女性から仮交際終了の連絡を受ける男性の特徴と改善策

2019年12月4日

【婚活お役立ち情報】
こんにちは、埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAの婚活カウンセラー清水 小百里です。

仮交際中に女性からお断りされたことはありませんか?その原因は、デート中の気遣いができない言動かもしれません。

女性は、仮交際中の男性の態度や言葉遣いに敏感です。気遣いができない男性は、女性から失礼だと思われてしまうことが多いのです。

この記事では、女性会員様から直接聞いた交際報告例から、仮交際終了の連絡を受ける男性の特徴と改善策を紹介します。

仮交際終了連絡が怖い男性

婚活はただ会うだけではダメ!仮交際で成婚に近づくために必要なこともお伝えします。

仮交際終了の連絡をチャンスと捉えて、次の交際に生かす方法もお教えします。仮交際から真剣交際へステップアップする方法を知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

女性から仮交際を終了される理由とは?

あなたは仮交際中に女性から「ご縁がありませんでした」という返事を受け取ったことはありませんか?

私の担当する会員様では、11月だけで3件も「仮交際終了してください」と女性から連絡が来ました。

今回の「仮交際終了の理由」は、気遣いができない男性の配慮に欠けた言動です。

女性から仮交際終了の連絡

女性から失礼だと思われる言動の事例3つ

女性は細かいことに敏感です。特に婚活中は相手からどんな印象を持たれているか気にします。

しかし男性はそんな女性心理がわからず、知らず知らず失礼だと思われる行動をしてしまっています。以下では今回の事例を紹介します。

  • 【同じ質問を何度も繰り返す失礼な人】

人の話を真剣に聞かない男性は、同じことを何度も聞いてしまいます。女性はイライラしてストレスを感じます。私に興味がないのかなと不安になります。

  • 【複数交際する他の女性と間違える失礼な人】

初めて話した話題を「その話、前もしていましたよね?」と間違える失礼な男性もいます。女性は「違う人と勘違いされた」とショックを受けます。

  • 【こちらの話を聞かないで自分の話ばかりする人】

自分のマニアックな趣味について、夢中になって長々と話す男性もいます。寒空の中、屋外で話し出されては、女性は寒さや退屈で辛抱できません。

女性にとっては明らかに失礼なことでも、男性は気づかないことがあります。お見合いや交際をただこなすだけで、相手の気持ちを考えないからです。

仮交際の会話内容に注意!自己満足なデートは結婚につながらない

  • お見合いで会っている1時間、滞りなく女性と会話することに一生懸命
  • デートで気まずい空気を流さないように会話が途切れないことに一生懸命

それでいながら、相手の話を覚えていなかったり、交際を進めるための情報を聞き出せなかったりするのです。

仮交際をしていても、これでは全く中身のないデートの時間を過ごしているだけです。ただの自己満足!これでは結婚に至りません。だから、タチが悪いのかもしれません。

そんな男性は、自分の問題点に気づかず、仮交際の進め方を改善しません。カウンセラーからのヒアリングでも「そこは大丈夫です」と言って、アドバイスも聞き入れません。

男性側もカウンセラーに仮交際の進め方を教えてもらいましょう。女性だけが頑張っても、男性が協力しなければ成婚は難しいです。

仮交際で成婚に近づくために必要なこと

仮交際中に女性と会っても、ただ楽しく話すだけのデートでは結婚にはつながりません。

結婚相談所で婚活するなら、仮交際中のデートで成婚に近づくために必要なことがあります。それは以下の3つです。

  • お見合いやデートで相手のことを深く知る
  • 相手に自分のことを正直に伝える
  • 相手との将来を具体的に想像する

お見合いやデートでは、相手の性格や価値観、趣味や仕事などを聞き出すことが大切です。また、自分も同じように相手に自分のことを正直に伝えましょう。

嘘やごまかしはすぐにバレますし、信頼関係を築くことができません。そして、相手との将来を具体的に想像することで、結婚への意識が高まります。

一緒に暮らしたらどんな生活ができるか、どんな家族になりたいかなどを考えてみましょう。

