新しい生活様式に合わせた結婚相談所の婚活術

2020年5月27日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

新型コロナウイルスの影響で、私たちは新しい生活様式に適応しなくてはなりません。マスク着用やソーシャルディスタンス、テレワークなど、日常生活に変化が起きています。

そんな中で、結婚相談所での婚活はどうすればいいのでしょうか? 実は、結婚相談所では、新しい生活様式に合わせた婚活術があります。

新しい生活様式に合わせた婚活の始まり

オンラインお見合いやオンライン入会という便利なサービスを利用したり、テレワーク中にできる婚活やることリストを実践したり、対面お見合いの際に注意することなど、コロナ禍でも効率的に婚活を進める方法があります。

この記事では、新しい生活様式に合わせた結婚相談所の婚活術をご紹介します。結婚相談所に興味がある30代~40代の男女の方は、ぜひチェックしてみてください。

緊急事態宣言が解除されましたね。だからといって『もう大丈夫!』ではないので、引き継ぎ「うつらない、うつさない」と注意しながら生活していこうと思います。

テレワーク中にできる婚活やることリストとは?

日立製作所が在宅勤務を活用する働き方の新しいスタイルを制定するニュースが流れていましたが、緊急事態宣言が解除されても、まだテレワークが続いている結婚相談所の会員様も多いようです。

「会社からの新しい生活様式のガイドラインが指示されていないので、下手に外出することができない」という会員様の声も上がってきています。

婚活もソーシャルディスタンスを守り感染防止対策

テレワークで自宅にいる今だからこそできる「婚活やることリスト」はということで、

話題や知識を増やす

  • 映画やドラマ、YouTubeなどを見て話題や知識を増やす

自分磨きをする

  • 大掃除(断捨離)をする
  • 料理を作る
  • ダイエットや美容、服装のチェック

を何度か「仲人ブログ」でお伝えしてきました。

関連記事

まだ日常生活が元通りにならない中で、会社で必要なスキルアップの資格取得のための勉強や講座を受講している会員様もいます。素晴らしい向上心です。外出自粛中ダラダラと過ごしてしまった方!こういう所で出世の差が出るんですよ。

新しい趣味を見つける

まなびのマーケット『ストアカ』というアプリのダウンロードが急上昇しているそうですね。

教えたい人と学びたい人をリアルにつなぐ、オンラインレッスンのアプリだそうですが、新しい習い事をオンラインで気軽に学んでみようという方も多いようです。 やりたいこと(熱中できる趣味)が見つかるかもしれませんね。

お見合いで初対面のお相手とコミュニケーションを深めるためには、会話力が必要です。お相手のプロフィール欄に必ず載っている趣味の話題を広げることは「婚活」にもプラスになります。

オンラインレッスンのアプリを使った習い事

対面お見合いが復活!注意点は?

ゴールデンウイーク明けの2週間は、「オンラインお見合い」が主体でしたが、先週末は、「オンラインお見合い」と「対面お見合い」が半々の割合でした。

徐々にですが、ホテルのラウンジや喫茶室の営業再開が案内されています。それにしたがい、「対面お見合い」も増え始めてきました。

そして、会員様同士が、対面お見合いを強く希望して、いまだに延期になっているお見合いがやっと動き出しました。

「緊急事態宣言が解除されたら日程を再調整しましょう」ということで解除を待っていたお見合いが約30件!! 会員様には「新しい生活様式」の実践例を取り入れた「対面お見合い」をお願いしております。

関連記事
厚生労働省「新しい生活様式」の実践例

さらに新規の「対面お見合い」もどんどん成立してきていますので、その調整でバタバタしております。

オンラインお見合いのメリットとは?

今年の4月から私がサポートする会員様だけで、50件近くの『オンラインお見合い』が実施されました。2~3名の会員様は、ネット環境が悪くて思うようにオンラインお見合いで会話ができませんでした。

そんな状況でもなんとか仮交際につながった方や、二度手間でしたが、改めて対面お見合いに切り替えをされた方もいました…。

しかし、「オンラインお見合い」を実施したほとんどの会員様からの反応は、

  • 「やってみたら簡単だった」
  • 「楽しかった」
  • 「こっちの方がよく喋れる」

など高評価をいただいていています。

その上、仮交際が成立する確率も高くなっています。 前回の仲人ブログでもお伝えしましたが、オンラインお見合いなら、対面お見合いに比べて、お金と時間と労力を使わなくて済みます。

今までよりも出会いの幅を広げることができるので、「オンラインお見合い」は、着実に成果をあげていると思います。

コロナ禍で仮交際を成功させる方法

3月に対面お見合いをされて仮交際になり、初デートができたけど、緊急事態宣言で2回目以降のデートができず『LINEでのやり取りが限界です』と相談され『Zoom飲み』をお勧めした会員様から報告が入りました。

その後も会えない時は週3回くらい『Zoomデート』をやっていたようです。しかし、先々週あたりから週末短い時間だけど直接会えるようになったそうです。

徐々にお相手と直接会って話す時間を増やしていって、このままうまくいければ良いですね~。これぞリモート婚活!

オンラインお見合いで仮交際になった会員様も「2人で会うデート」「Zoomデート」「LINE会話」の3つをうまく使い分けてコミュニケーション取り、仲良くなっていってほしいです。

オンライン入会で全国から婚活できる!

今まで結婚相談所(結婚相手紹介サービス)は、契約書の手交で入会手続きをすることがルールでした。

しかし、この度のコロナ問題を機に、経産省、専門家、有識者の修正や指導・助言を受け、業界のガイドラインが見直され「オンラインでも入会が可能」となったのです。

お客さまとは、オンライン面談で入会説明後、郵送による「概要書面」「入会契約書」を取り交わすことで結婚相談所に入会できます。

オンライン入会のメリット

オンライン面談で入会できるということは、今まで遠方のため来店ができなかった他府県からのお客様が入会できるということです。

全国ネットワークの結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所の中から、オンライン無料相談で婚活サービス・サポートの質を見極めながら自分に合った仲人カウンセラーを選べるメリットがあるのです。

オンライン入会の方法

「新しい生活様式」に合わせた出会いツールの1つとして、「オンライン面談による入会」が新しい婚活を可能にする機会になるかもしれませんね。

まずは、あなたと仲人カウンセラーとの恋愛感や、結婚感、相性が合うかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。ぜひ、結婚相談所の「無料相談」を体験してみてください。(オンライン相談可)ご来店お待ちしております。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る