第一印象どこを見る?夏のお見合いクールビズで気をつけたいこと

【婚活お役立ち情報】

結婚相談所においての、お見合いの第一印象は婚活の進行や成功を左右する重要な要素です。第一印象は見た目がすべてと言われていますが、決して容姿の良し悪しではありません。

 

見た目を良くするためにファッションセンスを磨くことも必要ですが、何よりも重要視されるのは「清潔感」のある身だしなみや「爽やかさ」です。

 

結婚相談所のお見合いも、暑い夏の季節を迎えることで、クールビズスタイルに切り替わります。夏のお見合いにおいて、第一印象を良くするためのクールビズで気をつけたいポイントを解説します。

 

クールビズスタイルの爽やか男性

 

埼玉県さいたま市浦和の結婚相談所KMA本部の仲人カウンセラー清水小百里のブログです。

 

目 次
  1. お見合い断る理由のダントツはイメージと違う
  2. イメージと違う実際に会ったらがっかり具体例
  3. お見合い成功させるクールビズスタイルとは?
  4. クールビズの季節は男性もムダ毛処理する時代
  5. 第一印象どこを見る?男性の清潔感と爽やかさ

 

久しぶりにブログを書きます。なんだかんだと忙しく、理由をつけて先延ばしにしてしまいました。すみません…。

 

そういえば、ゴールデンウイークはお出掛けしましたか?通勤で利用している、北の玄関口大宮駅の構内は、旅行に行く家族連れやカップルなどでとても混雑していました。

 

私は、52日(主婦業の日)以外の9日間、毎日『無料相談』と、会員様との『婚活作戦会議』13名のお客様や会員様とお会いしていました。

 

3人目の面談になると疲れが出たのか、一瞬ろれつが回らないこともありましたが…。(苦笑)

でも、楽しく働ける喜びを毎日感じられることは、本当にありがたいですね。

 

お見合い断る理由のダントツはイメージと違う

 

ゴールデンウイーク中のお見合いも活発でした。52日、6日以外の土日祝で、48件のお見合いがセッティングされていました。

 

その中で、「仮交際」に入ったのが、23件。もう少し「仮交際」が成立すると思ったのですが…。

 

お見合いでお断りされてしまう理由を、お相手仲人さんから聞いた上で分析して、会員様には個々にアドバイスをしていきたいと思います。

 

お見合いお断りする理由は、『フィーリングが合わない(波長が合わない)』『価値観が合わない(話が合わない)』の二つが圧倒的な理由です。

 

『価値観が合わない』というのは、家庭環境や仕事観、趣味や嗜好、金銭感覚や生活習慣、人生観や結婚観などで、「自分と考えが違いすぎるので受け入れられない」といった時のお断りです。

 

『フィーリングが合わない』という理由の中で一番多いのが「イメージと違う」です。お見合い写真&プロフィールと実際に会ったお見合い相手のイメージが違うという事。お見合いの第一印象の良し悪しで、その後の仮交際成立に影響がでるのです。

 

イメージと違う実際に会ったらがっかり具体例

 

  • 写真では清潔感のある爽やかな男性に見えたが実際に会うと全然違った
  • 写真と本人が違いすぎて一気に冷めた
  • プロフィールを見て優しそうだと思ったが実際に会うと冷たかった
  • 明るくて社交的とあったので会話が盛り上がるかなと思ったら実際は自慢話ばかりの自己中な人だった
  • 実際に会うと優しいだけで自分の意見がないので頼りないと思った
  • 実際に会ってみると自分とは全く違うキャラクターにギャップを感じた
  • 言葉遣いが汚いので聞いていて嫌な印象を持った
  • 態度が悪い人だったので気分が落ち込んだ(マナーが悪い)
  • 変な癖があったので気持ちが冷めてしまった(喋り方や仕草)

 

などの、お断りの理由がありますが、お人柄のフィーリング(波長)と男女関係のフィーリング(感覚)と両方の意味合いがあって、アドバイスする時に「これだ」と絞るのが難しい場合があるのです。

 

日頃から、会員様の良い面、悪い面をよく観察することで、的確なアドバイスができるようにしておきたいと思います。

 

お見合い成功させるクールビズスタイルとは?

