オンラインお見合い想定外のトラブル回避に備える事前テスト必須

【オンラインお見合い情報】

KMAが加盟している、結婚相談所連盟3団体(IBJBIUNNR)では、現在の社会情勢、環境変化に伴い、「オンラインお見合い」「オンライン交際」の活用を相談室へ提案しています。

 

会員様においては、お見合いシステムの中で「オンラインお見合い可能」なのかを判断して、「オンラインお見合い」を申し込めるようになりました。

 

外出自粛の状況が続くこんな時期ですが、会員様には前向きに取り組んでいただけるように準備してお待ちしております。※オンラインでも通常と同じくお見合い料金無料で実施しております。

 

結婚相談所連盟では、オンラインお見合い利用において、トラブルが起きないようにルールやガイドラインの環境整備を迅速に進めている状況です。

 

結婚相談所としての良識や相互扶助の精神に基づき、仲人の皆さんと協力しながら、トラブル回避に努めて、「オンラインお見合い」を推進していきたいと思います。

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里の仲人ブログです。

 

目 次
  1. 外出自粛だからこそできること大掃除の実践
  2. 料理の腕が自慢できる?オンライン飲み会
  3. オンラインお見合い実施には事前テスト必須

 

今日は風もなく、日差しが気持ち良いですね!

暑いくらいです。

 

こんな日は「思いっきり洗濯!」といきたいところですが、少し前からお隣が解体工事をしています。

「油圧ショベル」の重機が入っているので、全てに足場を組んで周りを囲えず、チリやホコリが舞い放題です。(笑)

 

洗濯物もベランダ半分で干しているので、なかなか…。

でもまぁ、しょうがない。

 

更に、一日中地震のように揺れているので、酔う!

これもしょうがない。

 

こんな大変な時期に、職人さんが一生懸命働いているのだから文句は言えません。

 

外出自粛だからこそできること大掃除の実践

 

前回、前々回に続き、「外出できないからストレス」ではなく「お家にいるからできること」をしていきましょう。

 

今回は『大掃除』です!

 

清水家も普段見て見ぬふりをしていた、3階の屋根裏部屋?物置?の大掃除をしました。

普段は、足の踏み場もないくらいだったのですが、頑張りましたよ。

ε-(´∀`; )

 

子供達の作品集や、とても綺麗な参考書(笑)など、出るわ出るわ。

作品集は、たぶん見ることも無いかもしれませんが、一応写真を撮ってサヨナラしました。

「とても綺麗な参考書」は、次男に無事引き取られました。

σ(^_^;)

 

大掃除で綺麗になった屋根裏部屋

 

beforeを撮るのを忘れていました)

 

皆さんも『大掃除』をしてみてください。

 

昔の写真や手紙などで、思い出などが蘇ります。

忘れていたことも思い出して『始めてみよう!』『またやってみよう!』ということも出てきます。

趣味が増えるかもしれませんね。

 

私は、子供達の手提げカバンや、上履入れ、巾着などが出てきて『よく作ったなぁ~』と懐かしくなりました。

そして「宿敵のミシン」も出てきたので、この際、品切れが続いている「マスク」を作ってみようと思いました。

裁縫は絶対に趣味にはなりませんが…。(笑)

 

疎遠になっていた友達や、同級生に連絡を取ってみたらいかがでしょうか?

楽しみが増えたり、趣味や人脈が広がったりするかもしれません。

 

料理の腕が自慢できる?オンライン飲み会

 

最近zoomミーティングを使った『オンライン飲み会』が流行っていますよね。

(*^^)o*o(^^*)

 

私も何度かオンラインビデオ会議(飲み会含め)をしましたが、楽しいですよね。

 

今朝も「めざましテレビ」で取り上げられていましたが、「家にいたらやることないから、料理ばっかりしてる」という女性がおつまみを作って参加していました。

 

前回の「仲人ブログ・外出自粛期間に学ぼう料理洗濯」にも書いた『料理』ですよ!

