大宮氷川神社節分祭の豆まきに参加!イケメン宮司の登場に沸く

【仲人ブログ 福を呼ぶ豆まきに参加】

今年の1月は記録的な暖冬でしたが、関東地方では、立春を過ぎたにもかかわらず、今シーズン一番の寒さになるようです。風邪やインフルエンザ流行の時期でもあり、新型コロナウイルス感染拡大も心配です。

 

そんな病気やトラブルが多くなるこの時期に、身の回りの厄を払い、代わりに福を呼び込む大宮氷川神社節分祭に参加してきました。

 

大宮氷川神社の境内にある会場で、豆まき後に行われた食事会では、イケメン宮司で有名な、武蔵一宮氷川神社権宮司の東角井真臣さんにご挨拶をいただき、大いに盛り上がりました。

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

 

この記事を書いた人

 

『新型コロナウイルス』日に日に感染拡大のニュースが入ってきていますね…。

 

横浜港に停泊している大型客船の乗客10名の感染が報じられ、それ以外の約3,700人乗客が14日間監禁されるとのことです。窓やトイレがない部屋の人もいるそうで、精神的にも心配です。

(T_T)

 

今日は、暖かいですが、明日から急に寒くなる予報なので、私たちも気をつけないと!

 

昨日『婚活セミナー』受講にお越しになった男性会員様が「最悪の事態を考えて、食料品など備蓄して置いた方が良いかもしれませんね」と言っていました。

 

慌てて買い集めなくていいように少しずつ買っておいた方が良いかもしれませんね…。

 

武蔵一宮氷川神社 節分祭 撒豆の儀に参加

 

大宮氷川神社節分祭・撒豆の儀で行う豆まきは、埼玉中小企業家同友会の多くの経営者の皆さんが参加している、「如月会(きさらぎかい)」の恒例行事です。

 

 福豆を入れる枡

 

如月会は、大宮氷川神社節分祭の『一番撒き』最初に豆まきを行う団体です。今年は、約60名の方が参加しました。

 

裃(かみしも)を着せていただき、拝殿での厳かな式に参加しました。拝殿の中の清々しい空気に触れるだけで、気が引き締まり浄化された気持ちになりました。

 

如月会の会長にご指名いただき、私を含め10名の方が皆様の代表として、玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀式を執り行ないました。身が引き締まりました。

 

その後、舞殿から豆やお菓子を投げさせていただきました。

 

裃を着て福豆を撒く仲人

 

今年の23日は月曜日でしたが、たくさんの方達がお見えになり、すごい熱気!

 

真下で袋を広げている、ちびっ子達の『ちょう~~~~だ~~~~い!』攻撃にヤラレそうになりましたが、後ろの方の皆さんにも『福』を届けようと必死に投げました。

 

今年は上手に投げられたと思います。今年一年、福を呼び込み、皆で幸せになりましょう!

 

豆まき後の食事会でイケメン宮司がご挨拶

 

皆さんに『福』をお届けした後は、私の番です(笑)!

 

大宮氷川神社の境内にある会場で、豪華なお食事会が始りました。

 

武蔵一宮氷川神社のイケメン権宮司で有名な、東角井真臣さんからのご挨拶に盛り上がり、お祓いについてのお話も大変勉強になりました。

 

松花堂弁当

 

ビールも美味しゅうございました。

 

『鬼は外、福は内』という厄払いをして、御神札もいただきましたので、会員様にも『福』(成婚)が訪れるように、サロンに祀りたいと思います。

 

関連記事 2019年豆まき

 

 

結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

 

埼玉県さいたま市の結婚相談所

創業43年の婚活ノウハウで成婚まで親身で着実なサポート

 

営業時間:10001800(年中無休)

お電話フリーアクセス:0120-978-679

メール:info@kma-h.co.jp

 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

 

 

 

ご相談方法は「対面相談・オンライン面談」いずれも可能です

 

【ホームページ】

 

【ご案内】

 

【成婚ブログ】

 

≫≫ページトップへ戻る

 

 

関東婚活支援協会 結婚相談 KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