仮交際終了から学ぶことと次の交際に生かす方法

婚活の仮交際終了はショックな出来事ですが、誰もが一度は経験することです。

しかし、それは失敗ではありません。仮交際終了の連絡を怖がらず、むしろチャンスとして捉えるべきです。

仮交際終了から学べることはたくさんあります。それは以下のようなことです。

  • どんな人が結婚相手としてふさわしいのか
  • 自分がどんな人だと思われているのか
  • 自分の改善すべき点は何か

仮交際終了の理由を知ることで、どんな人が結婚相手としてふさわしいのか、自分がどんな人だと思われているかがわかります。

また、自分が改善すべき点も見つけることができます。これらのことを次の交際に生かすことで、より良いパートナーに出会える可能性が高まります。

仮交際終了の理由と対処法を徹底解説するセミナー

私はKMA以外でも男性向けの婚活セミナーを開催しています。そこでは仮交際終了の理由や対策だけでなく、女性心理や恋愛テクニックなども教えています。

もし興味があれば、ぜひ参加してみてくださいね。

結婚相談所で婚活をしていると、仮交際というステップがあります。仮交際とは、お見合いで気になった相手とデートをする期間のことです。

仮交際中は複数の相手と同時交際ができますが、その中で真剣交際に進む相手を選ぶ必要があります。

しかし、仮交際中に相手から終了を告げられてしまうこともあります。

そんなとき、あなたはどうしますか?
終了の理由を知りたくないですか?
次につなげるための対策はないのでしょうか?

KMAの婚活セミナーでは、仮交際終了のよくある理由とその対処法が学べます。結婚相談所で婚活成功のコツを知りたい方は、ぜひご相談ください。

関連記事
婚活迷子にならない!お節介おばさんの結婚相談セミナー・相談会女性が結婚したいと思う男性は?婚活で選ばれる男性に変わる方法

仮交際から真剣交際へステップアップする方法とは?

結婚相談所で活動する会員様の中には、気遣いとご機嫌とりを混同してしまっている方がいます。気遣いとは、自分の本音を伝えつつも、相手の立場や感情を尊重することです。

ご機嫌とりとは、自分の本音を押し殺して、相手に合わせてばかりいることです。

交際相手と本音で話す

私は成婚退会されるカップルに、「仮交際から真剣交際に進んだ決め手は何だったの?」と必ず聞きます。

すると、ほとんどのカップルが「仮交際中は自然体でいられたし、本音で話せる相手だった」と言ってくれます。

関連記事
真剣交際のコツは話すこと!結婚後の住まいで揉めない方法

本音で話すこと=“ワガママ”だと思われそうで怖いと感じる方もいますが、それは違います。言いたいことを言うだけではなく、相手の意見も聞くことが大切です。

  • 自分の意見+相手の意見×相手の立場=折り合い

これができれば、信頼関係が築けて、結婚相手として意識できるようになるでしょう。

お互いの意見を取り入れて、一緒に何かを作り上げることや(デートプランや将来の話)、相手の希望を叶えてあげることなどがその例です。

結婚もお相手あってのことですから、自分だけでなく相手も大切にしましょう。

そうすれば、最初は意識的だけど、そのうち自然に『気遣いができる』ようになっていきます! そうなれば、仮交際を終了されることが続くようなこともなくなります。

まとめ

婚活の仮交際終了はショックを受けるものですが、その理由はさまざまです。

相手の感じや雰囲気が違う、会話が盛り上がらない、結婚生活がイメージできないなど、相性やフィーリングの問題であれば、仕方のないことと割り切りましょう。

しかし、デートの頻度やタイミングが合わない、相手の気持ちを考えずにマニュアル通りに行動したなど、自分に原因がある場合は反省し、次に生かすようにしましょう。

仮交際終了されることが続くようであれば、カウンセラーに相談してみることもおすすめです。

KMAでは、会員様一人ひとりに合った無料の個別セミナーで、出会い・お見合い・交際の成功ポイントを学ぶことができます。

婚活はただ会うだけではダメです。仮交際で成婚に近づくために必要なことを知り、自分磨きをして魅力的なパートナーを見つけましょう。

ご来店いただければ、システムを詳しくご説明いたします。どうぞ安心してお越しください。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る