コロナ時代の婚活術!外出自粛要請の期間に挑戦したいこと

2020年4月15日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

コロナウイルスの感染拡大で、不要不急の外出自粛が続いています。外出できないことでストレスや孤独感を感じている方も多いと思います。

しかし、この時期こそ、自分磨きや交流を充実させて、婚活に役立てるチャンスだと考えませんか?

今回は、外出自粛でもできる婚活術を紹介します。

大掃除やオンライン飲み会、オンラインお見合いなど、おうちにいながら楽しく婚活できる方法をご紹介します。

これらの方法は、自分の魅力を高めたり、新しい人とつながったり、将来のパートナーと出会ったりする可能性があります。ぜひ、参考にしてみてください。

大掃除でお部屋をスッキリさせよう

外出自粛でおうちにいる時間が増えたなら、まずはお部屋をスッキリさせることから始めましょう。

私も普段は目をつぶっていた3階の屋根裏部屋を大掃除しました。足の踏み場もないほど物が溢れていたのですが、思い切って断捨離しました。

子供たちの図工の作品集や、とても綺麗な参考書(笑)など、出るわ出るわ。

大掃除で綺麗になった屋根裏部屋

※beforeを撮るのを忘れていました。

大掃除をすると、昔の写真や手紙などが出てきて思い出が蘇ります。忘れていたことを思い出して「始めてみよう」「またやってみよう」といったことも考えられます。昔の趣味が再燃するかもしれませんね。

私は大掃除をしたことで、子供たちが学校に持ってい行った手提げカバンや上履入れ、巾着などが出てきました。

自分で作ったものなので、懐かしくなりました。そして苦手だったミシンも出てきたので、この際、品切れ続出のマスクを作ってみようと思いました。裁縫は絶対に私の趣味にはなりませんが…。

手づくりマスク

大掃除でお部屋をスッキリさせると、気分も爽快になります。お部屋が綺麗になれば、自分に自信もつきます。そして、お部屋が映るオンライン飲み会やオンラインお見合いにも臆することなく参加できますよ。

オンライン飲み会で楽しく交流しよう

外出自粛で友達や同僚と会えなくなって寂しいと感じている方もいるでしょう。そんなときは、Zoomミーティングなどを使ったオンライン飲み会をしてみましょう。

私も何度かオンラインビデオ会議(飲み会含め)をしましたが、新鮮な雰囲気で楽しめました。

自宅リビングでオンライン飲み会

※オンライン飲み会の様子です。顔は隠しています。

オンライン飲み会では、自分でおつまみを作って参加するのも楽しいですよ。

今朝もテレビで「家にいたらやることないから、料理ばっかりしてる」という女性がおつまみを作ってオンライン飲み会に参加しているという話題を見ました。

料理のレパートリーも増えて、一石二鳥ですね。

オンライン飲み会のおつまみ

オンライン飲み会は、友達や同僚とのコミュニケーションを取るだけでなく、新しい人との出会いにもなります。

コロナ感染の収束の兆しが見えない現在、今後の交際の進展に絶対に役に立つと思います。ぜひ、やってみてください。

オンラインお見合いで素敵な出会いをしよう

外出自粛でお見合い場所のホテルラウンジや喫茶店が休業となっています。

そのため、私どもが加盟している結婚相談所連盟も「オンラインでのお見合い」を推奨しています。

私個人の意見ですが、知り合い同士ならまだしも、初めて会う二人がオンラインでお見合いするのは、少し抵抗があります。

しかし、この状況を乗り越えるためには、オンラインお見合いに挑戦するしかないのかもしれません。

WEB会議システム

オンラインお見合いには、通常のお見合いとは違う注意点があります。

事前テストと打ち合わせをキチンとしておくことで、トラブルやアクシデントに備えることが必要です。

また、自分の部屋や服装、メイクなども気をつけることが大切です。オンラインだからといって、手抜きをすると、相手に悪い印象を与えてしまいます。

私たち結婚相談所KMAも、オンラインお見合いに対応しています。『無料相談』や『入会手続き』もオンライン面談で行っています。

ホームページからの予約時には、「オンライン相談:希望する・しない」の選択も必須項目に入れました。

いつもは資料をお見せしながらご説明するので、オンライン相談でも分かりやすくお伝えできるように工夫しています。

必要書類も郵送やデータでやり取りして、プロフィールのお写真も落ち着くまでは自撮り写真でも対応しています。

オンラインお見合いは、今までとは違う新しい形の出会いです。最初は戸惑うかもしれませんが、この時期を乗り越えるためには、チャレンジする気持ちが大切です。

オンラインだからこそ、相手の内面や人柄に注目できるかもしれません。オンラインお見合いで素敵な出会いをしましょう。

オンラインお見合いの未来

スマホやパソコンの画面を子供の時から見慣れている、今の若い人たちは「オンライン相談」にあまり抵抗がないような気がします。

コロナ感染が拡大している、今この時期が、新しい働き方の激変のタイミングなのかもしれません。

「オンライン相談」や「オンラインお見合い」のなかった時代がうそのように感じる時が訪れるのでしょうか?

抵抗感満載でアタフタしているのは、私だけかもしれませんが、どうもおばちゃん世代はねぇ…。

『吉とでるか、凶と出るか』 WEBミーティングを使った「オンライン相談」なら、顔加工や背景を消せるアプリを連携させれば、すっぴんでも化粧顔に加工してくれるようです。

また、自宅の部屋が散らかっていても、しゃれたバーチャル背景に置き換えられる便利な点もあるようです。ここはポジティブに捉えて、吉と出るようにやるしかないですね~!

オンラインお見合いは、新しい形の出会いです。相手の内面や人柄に注目できるチャンスです。結婚相談所KMAでは、オンラインお見合いに対応しています。

オンライン相談や入会手続きも可能です。オンラインお見合いに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

オンラインお見合いには、通常のお見合いとは違う注意点があります。事前テストや打ち合わせ、部屋や服装などの準備が必要です。

結婚相談所KMAでは、オンラインお見合いのコツやアドバイスをお伝えします。オンラインお見合いに不安がある方は、まずは無料相談でお話しましょう。

オンラインお見合いに関する質問がある方へ

オンラインお見合いに関する質問がある方は、お気軽にお問い合わせください。結婚相談所KMAのスタッフが、丁寧にお答えします。

オンラインお見合いの流れや費用、成婚率など、気になることがあれば、どんなことでもお聞きください。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る