 

参照記事≫≫ 料理にチャレンジしてみましょう

 

今後絶対に役に立つので、本当にやってみてください。

 

そして、オンラインだと、自分の部屋が映るので、見える所だけ綺麗にしている方が多いようですが(笑)、万が一の事を考えて私は掃除してから参加しています。

コードを引っ掛けて位置が変わったら大変!(笑)

( ̄д ̄😉=3=3=3

 

大掃除した部屋で、自分で作ったご飯を食べながら映画を観て、音楽を聴いて、おつまみを作ってお友達とオンライン飲み会。

充実しているじゃないですか!

やってみてください。

 

オンラインお見合い実施には事前テスト必須

 

WEB会議システム

 

私個人の意見ですが、知り合い同士ならまだしも、初めて会う二人が「オンラインでお見合いなんてありえない!」と思っていました。

 

しかし、緊急事態宣言発令後、外出自粛要請は言うまでもなく、お見合い場所のホテルラウンジも休業となっていますので、私どもが加盟している結婚相談所連盟も「オンラインでのお見合い」を推奨しています。

あくまでも、会員様と相談所の意向に任せるとのスタンスですが。

 

今までは『ゴールデンウィーク明けに調整しましょう』と延期にしていました。

しかし、ゴールデンウィーク明けに緊急事態宣言が解除されたからと言って「もう、大丈夫!」という訳でもありません。

更に延期になってしまえば、せっかくお見合いが決まったのに会員様の気持ちが冷めてしまいます。

 

KMAの会員様は、皆『ゴールデンウィーク明けに』となっていましたが、昨夜女性会員様から「コロナが長引きそうなので、オンラインお見合いで…」と連絡が入りました。

 

ゴールデンウィーク明けの状況によっては、「オンラインお見合い」が一気に増えるかもしれませんね。

通常のお見合いとは違いますので、事前テストと打ち合わせをキチンとしておくことでトラブル回避、アクシデントや不具合に備えることが必要です。

_φ( ̄ー ̄ )

 

KMA『無料相談』や『入会手続き』もオンライン面談で対応していかないといけません。

 

ホームページからの、『無料相談』『婚活セミナー』の予約をされる時に「オンライン相談:希望する・しない」も必須項目に入れました。

 

いつもは資料をお見せしながらご説明するので、オンライン相談でも分かりやすくお伝えできるように試行錯誤しています。

 

必要書類も郵送やデータでやり取りして、プロフィールのお写真も落ち着くまでは自撮り写真でも対応していかないといけませんね。

 

こういう時期なので、いろいろと分からないことがあると思いますので、ご不明な点がありましたら、いつでもご連絡ください。

 

スマホやパソコンの画面を子供の時から見慣れている、今の若い人達は「オンライン相談」にあまり抵抗が無いような気がします。今この時期が、新しい働き方の激変のタイミングなのかもしれません。

 

「オンライン相談」「オンラインお見合い」のなかった時代が嘘のように感じる時が訪れるのでしょうか?

 

抵抗感満載でアタフタしているのは、私だけかもしれませんが、どうもおばちゃん世代はねぇ…。

 

『吉とでるか、凶と出るか』

 

WEBミーティングを使った「オンライン相談」なら、顔加工や背景を消せるアプリを連携させれば、すっぴんでも化粧顔に加工してくれるし、自宅の部屋が散らかっていても洒落たバーチャル背景に置き換えられる便利な点もあるようなので、ここはポジティブに捉えて、吉と出るようにやるしかないですね~!

 

\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

関連記事

 

 

この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!結婚したければ選ばれる男になりなさいを出版。お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

 

結婚相談所 成婚ブログ

 

 

結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

 

埼玉県さいたま市の結婚相談所

創業43年の婚活ノウハウで成婚まで親身で着実なサポート

 

営業時間:10001800(年中無休)

お電話フリーアクセス:0120-978-679

メール:info@kma-h.co.jp

 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

 

 

 

ご相談方法は「対面相談・オンライン面談」いずれも可能です

 

【ホームページ】

 

【ご案内】

 

≫≫ページトップへ戻る

 

 

関東婚活支援協会 結婚相談 KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