新しい生活様式に合わせた婚活ツールの活用で出会いの機会を創出

【仲人ブログ 相談所情報】

社会の様々な場面で新しい生活様式の模索が続いています。結婚相談所では新しい生活様式で婚活を実践するため、オンラインツール(zoomミーティング)を活用した「オンラインお見合い」「オンラインデート」を普及推進中。

 

オンライン上での婚活コミュニケーションをとるツールとして会員様からは高評価をいただいており、「オンラインお見合い」においては、「出会いの機会」の増加や「仮交際」に進展する割合も多くなっています。

 

また、「新しい生活様式」を実践する結婚相談所の入会契約のルールが新しく加わりました。結婚相談所では、これまで、お客様との入会契約は手交しなければならないルールでしたが、この度のコロナ問題を機に、業界ガイドラインが見直され「オンライン面談による入会手続き」のサービスが可能となりました。

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所、KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

 

成婚エピソードはこちら≫ 結婚相談所 成婚ブログ

 

目 次
  1. オンライン習い事サイトを婚活に活かせ!
    1. テレワークだからこそできる婚活準備は?
    2. オンラインで学ぶ習い事で婚活に必要な趣味拡大
  2. 新しい生活様式を取り入れたお見合いの実践
  3. オンラインお見合い経験談 評判と成果
  4. 新しい生活様式の出会いがオンラインで可能

 

緊急事態宣言が解除されましたね。

だからといって『もう大丈夫!』ではないので、引き継ぎ「うつらない、うつさない」と注意しながら生活していこうと思います。

 

オンライン習い事サイトを婚活に活かせ!

 

日立製作所が在宅勤務を活用する働き方の新しいスタイルを制定するニュースが流れていましたが、緊急事態宣言が解除されても、まだテレワークが続いている結婚相談所の会員様も多いようです。

 

「会社からの新しい生活様式のガイドラインが指示されていないので、下手に外出することができない」という声も上がってきています。

 

婚活もソーシャルディスタンスを守り感染防止対策

 

テレワークだからこそできる婚活準備は?

 

  • 映画やドラマ、YouTubeなどを観て話題や知識を増やす
  • 大掃除(断捨離)
  • 料理
  • ダイエットや美容、服装のチェック

 

を何度か「お見合い・婚活準備シリーズ」でお伝えしてきました。

  

関連記事

 

オンラインで学ぶ習い事で婚活に必要な趣味拡大

 

まだまだ日常生活が元通りにならない中で、スキルアップの為の資格の勉強などをしている会員様もいます。

素晴らしい向上心です。

外出自粛中ダラダラと過ごしてしまった方!こういう所で差が出るんですよ。

 

まなびのマーケット『ストアカ』というアプリのダウンロードが急上昇しているそうですね。

教えたい人と学びたい人をリアルにつなぐ、オンラインレッスンのアプリだそうですが、新しい習い事をオンラインで気軽に学んでみようという方も多いようです。

 

やりたいこと(熱中できる趣味)が見つかるかもしれませんね。

 

お見合いで初対面のお相手とコミュニケーションを深めるためには、会話力が必要です。お相手のプロフィール欄に必ず載っている趣味の話題を広げることは「婚活」にもプラスになります。

 

オンラインレッスンのアプリを使った習い事

 

新しい生活様式を取り入れたお見合いの実践

 

ゴールデンウイーク明けの2週間は、「オンラインお見合い」が主体でしたが、先週末は、「オンラインお見合い」「対面お見合い」が半々でした。

徐々にですが、ホテルのラウンジや喫茶室の営業再開が案内されていますので、それにしたがい、対面お見合いも増え始めてきました。

 

そして、会員様同士が、対面お見合いを強く希望して、未だに延期になっているお見合いがやっと動き出しました。

 

『緊急事態宣言が解除されたら日程を再調整しましょう』ということで解除を待っていたお見合いが約30件!!

 会員様には「新しい生活様式」の実践例を取り入れた「対面 お見合い」をお願いしております。

 

参考記事

 

更に新規のお見合いもどんどん成立してきていますので、その調整でバタバタしております。

 

オンラインお見合い経験談 評判と成果

 

今までにKMAの会員様だけで、50件近くの『オンラインお見合い』が実施されました。

23名の会員様は、ネット環境が悪くて思うようにお話ができなかったけど、なんとか仮交際になった方や、二度手間でしたが、改めて対面お見合いをされた方もいました…。

 

しかし、「オンラインお見合い」を実施したほとんどの会員様から「やってみたら簡単だった」「楽しかった」「こっちの方がよく喋れる」など高評価をいただいていています。その上、仮交際進展の確率も高くなっています。

 

前回の仲人ブログでもお伝えしましたが、『直接会わなきゃわからない』のですが『取っ掛かり』としての「オンラインお見合い」は、着実に成果を挙げていると思います。

 

3月に対面お見合いをされて仮交際になり、初デートができたけど、緊急事態宣言で2回目以降のデートが出来ず『LINEでのやり取りが限界です』と相談され『zoom飲み』をお勧めした会員様から報告が入りました。

 

その後も会えない時は週3回くらい『zoomデート』をやっていたようで、先々週あたりから週末短い時間だけど会っていたそうです。

徐々にお相手と直接会って話す時間を増やしていって、このまま上手くいければ良いですね~。

 

これぞリモート婚活!

 

オンラインお見合いで仮交際になった会員様も「2人で会うデート」「zoomデート」「LINE会話」3つを上手く使い分けてコミュニケーション取り、仲良くなっていってほしいです。

 

新しい生活様式の出会いがオンラインで可能

 

今までは、契約書の手交で入会手続きをすることがルールだった結婚相談所(結婚相手紹介サービス)ですが、この度のコロナ問題を機に、経産省、専門家、有識者の修正や指導・助言を受け、業界のガイドラインが見直され「オンラインでも入会が可能」となりました。オンライン面談で入会説明後、お客様とは郵送による、概要書面、入会契約書を取り交わすことになります。

 

オンライン面談で入会できるということは、今まで遠方のため来店ができなかった他府県からのお客様が入会できるということです。

 

全国ネットワークの結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所の中から、オンライン無料相談で婚活サービス・サポートの質を見極めながら自分に合った仲人カウンセラーを選べるメリットがあるのです。

 

「新しい生活様式」に合わせた出会いツールの1つとして、「オンライン面談による入会」が新しい婚活を可能にする機会になるかもしれませんね。

 

 

この記事を書いた人

 
 

≫≫ページトップへ戻る

 

 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

まずは、あなたと仲人カウンセラーとの恋愛感や、結婚感、相性が合うかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

ぜひ、結婚相談所の「無料相談」を体験してみてください。(オンライン相談可)ご来店お待ちしております。

 

お家で簡単オンライン無料相談

 

【お電話フリーアクセス】≫ 0120-978-679

 

【会社案内】≫ 会社概要・アクセス

 

 

関東婚活支援協会 結婚相談 KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休
Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