お見合い相手から『交際』の返事がまだ来ない!私の婚活体験記

2017年3月24日

結婚相談所レポート 婚活体験記30代女性

【あらすじ】
お見合いの別れ際に、彼から「交際にしてくれないか」と言いながら迫ってくる、「男心」にどう接していいかわからないまま、結婚相談所へお見合い結果の返事を当日にすることができず迷っていた。

お見合い後の返事が来ない(遅い)ということで、翌日、仲人カウンセラーからメールの連絡がきた。

1979年の創業より、埼玉県さいたま市で“成婚にこだわった”サービスを提供し続けている、日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所、結婚相談所KMAがレポートする「婚活体験記ブログ」です。

《第9回》

《婚活体験を綴る女性のプロフィール》
【今田薫(仮名)36歳、大卒、会社員、163cm、60kg、東京・赤羽在住】

入会した結婚相談所の仲人カウンセラーさんから婚活体験記を書いたら?と言われ、はい、と気楽に引き受けてしまった。引き受けてから、確かに記録を残すことで、自分の考え、行動が、どんなふうに反応するか、まったく未知の体験だけに、書いてみる価値はあると思った。

お見合い後の返事は相談室を通じて!がルール

交際にするにも、やはり結婚相談所を通じて返事をしなければならない(そういうルールだと聞いている)ので「明日にでも、所属の相談所に連絡してください」と、私はお見合い相手の田丸慎吾さんに言った。

すると「あなたはどうします?」というけれども、そもそも、お見合いの返事を相談所にめいめいが連絡すると説明したのに‥と思ったが、

「交際、にしていただけませんか?!」

と言いながら、彼は後ろから押されるように接近してきたので、私は後ずさりした。

握手でも求めてきたら、それは応じようとは思っていたのに‥。

「やはり、返事は相談所に連絡しますので、それまでお待ちください」と言っていた。

お見合いの返事を待つ女性

そういえば過去の何人かは、恋愛感情が充分とは言えないうちに(あちらの勘違いだと思われるのだが)ちゃんとした意思の疎通がないまま、触れてきたがる男性がいた。

それって私が恋愛馴れしていないから?かな?といつも自問自答していた。不思議なのは、そのあと、決まって交際が途切れてしまうことだった。

こちらは続けてお付き合いをしていいと思っても、あちらがしりぞいてしまう。「男心」というのがわからない。

二人は有楽町で京浜東北線に乗った。田丸さんは京葉線に乗るため東京駅で降り、私はそのまま赤羽に向かった。車窓の外は薄暗かった。

私はどうしよう…お見合い相手の返事が来ない

翌日、勤めに出て、結婚相談所に連絡しないまま帰路についた。電車の中で携帯のバイブレーションに気づいたので見ると、相談所からのメールだった。

「よろしければお電話ください」

昨日のお見合い結果のことに決まっている。お見合い後の返事は遅くとも翌日の午後1時までに報告するのがルールになっている。元気のいい仲人カウンセラーさんの顔が浮かんだ。駅に着いてから、おもむろに電話した。

「はいはい、どうでした?」

いきなりだ。

「そうですね…」

「あの、薫さん、遠慮はいりませんよ」

そうではありますが‥である。

入会の時たしか「断わられることや、お断わりすることでも何も恥ずかしいことではありませんからね」と仲人カウンセラーは言っていた。

「どちらかー方がNOであれば、結婚って成り立たないことですから、まあ、YESの方もそれは“なかったこと”で済ませるしかありませんから‥」と彼女が言ったことも思い出した。

黙っていると、「お相手の仲人からも、お見合い結果の返事が来ないのよ」

実はそれを聞きたかったので、そうかと思った。いつものパターンなのか、と思った。

でも、だからと言って、有楽町駅の改札口近くで、しかも、人混みの中でハグをするなどできないことであった。だいいち不自然すぎる。いや、よく考えると、その時の、

「やはり、返事は相談所に連絡しますので、それまでお待ちください」

という私の紋切り型で、女らしくない事務的な言葉が、田丸慎吾さんを傷つけてしまったのだろうか。

もっと可愛げのある言い方があったのではなかったのか。頭の中は堂々巡りであった。

「お相手はともかく、あなたはどうなさりたい?」

そう言われて、思わず、「はい、あちらさえよかったら交際したいと思います」と言っていた。

自分のロから出た素直な感情であった。「お断りされても何も恥ずかしいことではありません」という仲人カウンセラーさんの言葉が念頭にあったのだと思う。

「わかりましたよ薫さん、お相手の仲人さんにちゃんと伝えてみます」と彼女は言っていた。

結婚相談所ブログはこちら
結婚相談所レポート『体験記ブログ』結婚相談所ブログ カテゴリー【一覧】
この記事を書いた人
代表者プロフィール 清水泰治
結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

1979年(昭和54年)創業の豊富な経験とノウハウを提供する埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所です。

成婚第一主義で出会いから成婚までを親身にサポートします。

まずは、あなたと仲人カウンセラーとの「恋愛感」や「結婚感」「相性」が合うかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?

結婚・婚活に関する『無料相談』を随時受付しています。(要予約)

『ご来店・オンライン(Zoom)』いずれも可能です。

【ご案内】

【成婚ブログ】

関東婚活支援協会 結婚相談KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

会社名:株式会社KMA
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目31-6 ATビル3F
アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
事業内容:結婚相手紹介サービス・結婚相談所開業支援

Facebookページはこちら
株式会社KMA – 結婚相談

無料カウンセリング
お問い合わせ

0120-978-679 年中無休・営業時間 10:00~18:00
ブログ
料金
無料相談
資料請求
ページトップへこのページの先頭へ戻る