オンラインお見合いで変わる婚活と結婚相談所のあり方

2020年5月20日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

コロナ禍で婚活にも大きな影響が出ています。外出自粛や感染予防のために、対面でのお見合いやデートが難しくなっています。

そんな中、オンラインお見合いという新しい形式が注目されています。

オンラインお見合いとは、スマホやパソコンを使って、画面越しにお相手と会話することです。

オンラインお見合いにはメリットもデメリットもありますが、コロナ禍に負けない婚活をするためには、積極的にチャレンジしてみる価値があります。

オンラインお見合いで挨拶する男性

この記事では、オンラインお見合いのメリットとデメリット、交際に発展するコツ、私自身の変化などをご紹介します。

また、結婚相談所の仲人として、コロナ禍に適応するビジネスのスタイルについてもお話します。オンラインお見合いで幸せな結婚を目指す方法を一緒に考えてみましょう。

オンラインお見合いのメリットとデメリット

約2カ月の外出自粛要請の中でも、会員の皆様の婚活は停滞することなく続いています。

むしろ『オンラインお見合い』が導入されたことで、テレワークをされている会員様にとっては好都合のようで、お見合い成立が活発になっているような気がします。

オンラインお見合いにマルのサインを出す女性

現在、会員様のお見合いに対する考え方は、大きく3つに分かれてきています。

  1. オンラインお見合いを積極的に希望する会員様
  2. 本当は対面お見合いが良いが、お相手が希望されるならオンラインお見合いでも可能だという会員様
  3. オンラインお見合いはNG、絶対に対面お見合いが良いと希望される会員様

私も最初は『オンラインお見合い』否定派でした。(笑) しかし、オンラインでのお見合いを体験した会員様から話を聞くと、9割以上の方が『良かった』と言ってくれるのです。

そして交際(仮交際)に入る確率も高いのです。 もちろん、まだ始めて1カ月程度のため『成婚』までのデータは出ていません。

  • 「会ってみたら全く話が盛り上がらなかった」
  • 「イメージが違った」
  • 「誰かと思った」

なんてことも今後はでてくることが多いにあるでしょう。現在でも、婚活写真を盛りすぎな人がいるので、そんなアクシデントは今に始まったことではないのですが…。

オンラインお見合いで交際に発展するコツ

オンラインお見合い後に仮交際になって、その後直接お会いした会員様から、「1度オンラインでお話ししているので抵抗がなかったし、イメージ通りの方だったので、次も会う約束をした」という報告も入っています。

仮交際に入っても、まだ直接会えない会員様からは、「明日、お酒を飲みながらZoomデートします」と連絡が入っています。

最初の出会いがオンラインなので、その後もオンライン上で会うことに抵抗がないようです。LINEで文字だけのやり取りするよりも、顔を見ながらいろいろな話ができますよね。

オンラインお見合いは時間と労力を節約できる

最終的には直接お会いしてからの交際の中で、何度もデートを繰り返し、交際を進めていかないと『成婚』までは辿りつきません。

しかし、お見合いは、プロフィール情報で判断してお相手に申し込んだり、お相手から申し込まれたりしますので、会うまではどんな人か良くわかりません。

そして、お見合いが成立して日程が決まれば、朝から準備して、雨の中、雪の中、暑い日も、寒い日もお金と時間をかけてお見合い場所に行く…。

オンラインお見合いなら、そんな負担がなくなるので、今まではお断りしていたようなタイプの方でも、気軽にお会いできるのではないかと思います。1日複数人とお見合いをする場合も、移動がないのでずいぶん楽になると思いますよ。

コロナ禍が収束しても『オンラインお見合い』はレギュラー化されると思うので、1度は体験してみたら良いと思います。

オンラインお見合いする男性会員

関連記事

オンラインお見合いに対する私の変化

ブログ記事で何度も言っていますが、私は当初、『オンラインお見合い』を否定していました。私自身がアナログ人間だというのもあったのですが…。 結婚相手は、条件ではなくお人柄!直接お会いして『六感』で判断するものだと。(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、そして本能の第六感)

『それをオンラインだと~!!』それは、けしからんと思っていました。しかし、冷静に考えると婚活するのは私ではありません!会員様のニーズにお応えしなければならないのです。しかもこのコロナ禍に合ったニーズ。その時に考えました。

私が新しい結婚相談所の婚活のやり方や、日常に順応していく人間にならないと、会員様がかわいそうです。「早く元の状況に戻ってほしいですね…」と嘆いてばかりの仲人ではなく、できないなりに新しい方法を見つけ出す仲人になりたいと!

お見合いの設定をした時に、「この状況なので、お見合いの日程が決まらなくて、会員のやる気が落ちている」と何人もの仲人さんから『愚痴』を聞きました。

そういう仲人さんに限って、オンラインお見合いの話をすると「難しくて分からないし…」「やっぱりリアルな対面お見合いじゃないと…」と拒否されます。会員様は、どう思っているのでしょうかねぇ…。

コロナ禍に負けないビジネスのスタイルを模索

私が所属している、埼玉中小企業家同友会の経営者もこの状況に打ち勝つため、試行錯誤しています。会社や家族、社員を守るために必死に策を考えています。新しいことにもどんどんチャレンジしています。

徐々に自粛が解除の方向に向かっていますが、第2波、第3波は間違いなく来ると思います。解除されたからと言って『もう安全!元通り!』という訳にはいかないはずです。

通常の状況に復活するまでには2~3年掛かるのではないかと思われます。指をくわえて待っているのではなく、新しい時代が来たのだと、腹を据えて自ら変化をしていく時期だと思います。

偉そうな事を言いましたが、コロナ禍の時代の流れに必死についていこうとしている『おせっかいオバチャン』でした。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る