結婚して自然に治る!言葉がスムーズに話せなかった吃音症の男性

2019年5月31日

お見合い結婚体験談 20代女性

【あらすじ】
私は、吃音症の男性との交際を親から反対されている彼女との「結婚作戦会議」で、再度、彼女の彼に対する気持ちを確認した。二人の結婚を認めてもらうには、少し荒っぽい方法と思ったが、“彼を家に上げて親に二人の真剣さ、決意の固さを見せる”という提案をした。

途端に彼女は「それでいきます!」とこの提案に飛びついた。その場で、彼に電話して結婚相談所に呼んだ。無言で見つめ合い「結婚の意思」を確かめた二人は、私の結婚相談所を出て彼女の家に向かった。

埼玉県さいたま市浦和区の結婚相談所 株式会社KMAのお見合い結婚体験談「備忘録ブログ」です。

《成婚者プロフィール》
【上野 美和(仮名)淑徳大学大学院 修士課程 修了・29歳・会社員・さいたま市(旧浦和市)在住】

《交際相手の男性》
【伊能 隆(仮名)埼玉大学大学院 博士課程 修了・35歳・会社員(研究所勤務)・さいたま市(旧大宮市)在住】

第10回 二人は華燭の典を挙げる

【妻は仲人名人】
昭和から平成の時代にわたり、“仲人おばさん”としての経験を備忘録としてノートに書き留めていました。今は息子の嫁が仲人を継いでいますが、少し時間ができましたので、時代はとびとびになりますが、創業者が当時を思い出すままブログに書きます。

仲人名人新聞記事

親の言うことは絶対?親から自立する結婚選択

上野さんの二人目のお見合い相手を帰してから、二人の「結婚作戦会議」が始まった。彼女は未知の世界をのぞき込むかのように顔をこわばらせていた。膝に置いた左右の手もこぶしになっていた。

仲人と二人で結婚作戦会議

伊能隆さんが一日も彼女を忘れたことない、とそのまま伝えただけで頬に涙をこぼした顔も今は緊張している。

「美和さん、あんまり緊張しないで。あのね、お母様とてあなたの幸せを願っているだけなのよ。できればあなたの希望を聞いてあげたいと思っておられるわ」

「そうでしょうか」

「そうですとも、ただ美和さんには男性を見る眼がない、いいえまだ子供だと思っておられるのよ。将来を決める大事な出会いで一生を台無しにしたくないだけ」

「そんな節もあります。まるで信用してない。でも私、母に逆らったことない。いつも結果は母が正しいんです、いつも」

「さあて、どうしますか。もう一度確認しますが、彼をあきらめられないのね」

彼女はそれを言われただけで、ものも言えず涙ぐみ、こっくりするだけだった。

「そうしたら、それをお母様に分かっていただく努力をすることよ。手段はいろいろあるわ」

たとえば、“少し荒っぽいけれど家に彼を上げて二人で決意の固さを見せる”という提案をした途端に、彼女は、「それでいきます!」と言下に言った。

この子大胆!とばかりに私はびっくりして彼女を見た。本当にやりそうな真剣なまなざしだ。私はその場で伊能隆さんに電話をした。彼は待っていたかのように自分で電話に出た。

「いまね、美和さんここにいらっしゃるの」というと、口が重くなくてもびっくりして言葉がスムーズに出てこない状態になると思うのに、彼は「本当ですか!」と、“どもる”ことなくすんなり応えた。

結婚の意思を確かめ合う2人は無言で見つめ合う

彼が玄関から入り、すぐの応接間に入った時の二人の表情は、もう20数年経った今でも忘れない。

二人は固まったようにしばらく無言で見つめ合った。私はお茶の用意などそっちのけで二人を見比べた。彼女はすでに涙が止めどなく流れているし、彼も一瞬声をたてて涙を流した。

すると彼女は、「ごめんなさい…」

心配かけてとばかりに、泣き顔のままゆっくり歩み寄り、彼の胸に顔を持っていった。

彼は彼女の両肩に両手をそっと置いた。彼の口は「ありがとう…」と言ったように見えた。

成婚の手続きで来社したカップル

二人は、私の結婚相談所を出て彼女の家に向かったのは言うまでもない。

「二人の真剣さには参りましたよ。あんなに人を好きになれるものなんでしょうかねえ。うらやましく思いました」

翌日の午後、美和さんの母親からの電話であった。

幸せな結婚生活を続けると吃音症が消えていた

しばらくして二人は華燭の典(結婚式)を挙げた。私も披露宴に招かれたが、仲人は原則出席しないという不文律もあり欠席した。

その後、女の子を一人もうけて、しばらくはその女の子の成長ごとの写真と便りを添えて葉書にして送ってくれた。

途中の便りで、「うちのひと、“どもり”が自然と治っているんです、いつの間にか。先生、あれは何だったんでしょうね」

二人は一人娘の成人式まで記録を送ってくれた。その後は年賀状だけになった。

関連記事
お見合い結婚とは?メリットやデメリット、恋愛結婚との違いや幸せになるコツ
結婚相談 株式会社KMA

埼玉県さいたま市浦和区にある成婚第一主義の結婚相談所です。
1979年(昭和54年)創業の実績と豊富なノウハウで、お見合いから成婚までを婚活カウンセラーが親身にサポートします。
結婚相談所連盟のBIU、NNR、IBJ正規加盟店。
婚活無料相談や婚活セミナー、お見合いパーティーなど、さまざまなサービスを提供しています。

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)と埼大通りを挟んだ向かい側
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援(会社概要

婚活カウンセラー清水小百里のインスタグラムをチェック!

埼玉の結婚相談所KMAでは、男女別の恋愛・婚活メソッドを 「instagram」で発信しています! 是非チェックしてみてください!

LINE 公式アカウント 友だち追加特典

《婚活に関するご相談30分1回無料》

LINEでお問い合わせを受付中!
以下のボタンから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!メッセージをお待ちしています。

友だち追加

婚活無料カウンセリングのご案内

婚活無料カウンセリングは、あなたの理想のパートナーを見つける方法をご紹介します。ご来店またはオンラインで、結婚・婚活に関する無料相談を受け付けています。

婚活カウンセラーがあなたのご希望や条件に合わせて、最適なプランやサポート方法をご提案します。(要予約)

婚活無料カウンセリングは、完全無料です。費用は一切かかりません。また、マル適マークの結婚相談所 株式会社KMAが行いますので、安心してご相談ください。マル適マークは、結婚相談業界の信頼と実績の証です。

婚活無料カウンセリングは、あなたの幸せな未来の第一歩です。お電話か『無料婚活カウンセリング』(カレンダー予約)ボタンからご予約ください。あなたのご相談をお待ちしております。

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る