氷川神社節分祭でイケメン権宮司に会う!福豆で厄払いとコロナ収束を祈願

2020年2月5日

【結婚相談所の仲人の日常】

新型コロナウイルスに負けない!厄払い豆まきで福を呼び込もう

こんにちは。埼玉県さいたま市の結婚相談所KMAのカウンセラー清水 小百里です。

今年の1月は記録的な暖冬でしたが、関東地方では、立春を過ぎても寒さが続いています。風邪やインフルエンザはもちろん、新型コロナウイルスの感染拡大も心配ですね。

そんな不安な時期に、身の回りの厄を払って、福を呼び込む方法があります。それは、武蔵一宮氷川神社の節分祭に参加することです。

今年は、コロナ収束祈願も兼ねた「厄払い豆まき」が行われました。

私も、埼玉中小企業家同友会の皆さんが参加している「如月会」の一員として、豆まきに参加しました。その様子をレポートします。

武蔵一宮氷川神社楼門

武蔵一宮氷川神社で厳かな式典に参加

武蔵一宮氷川神社は、埼玉県さいたま市にある歴史ある神社です。境内には、ケヤキのご神木や縁結びや結婚運、夫婦円満のご利益がある夫婦楠木があり、初詣には多くの参拝客で賑わいます。

節分祭の日は、朝から晴れ渡り、気持ちの良い日和でした。私たちは、裃(かみしも)を着せていただき、拝殿での式典に参加しました。

拝殿の中は、清々しい空気に満ちていて、神聖な雰囲気でした。

式典では、私を含め10名の方が、如月会の代表として、玉串奉奠(たまぐしほうてん)という儀式を行いました。榊の枝に紙をつけた玉串を神様に捧げます。身が引き締まりました。

舞殿から福豆やお菓子を投げて、福を分け合う

福豆を入れる枡

式典の後は、舞殿から福豆やお菓子を投げる「撒豆の儀」が始まりました。私たちは、一番撒きとして、最初に豆まきを行いました。

舞殿から見下ろすと、たくさんの人が袋を広げて、福豆を受け取ろうとしていました。

「鬼は外、福は内」と声を掛けながら、福豆やお菓子を投げました。子どもたちの『ちょう~だ~い!』という元気な声が聞こえてきます。

後ろの方にも福が届くように、必死に福豆を投げました。今年は上手に投げられたと思います。

裃を着て福豆を撒く仲人

豆まきの後は、氷川神社の御神札をいただきました。御神札には、厄除けや縁結びなどのご利益があります。

私は、結婚相談所の仲人として、会員様にも福(成婚)が訪れるように、相談所に祀りたいと思います。

武蔵一宮氷川神社 御神札

食事会でイケメン権宮司に会える!

豆まきの後は、私の楽しみの時間です(笑)。氷川神社の境内にある会場で、豪華な食事会が開催されました。

食事会場には、イケメン宮司で有名な、氷川神社権宮司の東角井真臣さんが登場しました。

イケメン権宮司の東角井さん

東角井さんは、武蔵一宮氷川神社の第4代目の権宮司で、2011年に就任されました。

イケメンで話題になっているだけでなく、お祓いや神事についての知識も豊富で、とても魅力的な方です。

東角井さんからは、節分祭の意味やお祓いの方法などについてのご説明をいただきました。

とても分かりやすく、興味深く聞き入りました。ビールも美味しくいただきました。

東角井真臣さんのご挨拶に会場も盛り上がり、とても楽しかったです。東角井さん、ありがとうございました。

松花堂弁当

関連記事 2019年2月の豆まき
節分豆まきで邪気払い!良い方とのご縁がありますように福よ来い
この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、JLCA認定婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

JLCA認定婚活カウンセラー清水小百里

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る