婚活パーティーで印象に残る方法!仲人が教えるアプローチのコツ

2019年10月2日

【婚活パーティーのコツ】
婚活パーティーは結婚相手を探すための有効な手段ですが、参加してもマッチングしないこともありますよね。

そんな時は、婚活パーティーで得られるメリットを知っておくと良いでしょう。婚活パーティーでは、仲人カウンセラーが参加者の異性へのアプローチ方法をチェックしてくれます。

仲人カウンセラーは婚活のプロですから、効果的なアプローチ方法や会話のコツをアドバイスしてくれます。

この記事では、先週末に開催した「お見合いパーティー浦和」の内容と併せて、婚活パーティーで印象に残るために必要なスキルや心構えを紹介します。

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMAが主催した、お見合いパーティー開催レポートを紹介するブログです。

お見合いパーティーに参加する男女

お見合いパーティー浦和での成功事例と失敗事例

2019年9月29日に、さいたま市浦和区の埼玉会館 2F、フランス料理「ビストロやま」のパーティールームで、定例の『お見合いパーティー浦和』を開催しました。

男性10名、女性6名の参加希望がありましたが、男性2名が体調不良で当日キャンセルとなりました。そのため、【男性8名、女性6名】でスタートしました。

大規模な婚活パーティーではないので、参加者全員とお話ができます。その後、ツーショットでお話したいお相手を3名までリクエストしてえらべます。

最後に「いいなぁ」と思うお相手を書いていただいて、運命のマッチング発表!

マッチングしたカップルの特徴とアプローチ方法

今回は、男性からも女性からもリクエストが重なったカップルが多かったですね。リクエストが重なった場合、2倍のお時間のツーショットができます。

今回は、『4組』の男女がマッチングしました。今後の仮交際状況の進展に期待です!

マッチングしたカップルの共通点は、以下のようなものでした。

  • 自己紹介が明確で、相手の興味を引く内容だった。趣味や仕事のエピソード、将来の夢などを話して、相手に印象に残った。
  • 相手の話に積極的に聞き入り、共感や質問をして、会話を盛り上げた。相手の好きな映画や音楽、旅行先などに興味を示して、感想や体験談を聞いた。
  • 笑顔や目線、身振り手振りなどで、相手に好意や関心を伝えた。相手の目を見て笑ったり、うなずいたり、頷いたり、触れたりした。

マッチングしなかった人の特徴と改善点

マッチングしなかった人の共通点は、以下のようなものでした。

  • 自己紹介が曖昧で、相手に興味を持たせる内容がなかった。名前や年齢、職業などの基本情報だけを話して、相手に印象に残らなかった。
  • 相手の話に消極的で、共感や質問をしなかった。相手の話を聞いているフリをして、自分の話をしたり、話題を変えたりした。
  • 笑顔や目線、身振り手振りなどで、相手に好意や関心を伝えなかった。相手の目を見なかったり、無表情だったり、うつむいたり、遠ざかったりした。

マッチングしなかった人は、次回の婚活パーティーに参加する際には、以下のようなことに気をつけると良いでしょう。

  • 自己紹介を明確にし、相手の興味を引く内容を話す。趣味や仕事のエピソード、将来の夢などを話して、相手に印象に残るようにする。
  • 相手の話に積極的に聞き入り、共感や質問をする。相手の好きな映画や音楽、旅行先などに興味を示し、感想や体験談を聞く。
  • 笑顔や目線、身振り手振りなどで、相手に好意や関心を伝える。相手の目を見て笑う、うなずく、頷く、触れるなどをする。

