされた方も多いのではないでしょうか?

そんなこともあり、30代の女性の登録者が増えています。現在、結婚相談所では「男性不足」と言われています。30代の男女比は4対6(※)ですので、男性の方は出会いを見つけるチャンスです!!(※)2023年7月時点、日本仲人連盟の30代男女比。

関連記事
【エリート男性必見】婚活で結果を出すなら結婚相談所がおすすめ!

コロナ禍で仮交際中のカップルはどうなった?

仮交際中のカップルですが、明暗が分かれてしまいました…

交際終了したカップルの共通点

まずは『暗』の結果になったカップル。 コロナ感染拡大の前に仮交際に入り、何回かデートした何組かのカップルがいました。ともにコロナ禍で会えない日が続いていました。

その間、皆さんLINEで連絡を取り合っていたものの…。最初はLINEをしていたのですが、徐々に回数が減り、お互いに連絡取らなくなってしまいました。

LINEは定期的にしていましたが、緊急事態宣言が解除されても、具体的にいつ会おうという話が進まないので、これ以上の進展はないかなぁと思いました。

外出自粛の間は、頻繁にLINEや電話でいろいろな話をしていました。久しぶりに会ったのですが「友達」という感覚になっていて「恋愛対象」ではなくなってしまいました。

という理由で、交際終了してしまったカップルたち…。これは今に始まった交際終了理由ではなく、以前からよくあるお断りのパターンです。

交際成立したカップルの共通点

そして『明』の結果になったカップル。 LINEやオンラインを使って、頻繁に連絡を取り合っていたので、久しぶりに会った時も全く違和感なく1日デートができた。(会えない時に「解除されたら、ここ行きたいね~」と言っていた所に行ったそうです)

外出自粛中も、男性が車で女性の自宅近くまで行き、頻繁に会っていた。久しぶりに会ったら「やっと会えた」という感じで、一気に距離が縮んだ気がする。など、コロナ禍を乗り越えたカップルもいました。

真剣交際中のカップルも、外出自粛が解除されたので、離れて暮らしている実家の親に報告してからプロポーズをしようと計画を立てていると報告が入りました。今月中にプロポーズできたら良いですね!

プロポーズする男性

コロナ禍でも成婚退会したカップルの秘訣は?

この状況の中、30代女性会員様が、お相手30代男性と、お二人そろって『成婚退会』のお手続きに来てくださいました。(ラブラブお写真撮ったのですが、掲載NGという事です。残念)

このカップルは早かったです。2月の末にお見合いをして、仮交際になり、1カ月くらいで真剣交際に入って、3カ月で成婚退会です!

交際中、女性会員様のアクシデントに対して、お相手男性が取った行動が結婚の決め手になったそうです。ビビッと来たパターンですね。お相手男性の仲人カウンセラーは、KMAグループの懇意にしている仲人カウンセラーで、成婚につながるナイスアシストを何度もしてくれました。

外出自粛の状況だったので、お互いの親御様へのご挨拶など具体的な事はこれからですが、たくさんやる事がありますので、お二人で力を合わせて進めていってください。

もちろん『仲人として』の最後のおせっかいで、新婚生活での心構えや注意事項などお話しさせていただきました。

成婚退会後も「おせっかいオバチャン」が持っているコミュニティ(結婚式場、新居の物件探し、車購入、生命保険、など…。)をうまく利用して、お得に新婚生活してもらいたいと思います。おめでとうございました!

関連記事
成婚退会後もサポート!結婚準備から結婚生活についてもアドバイス
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る