結婚相談所で理想を捨てる必要はない!柔軟な考え方で幸せな出会いをする方法

2020年2月19日

【結婚相談所 婚活ノウハウ】
結婚相談所で結婚したいと思っている30代~40代の男女の方は多いと思います。しかし、結婚相談所で幸せな出会いをするためには、どうすればいいのでしょうか?

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。婚活がうまくいかない男性のための本『結婚したければ選ばれる男になりなさい』の著者でもあります。

このブログ記事では、私の仲人としての経験から、結婚相談所で幸せな出会いをするためには、理想を捨てるというよりも、柔軟に考えることが大切だということをお伝えします。

自分にとっての正解は、状況次第で変わるものです。 仲人やカウンセラーのアドバイスを素直に聞いて、人柄重視でお相手を選ぶことが、結婚相談所で成婚するコツです。

結婚式場のバージンロードを歩く新郎新婦

決めつけをやめて、目の前の人に真剣に向き合おう

結婚相談所で出会うためには、決めつけをやめることが大切です。決めつけとは、自分の思い込みや先入観で、お相手のことを判断することです。

先日、電車の中吊り広告で『軽井沢高原教会』さんのメッセージに目を引かれました。「決められないのは、決めつけているから」という言葉です。

軽井沢高原協会のJR東日本中吊り広告

この言葉は、結婚相談所で婚活する方にも当てはまると思います。

理想の結婚相手を探すことは悪いことではありませんが、理想ばかり追い求めてしまうと、自分に合った人を見逃してしまうこともあります。

目の前の人に真剣に向き合ってみることが大切です。例えば、こんなことはありませんか?

  • 年収や学歴などの条件でお相手を選んでいるが、実際に会ってみると話が合わない
  • 見た目や年齢でお相手を切り捨てているが、実際に会ってみると優しくて魅力的な人だった
  • 自分の趣味や価値観と合わないと思っているが、実際に会ってみると新しい発見や刺激があった

これらの場合、決めつけでお相手を選んでいると、素敵な人を見逃してしまうかもしれません。

逆に、決めつけをやめて、目の前の人に真剣に向き合ってみると、思わぬ出会いや発見があるかもしれません。

自分にとっての正解は、状況やタイミングによって変わるものです。決めつけではなく、柔軟に考えてみましょう。

理想と現実のギャップを埋めるには、自分も努力しよう

結婚相談所では、条件でお見合い相手を探しますが、それだけでは幸せな結婚はできません。

理想と現実のギャップを埋めるためには、自分も努力しなければなりません。

私も独身の頃は、ああじゃないこうじゃないと理想がありましたが、今考えると都合の良い事ばかり言っていたなぁと思います。

先代の仲人が言っていた言葉を思い出します。『理想とは、自分に都合の良い条件であって、幸せになれる条件ではない』

この言葉は、結婚相談所で婚活する方にも当てはまると思います。理想と現実のギャップを埋めるためには、自分も努力しなければなりません。

自分磨きやコミュニケーションスキルなど、自分に足りない部分を改善することが大切です。

また、お相手の長所や短所を受け入れることも必要です。 お互いに完璧ではないのですから、妥協や譲歩も必要です。例えば、こんなことはありませんか?

  • 自分は年齢や見た目に自信がないが、お相手は若くて美人やイケメンであってほしい
  • 自分は収入や職業に自信がないが、お相手は高収入やエリートであってほしい
  • 自分は趣味や人生観に自信がないが、お相手は自分と反対であってほしい

これらの場合、自分は努力せずに、お相手にだけ高い条件を求めていると言えます。これでは、お相手に不公平ですし、結婚できる可能性も低くなります。

自分が求める条件に見合った自分になることが大切です。自分磨きやコミュニケーションスキルを磨くことで、お相手に魅力的に映るようになります。

また、お相手の長所や短所を受け入れることで、お互いに尊重し合って、幸せな結婚生活を築くことができるでしょう。

仲人のアドバイスを素直に聞くことが大切

結婚相談所では、仲人やカウンセラーがサポートしてくれます。彼らは多くのカップルを見てきたプロですから、的確なアドバイスやフィードバックをしてくれます。

しかし、中には仲人のアドバイスを素直に聞けない方もいます。「ありのままの自分を…」なんて言う方もいますが、それでは結婚できない可能性が高いです。

「おせっかいオバチャン」の私は、そんな方に対しても厳しく言います。

  • 「その考えは通用しないよ!」
  • 「それは調子が良すぎるよ!」
  • 「そんな完璧な人なんている訳ないでしょ!」
  • 「自分にも欠点はあるでしょ?お相手はそれを受け入れてくれているのだから、あなたも受け入れてあげないと」