婚活パーティーで美味しい料理と素敵な雰囲気を楽しむ

婚活パーティーは、結婚相手を探すだけでなく、美味しい料理と素敵な雰囲気を楽しむこともできます。

婚活パーティー会場で提供する「ビストロやま」のビュッフェ形式の料理(軽食ですが)は、見た目も綺麗で美味しくて、会員様達からも評判が良いです。

ビストロやまビュッフェ形式の料理

「ビストロやま」スタッフの皆様、いつもありがとうございます。

料理を食べながら、気になる異性との会話も弾みます。料理の感想やおすすめのメニュー、食べ物の好き嫌いなどを話題にすると、相手の性格や趣味を知ることができます。

また、婚活パーティー会場の雰囲気も素敵です。おしゃれなインテリアや照明、音楽などが、婚活パーティーのムードを盛り上げます。

婚活パーティーは、気になる異性との出会いだけでなく、楽しい時間を過ごすこともできるのです。

お見合いパーティーアドバイス
お見合いパーティー失敗しないためにお見合いパーティーでのマナー婚活パーティーのファッション

婚活パーティーで異性に好印象を与えるコツ

婚活パーティーに参加するとき、あなたはどんな目的を持っていますか?もちろん、気に入ったお相手とマッチングして仮交際に進むことが最大の目標でしょう。

しかし、それだけではもったいないです。婚活パーティーは、今後の婚活に役立つメリットがたくさんある場所なのです。

婚活パーティーでは、同性の服装や会話の仕方、異性の好みや反応などを間近で見て参考にできます。

他人が異性にアプローチをしている生の場面を見て学ぶ機会なんて普段は少ないですよね。そこで得た知識や感覚は、きっとその後の婚活に役立つはずです。

また、仲人カウンセラーも、婚活パーティー会場で、自分の会員様の異性へのアプローチ方法や立ち振る舞いをチェックしています。それは、会員様の今後の婚活における的確なアドバイスへとつながるからです。

私が婚活サポートしているKMAの会員様は、日頃から婚活セミナーなどでお勉強しているので、女性らしいしぐさで、男性心理に効果的なアプローチ方法で接することができています。自信を持って男性におすすめできる会員様ばかりです。

お見合いパーティに参加する女性

異性へのアプローチ方法の基本

婚活パーティーで、たくさんいるライバルの中から自分を選んでもらってマッチングするには、どうすればいいでしょうか?答えは簡単です。お相手の「印象に残る」ことです。それには、積極的な行動が必要です。

まずは、自己紹介をするときに、大きな声でハキハキと笑顔でお相手の目を見ながら話すことです。これは、異性へのアプローチの基本中の基本です。

自己紹介がキチンとできている人は、目の前に座っているお相手のお顔がパッと明るく笑顔になるのが、手に取るように分かります。

逆に、参加者リストの資料を見ながら、ボソボソと相手のお顔も見ずに自己紹介する人は、お相手の目線も下を向いてしまいます。

緊張するのも分かりますが、恥ずかしいからと言って、キチンとあいさつができない大人はもっと恥ずかしいです。

これから結婚をして、子供ができれば親になるのです。当然、子供にはあいさつを教えなければいけません。なのに、大人の自分ができなくてどうするのですか?

英語で話してとか、難しいプロジェクトのプレゼンをしろと言っているわけではないのです。自分の名前と年齢、職業などの基本情報を伝えるだけです。

今まで異性へのアプローチがうまくいかなかったのは、出だしの第一印象で失敗していたからかもしれません。分かっているやってるつもりとできているは違いますからね。

自分の自己紹介がキチンとできているかどうか、録音して聞いてみるといいでしょう。

仲人カウンセラーは、効果的な異性へのアプローチ方法を熟知していますので、時々、婚活パーティーに参加して、ご自身の異性に対してのアプローチ方法が果たして正しいのか?をチェックしてもらうのも良いかもしれません。

婚活パーティーは、ただの出会いの場ではなく、自分の魅力を磨く場でもあります。異性へのアプローチ方法を学び、実践することで、自分に自信がつき、婚活の成功率が上がります。

婚活パーティーに参加するときは、目的意識を持って、積極的に行動しましょう。あなたの理想のお相手との出会いが、そこに待っているかもしれません。

まとめ

この記事では、「お見合いパーティー浦和での成功事例と失敗事例」と併せて、「婚活パーティーで異性に好印象を与えるコツ」についてご紹介しました。婚活パーティーに参加する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活パーティーに興味のある方は、KMAのホームページで詳細をご覧いただけます。

KMAは、仲人カウンセラーが婚活をサポートする結婚相談所です。 婚活パーティーだけでなく、婚活セミナーなどのサービスも行っています。あなたの理想の結婚相手を見つけるお手伝いをさせていただきます。

この記事を書いた人

清水 小百里:1971年生まれの埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身。
結婚相談所 株式会社KMAの取締役を務めるとともに、婚活カウンセラーとして多くの方の結婚をサポートしています。
また、婚活本「結婚したければ選ばれる男になりなさい」の著者でもあります。
私は、おせっかいオバちゃんの『仲人ブログ』を通して、結婚に興味がある男女に役に立つ話やノウハウをお届けしたいと思っています。

結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る