真剣交際のコツは話し合い!結婚後の住む場所で揉めない方法

2020年2月26日

【結婚相談所 成婚ブログ】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

結婚相談所で真剣交際に進んだカップルは、お互いのことを深く知り合い、信頼関係を築いていきます。しかし、結婚後の住む場所やライフスタイルなど、話し合わなければならないことも多くあります。

そんなときには、どうすれば円満に解決できるのでしょうか? この記事では、真剣交際の話し合いの重要性と、結婚後の住む場所の決め方について、結婚相談所の成婚者エピソードをもとにご紹介します。

真剣交際の話し合いで問題を解決するカップル

真剣交際での話し合いの重要性とコツ

結婚相談所における真剣交際とは、他の異性との関係を一切断ち切って、1人の相手と真摯に向き合うことです。

結婚を前提にお付き合いをする段階に入ったからこそ、お互いのことを深く知り合い、信頼関係を構築していく必要があります。

そんな中、30代女性会員様が『成婚退会』のお手続きにきてくださいました。昨年の10月初旬にお見合いをして、仮交際を経て真剣交際に入った30代同士のカップルです。

お相手男性の都合がどうしても合わず、毎回恒例のお二人そろっての成婚者エピソードを聞くことができませんでした。

そのかわりに、女性会員様からゆっくりとお話を聞くことができました。

成婚エピソードを話す女性

まず、結婚の決め手になったエピソードは?と聞くと、お相手男性と『ちゃんと話すことができたところです』と、おっしゃります。

えっ?と思われる方もいるかもしれませんが、自分が思っていることをきちんと話すことが、真剣交際中のカップルにおいて、実は一番大切だったりするのです。

では、どうやってお互いの本音や希望を素直に伝えることができるのでしょうか?今回のお二人のエピソードから、話し合いのコツを見ていきましょう。

価値観や感情を共有するためには、会話の質を高めることが大切

お二人は、デートのときに、ただ楽しく話すだけでなく、お互いの価値観や感情を共有するために、会話の質を高めることに努めました。具体的には、以下のようなことを心がけました。

  • 聞き手として、相手の話に興味を持ち、質問や感想を返すことで、相手の話を引き出す
  • 話し手として、自分の考えや気持ちを具体的に言葉にすることで、相手に伝える
  • お互いの意見や感情が違っても、否定せずに受け入れることで、相手の立場を尊重する
  • 何か誤解や不安があれば、その場で解消することで、信頼関係を保つ

これらのことを実践することで、カップルはお互いのことを深く理解し、絆を強めることができるのです。

今回のお二人はお互いそれがちゃんとできていたのですね。結婚相手となるこれから先も『本音で話すこと』は一番大切にしてほしいことです。

真剣交際破局予兆か?結婚後の住む場所で揉める

しかし、結婚してからは、共働き夫婦になるため、結婚後の住む場所で揉めることになってしまいます。

女性会員様は、どうしても結婚生活で譲れない条件がありました。地方公務員のため仕事の関係上、埼玉県内に住むことが必須条件だったのです。

お相手男性は千葉県で1人暮らし、都内にお勤めでした。結婚後の住む場所で揉めることは、カップルにとって大きなストレスです。

その状況が、彼女の結婚したい気持ちを迷わせ踏みとどまらせてしまいました。

結婚後の住む場所の決め方は、プレゼンすることがコツ

結婚後の住む場所は、カップルにとって大きな決断です。お互いの希望や条件が合わない場合は、どちらかが妥協するか、話し合いで解決する必要があります。

しかし、話し合いだけではなかなか決まらないこともあります。そんなときには、プレゼンすることがコツです。

プレゼンとは、自分の主張や提案を相手に納得させるために、論理的に説明することです。プレゼンすることで、以下のメリットがあります。

  • 自分の考えを整理することができる
  • 相手の疑問や反論に対応することができる
  • 相手の理解や共感を得ることができる

今回のお二人は、結婚後の住む場所について、女性会員様が埼玉県に住まなければならない理由をお相手男性にプレゼンしました。彼女は、以下のようにプレゼンのポイントを押さえました。