私はこのように言っていますが、これは決して悪意や批判ではありません。

私は会員様の幸せを願っていますから、本音で話しています。 私のアドバイスを素直に聞けば、婚活がスムーズに進むかもしれません。

結婚相談所で結婚するカップル

結婚相談所で成婚する人は、人柄重視で選んでいる

結婚相談所では、プロフィールや写真などの条件でお見合い相手を探しますが、それだけでは結婚までたどり着けません。

お見合い後の交際(仮交際~真剣交際)で、お相手の人柄や価値観などを知ることが重要です。

私が仲人として見てきた成婚カップルは、条件よりも人柄を重視して選んでいました。人柄の良い人とは、誠実で優しくて思いやりがあって、コミュニケーションが取れる人です。

また、自分にも欠点があることを認めて、お相手の欠点も受け入れられる人です。

理想と現実のギャップを埋めるためには、努力や妥協も必要です。お互いに尊重し合って、幸せな結婚生活を築くことができます。

関連記事
玉の輿を目指していた女性が本当の愛を見つけた婚活の成功例

結婚相談所で幸せな出会いをするためには

結婚相談所で幸せな出会いをするためには、以下のことを心がけてください。

自分自身を知る

  • 自分の長所や短所、希望や不安などを明確にすることで、自分に合ったお相手を探しやすくなります
  • 自分磨きも大切です。外見だけでなく、内面やスキルも磨くことで魅力的になります

結婚相談所のサービスを活用する

  • 結婚相談所では、仲人やカウンセラーがサポートしてくれます。アドバイスやフィードバックを聞いて、婚活の改善点を見つけましょう
  • また、結婚相談所では、お見合いやパーティーなどのイベントも開催されます。積極的に参加して、出会いの機会を増やしましょう

楽しく婚活する

  • 婚活はストレスやプレッシャーがかかることもありますが、楽しく取り組むことが大切です
  • 婚活は自分の人生の一部であって、全てではありません。趣味や友人との交流など、自分の好きなことも大切にしましょう
  • また、婚活中に出会った人とは、結婚相手になるかどうかだけでなく、人として尊敬できるかどうかを見極めましょう
  • 結婚相手にならなくても、良い人間関係を築くことができれば、婚活の経験は無駄にはなりません

以上、結婚相談所で結婚できる人について、仲人の視点からお伝えしました。 結婚相談所で幸せな出会いをするためには、理想を捨てるというよりも、柔軟に考えることが大切です。

自分にとっての正解は、状況次第で変わるものです。 結婚相談所KMA本部では、仲人が一人ひとりの会員様に寄り添ってサポートしています。 ぜひお気軽にご相談ください。

このブログ記事を読んで、結婚相談所での婚活に興味を持ってくれた方へのメッセージです。

結婚相談所で幸せな出会いをするためには、自分自身を知り、結婚相談所のサービスを活用し、楽しく婚活することが大切です。

しかし、一人で婚活するのは不安や悩みが多いものです。そんな方のために、結婚相談所KMAでは、婚活無料カウンセリングを実施しています。

婚活無料カウンセリングとは、仲人カウンセラーがあなたの婚活について、個別にアドバイスやサポートをしてくれるサービスです。

婚活の目的や希望、不安や疑問など、何でも相談できます。また、結婚相談所の仕組みやサービスについても詳しく説明しています。

完全予約制で、オンライン(Zoom)でも受けることができます。所要時間は約90分です。料金は一切かかりませんので、お気軽にお申し込みください。

結婚相談所KMAでは、あなたの幸せな結婚を応援しています。婚活無料カウンセリングで、あなたの婚活の第一歩を踏み出しましょう。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る