 

もうすぐ6月!お見合いの服装も夏仕様です。初夏の陽気が続いていますが、今週末の埼玉県は30度を超える真夏日まで気温が上昇する予報です。

 

お見合いの服装は、クールビズスタイルに切り替えていきます。(※令和4年度、東京においての環境省の呼び掛けによるクールビズの実施期間は5月~9月)

 

女性会員様は、半袖でお出掛けする様になると思いますが、お見合い場所のホテルラウンジや喫茶店は、エアコンが効きすぎる所が多く、エアコンの風が直接当たる吹き出し口の真下の席になってしまうととても寒いです。

 

薄手のカーディガンなど羽織物があると安心ですね。

 

それと、タンクトップや胸元が開きすぎているお洋服はあまりお見合いには適していません。勘違いする男性もいるでしょうし、過度な露出は「下品な印象」を与えてしまいます。

 

お見合いには、婚活のTPOに合わせた装いでお出掛けください。

 

男性会員様は、ノージャケット、ノーネクタイのクールビズスタイルに切り替えていきます。

 

だからこその注意が必要ですね。ワイシャツやスラックスには必ずアイロンをかけてください。

 

それと汗を多くかく時期のため、一番気をつけなければならないのが『脇汗』です。汗の目立たない色柄物のワイシャツを選ぶようにして、必ずインナーを着用してください。

 

できれば、吸水・速乾性に優れた機能性素材のものがおすすめです。※『脇汗』問題は、女性も同じですよ!

 

KMAの会員様には、夏場は特に早めに行ってエアコンの効いた所で涼んで汗が引いてから、お見合いに挑んでくださいねと言っています。

 

関連記事

 

それと男性は、ワイシャツの腕まくり(袖まくり)や、半袖シャツを着ることが多くなり、肌の露出が増えてくるこれからの季節、ボディケアは大丈夫ですか?

 

だからといって、腕毛処理してくれと言っている訳ではなく…(笑)。

 

潤いが足りていない方が多いので、この時期でも時々クリームを塗っておいた方が良いと思います。特にヒジ!

肘は年齢が出ますからね~。女性もよ!(笑)

 

しかし、今の10代、20代の男子は、腕毛もすね毛も脱毛処理していますからね…。うちの息子達もそう。

 

メンズエステに行きたいと言っているので「母ちゃんの方が行きたいわっ!」と却下。

メンズ脱毛器具を買い与えたので、自分でムダ毛のお手入れをしています。(女子か!)

昭和生まれのおばちゃんには、理解するのに時間が掛かりましたが…(苦笑)。

 

メンズエステの男性

 

関連記事

 

第一印象どこを見る?男性の清潔感と爽やかさ

 

まだ、新型コロナ感染が収まらない状況なので、結婚相談所における、お見合い中はマスク着用になっています。

 

520日の厚生労働省の事務連絡では、「屋内でのマスク着用について、会話を行う場合は、着用を推奨すること」となっています。

 

暑い外を歩いて行くので、顔も汗をかきますよね。マスク着用中は、熱がこもって汗で蒸れるとお肌のトラブル発生につながります。

 

汗を肌に付着させたままにしておくと、赤くなってヒリヒリしたり、吹出物ができたり、髭剃り跡が目立つようになったり…。

日頃からお肌ケアをしておいてください。

 

お見合い当日、女性会員様はお化粧直しをすると思いますが、男性会員様もトイレの鏡で身だしなみチェックを忘れずに!

 

もっと暑くなったら、顔の汗をハンカチで拭いてから、新しいマスクに変える事もおすすめします。

 

先日、女性会員様から「不織布のマスクだったけど、プリーツ(折り目)も取れていて、毛羽立っているので、何日使っているんだろうと思ったら冷めた」という厳しい意見が、お見合い報告の振り返りの中で出ていますので、気をつけてください。

 

使い捨て不織布マスク

 

暑苦しい季節だからこそ『清潔感』と『爽やかさ』が求められます。ワイシャツもスラックスもマスクも、ビシッと綺麗な物でいきましょう!

 

女性会員様も『清楚』で『可憐』で『品良く』といきたいところですが、苦手な方が多そうな気がするので(笑)『愛想良く』いきましょう!

 

この夏は『婚活』を楽しんで成功させましょう!

笑っていれば福は来る!

 

 

この記事を書いた人

埼玉県さいたま市で生まれ育った仲人カウンセラー清水 小百里です。男のしくじりをおせっかいオバチャンがビシッと指摘!婚活がうまくいかない男性のための本結婚したければ選ばれる男になりなさいを出版。お見合い・交際に役立つ婚活情報をブログに公開しています。

 

結婚相談所 成婚ブログ

 

 

結婚相談所KMA

お相手探しは仲人選びから

 

埼玉県さいたま市の結婚相談所

創業44年の婚活ノウハウで成婚まで親身で着実なサポート

 

営業時間:10001800(年中無休)

お電話フリーアクセス:0120-978-679

メール:info@kma-h.co.jp

 

《結婚・婚活に関する「無料相談」を随時受付しています》(要予約)

 

 

 

 

ご相談方法は「対面相談・オンライン面談」いずれも可能です

 

【ホームページ】

 

【ご案内】

 

≫≫ページトップへ戻る

 

 

関東婚活支援協会 結婚相談 KMA本部
登録商標第6203560号
Kanto Marriage support Association

アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