コロナに負けない婚活のススメ!結婚相談所における感染予防対策

2020年3月4日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、婚活をすることに不安を感じている方も多いのではないでしょうか?しかし、コロナ禍でも婚活は可能です!

結婚相談所KMAでは、お見合いや交際など会員様の活動をサポートするために、オンラインを積極的に活用することで、「新型コロナウイルス」による影響を最小限に抑えることができています。

今回は、結婚相談所でのコロナ対策やデートの工夫についてご紹介します。

飲食店でマスク会食をするカップル

また、春は再登録の会員様が増える季節です。婚活プロフィール写真を撮り直すことで、印象を変えて新たな出会いを掴みましょう。

さらに、医療関係者の会員様から聞くインフルエンザ激減の理由や手洗い、うがいの重要性についてもお伝えします。コロナに負けない婚活のススメをお届けします!

新型コロナウィルスの感染拡大の影響は、毎日テレビで発信されていますが『あぁ…、こういうところまで影響があるんだ』と改めて思う事が多いですね。

建設中の住宅やマンションは、中国で生産されているIHや給湯器、資材の輸入がストップしているので、入居が遅れるなどの影響が出ているそうです。

でも、こういう事をテレビで取り上げてしまうと、今度は『Made in China 』の買い占めが起きないか不安…。デマ情報には注意して、冷静な行動をしましょうね。

コロナ禍でも婚活は可能!結婚相談所でのデートの工夫とは?

今のところ結婚相談所では、お見合いが滞るなど新型コロナウィルスによる影響は少ないですね。

でも、新型コロナウィルスが原因で、仕事に影響が出て「休日出勤しないと…」とか「シフトが組めない」などの理由で、お見合いの日程が先送りになった例はありました。

黙食でデートを楽しむカップル

仮交際中の会員様からは、順調に進展しているデートの報告が入っています。

「飲食店がガラガラで、コロナ感染については、逆に安全かも!と二人で話していました。(笑)」とLINEを送ってくれる会員様。

「ドライブに行く前日に洗車&車内のクリーニングをしてくれていて、除菌シートも用意してくれていて、すごく気を遣ってくれました」という会員様からもLINEが入っています。

結婚相談所KMAのコロナ対策!安心して相談できる環境をご紹介

私どもの結婚相談所KMAでは、3つの「密」(密閉空間、密集場所、密接場面)の重なりを避ける配慮でお客様への接客に努めています。

1.密閉空間にならない配慮

KMAでは、75平米のフロアを上部が吹き抜けになっているパーティションで、相談室、事務室として区切り利用していますので、それぞれが「密閉空間」の部屋ではありません。

良好な換気状態を保つために、CO2センサーによる二酸化炭素濃度をモニタリングして『換気の見える化』を実現(※)。両スペースの天井には「換気扇」も設置されています。

CO2濃度測定器

また、排煙窓が設置されておりますので、お客様がお帰りの際は換気をするために利用しております。

(※)2020年に厚生労働省より、集団感染発生リスクの高い状況回避のための良好な換気状態の基準として、二酸化炭素濃度(CO2濃度)1,000ppm以下が提示されています。

2.密集場所にならない配慮

結婚相談は、プライバシーの配慮が必要なので、お客様同士が重なることがないように予約制になっています。スタッフを加えても「密閉空間」に「多くの人が密集するような場所」になることはありません。

3.密接場面にならない配慮

密接な場面にならないように、面談は大きめのテーブルを設置して斜め向いに座るので、お客様とのソーシャルディスタンス(できれば 2m、最低でも 1m の距離)を保っての会話が可能です。

お客様との面談スペース

4.その他の感染予防対策

KMAでは、『無料相談』や『婚活作戦会議』の面談時は、2台のプラズマクラスター空気清浄機をフル稼働させて部屋の空気を循環させて加湿と換気につとめ、面談終了後は毎回テーブルをリビング用洗剤で除菌スプレーしてから、ふき取っています。

なお、2020年8月より仲人カウンセラーの新型コロナPCR検査を定期的(2週間に1回)に実施していましたが、これに変わり現在は、医療用抗原検査キットを常備して、セルフチェックを習慣化しています。

医療用抗原検査キット

関連記事

結婚相談所での飛沫対策にはマスク着用が必須!

私はマスクを付けながらの説明は息が苦しいし、パコパコして聞き取り辛くなるので嫌なのですが、お客様の安心・安全のために飛沫対策として着用するようにしています。

ご相談やお話しを聞きに来てくださったお客様には、『マスクをつけたままでいてください』とお願いしていますが、皆さん、お茶を飲むので外します(笑)。

このまま終息に向かってくれれば、良いのですが。毎週、コロナ禍の活動状況をご報告したいと思います。

婚活プロフィール写真を撮り直そう!春は再登録の会員が増える

少しずつ暖かくなってきているので、気分一新、婚活プロフィール写真を撮り直して、お見合いシステムへ『再登録』する会員様も多くなる季節です。
というか、私からお声がけしているのですが…。(笑)
最近は、婚活プロフィール写真を撮るのが楽しくなって、天気の良い日は相談所の目の前にある北浦和公園で撮影しています。

北浦和公園の音楽噴水

医療関係者の会員様から聞くインフルエンザ激減の理由とは?

そんな中、再登録でお越しになった医療関係にお勤めの会員様とのコロナ感染についての会話をご紹介します。

オバチャン:「大変ね~、コロナの影響が凄いでしょ!それじゃなくてもこの時期は、インフルエンザとか花粉症とかで忙しいのに…」

会員様:「確かに一時はマスクの問い合わせが凄かったですね。今は花粉症の患者さんがピークです」

会員様:「でも面白い事に、今年のインフルエンザの患者さんは、激減しているんです」

オバチャン:「それって、新型コロナウィルスの影響で『手洗い、うがい』を意識的にしているから?」

会員様:「そうだと思います」

オバチャン:「って、事は、インフルエンザは『手洗い、うがい』で予防できるって事?」

会員様:「そうですね、『手洗い、うがい』はすごく大切ですね」

オバチャン:「そうだったのね~」

感染症予防の手洗い

手洗い、うがいの重要性を再発見!子育てとコロナ対策の話

正直今までは「日本人は清潔にし過ぎてるから、免疫力がなくなってすぐ病気になるんだよ。いろんな『バイ菌』と友達になればいいんだ」なんて子育てしてきました。

だから、食べ物を落として「3秒ルール」なんていうのも、死にやしないよ!と笑って見ていたけど…。

長男は、1回しかインフルエンザになった事がなく、幼稚園から高校まで無遅刻無欠席の健康優良児。

次男は、小学5年生まで毎年インフルエンザにやられていたけど、それ以降は無遅刻無欠席のこれまた健康優良児。

そんなだったので、高を括っていたけれど、これから新しく出て来る『ウイルス』や『細菌』には気をつけないといけませんね。

まず、この新型コロナウィルス感染の件で『手洗い、うがい』が非常に重要だと再認識したので、皆さんも徹底していきましょうね。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る