  • 自分の希望や理由を明確に伝える
  • 相手の立場や感情を考慮する
  • メリットやデメリットを比較する
  • 具体的な事例やデータを示す
  • 最後に結論や提案をまとめる

自分が思っていることをきちんと話すことが、真剣交際中のカップルにおいて、実は一番大切だったりするのです。

女性会員様のプレゼンを聞いた彼は、彼女の気持ちや希望を理解し、結婚後は埼玉県に住むことに同意しました。

プレゼンすることで、お二人はお互いの本音や希望を尊重し、共働き世帯になる結婚後の住む場所を決める問題を解決することができました。

女性会員様は、「先のことは分からないけど、彼とだったら、その時、その時に本音で話し合って進めていけると思います」と、成婚エピソードをまとめてくれました。本当に良かったです!

今回はお相手男性にお会いできなかったですが、埼玉県民になって落ち着いたら、ぜひご夫婦で遊びに来てくださいね~。おめでとうございます!

まとめ

真剣交際で結婚に至ったカップルの秘訣は、話し合いのコツと結婚後の住む場所の決め方でした。

お二人は、自分の本音や希望を素直に伝えることで、お互いの気持ちや価値観を尊重し、共有することができました。

また、結婚後の住む場所については、プレゼンすることで、お相手男性を納得させることができました。

結婚相談所で真剣交際に進むカップルは、お互いのことを深く知り合い、信頼関係を築いていきます。

しかし、結婚後の住む場所やライフスタイルなど、話し合わなければならないことも多くあります。

そんなときには、この記事で紹介した話し合いのコツや住む場所の決め方を参考にしてみてください。きっと、円満に解決できるはずです。

関連記事
30代の婚活 進め方

コロナ禍でもお見合いは続く!結婚相談所の活動状況と対策

各地でイベントや会合の中止や延期の報道が入っていますね。生活にも支障が出てきています。このままだと東京オリンピックが中止…?なんて声も。

私が参加している、埼玉中小企業家同友会の例会や会合なども延期や中止になっています。そんな中、お見合いは?というと…。

この3連休は通常通りに行われました。KMAの会員様も、3日とも10件前後のお見合いが行われました。

今後は、加盟している結婚相談所連盟からの指示もあると思いますが、会員様の意思を最優先してお見合い日程調整をしていきたいと思います。

ウイルスに負けない免疫力アップ!お見合い前にやるべき健康管理

手洗い、うがい、マスク着用の感染防止対策を徹底。ご飯をいっぱい食べて、暖かいお風呂に入って、いっぱい寝て、「免疫力アップ」!夜中までYouTubeばかり見ていない!(笑)

花粉症、インフルエンザも忘れてはいけません!ウイルスに負けない免疫力の強い体を作りましょう~!

お見合いの前には、健康管理をしっかりと行うことが大切です。相手に良い印象を与えるだけでなく、自分の体調や気分も良くなります。健康管理のポイントは以下の通りです。

  • 栄養バランスの良い食事を摂ることで、体の調子を整える
  • 十分な睡眠をとることで、疲労回復や免疫力向上に効果的
  • 適度な運動をすることで、血行促進やストレス解消に役立つ
  • 水分補給をこまめにすることで、のどや口の乾燥を防ぐ
  • 予防接種や薬の服用など、医師の指示に従うことで、感染症のリスクを減らす

これらのことを心がけることで、お見合いの日には、元気で笑顔で相手と会うことができます。お見合いは、一生のパートナーを探す大切な機会です。自分の健康を大切にして、素敵な出会いを見つけましょう!

このブログ記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。埼玉県さいたま市で結婚相談所・婚活なら、株式会社KMAがおすすめです。

KMAは、仲人カウンセラーの手厚いサポートと豊富な出会いの機会で、あなたの理想のパートナーを見つけるお手伝いをします。

婚活無料カウンセリングでは、あなたの結婚観や希望条件をヒアリングし、最適なプランをご提案します。

お試し入会では、実際にお相手の紹介やお見合いを体験できます。ぜひ、この機会にKMAのサービスをお試しください。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役立つ情報やヒントをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る