お見合いの別れ際、自分をドラマの中の一人と…|僕の婚活体験記

SNS浸透の社会情勢に照らし合わせて、しっかりと個人情報を管理する、埼玉県さいたま市浦和区の結婚相談所、株式会社KMAです。

 

7回

入会した結婚相談所の仲人カウンセラーに、婚活体験記を書けと言われて最初は断わったのだけれど、「この際結婚について考えることは意義があると思うわ」といわれ、そうかもしれないと引き受けたけれど、どうなるかわからない。

 

【吉峰太郎(仮名)35歳・高卒・会社員・長男(未婚の弟あり)168cm・56kg・両親健在・さいたま市在住】

 

《「私も交際希望!大丈夫信じて…」》

 

【市野彩花(仮名)34歳 高卒後専門学校卒 会社員 長女(一人っ子)154cm 51kg 両親健在 さいたま市(岩槻区)在住】

 

今日家に帰ったら、市野さんとの交際を希望する旨を結婚相談所にいうと言ったら、彼女は「私もそうします」と言ってくれた。

多少恥じらい気味にそう言ったときの、意思のはっきりした唇をみて、可愛いと思ったし、すがすがしいとさえ思った。

彼女を好きになっていく自分がわかった。

 

市野彩花さんは一人っ子で育ち、父親が大好きだとのことだから、家業の工場をまるで家族全員で支えているという意識なのだ、と。

小さい時から、次第にそうした認識で成長したのだろうか。

 

「きょうはこれで。とても楽しかった」

 

大宮駅の西口の改札前であった。

 

「僕もです。あのう、結婚相談所に交際希望の連絡をしますから、どうぞよろしくお願いします」

 

「はい、大丈夫!信じて…!」

 

口元に指を添えて微笑む女性

 

語気は柔らかいが、何かさとすように聞こえた。

そう言った後口元に、バッグを持っていないほうの指を添えてほほ笑んだ。

マニキュアは光沢があるだけで無色であった。

そのしぐさがとても新鮮(女性と親密に会話をした経験がないせいか?)に思えた。

僕はまさに自分をドラマのなかの一人に感じていた。

 

《翌日、結婚相談所からお見合い結果の連絡》

 

家に帰るなり結婚相談所に、LINEで「交際希望です」と連絡した。

すかさず仲人カウンセラーから「どうでした…?」と電話が入った。

 

「感動しました。あの方妖精でした」

 

「ヨウセイって、陽性のこと?」

 

「そう妖精みたいに可愛いんです、ああいう人初めてです」

 

「ああ、妖精ねっ、ふふふ」

 

と仲人カウンセラーは笑った。

「それで?どんなお話なさったの?」と仲人カウンセラー。

僕はあらましをしゃべった。

その会話の中で仲人カウンセラーは「そう、ご養子さん欲しいのですかね?」という感想を述べていた。

 

翌日「先方のお相手さんもご交際希望です」と結婚相談所からLINEに連絡が入り、市野さんの電話番号が書き込まれていた。

今夜は午後8時に彼女に電話をするようにと書き添えてあった。

要するに彼女の帰宅時間であった。

そうしてみると、ずいぶんと親切な結婚相談所であることだ。

 

そして初めて「市野彩花」という姓名がわかった。

仲人カウンセラーによると、7、8年前かに法制化された個人情報保護法なるものを、婚活業界でも採用して、お見合い成立時点でフルネームが会員検索システムに自動的に開示されなくなり、姓名の「姓」だけで会うということになっている、とのこのこと。なんだか窮屈な気がする。

 

8時きっかりに市野彩花さんに電話した。

心なしか、番号を押す手が震えたような気がする。

理由は、これまでこの種のことで、自分の期待どおりに展開したタメシがなかったからである。

 

彼女は出なかった。10分待っても返事がない。

「やっぱりなぁー…!!」僕は気持ちの奥底では、きのうの彼女の言葉に期待をしていた。

「はい、大丈夫!信じて…!」

しかし、そんな期待はいつも裏切られていたので、「オンナ」の言葉は絵空事であった。

 

「何をそんなにイライラ、いやあ、ソワソワかな?」

 

台所の冷蔵庫を開けに行ったとき、母親に言われた。そしてビールを手にしたら、

 

「タロちゃん」、お父さんのビール残しておいてね」

「わかったよ」と言ったとき、パジャマのポケットのスマホが鳴った。

 

次号の記事→ 彼女とSMS・ショートメッセージで文字会話!僕の婚活体験記

 

前号の記事→ お見合いトーク・僕は軽率な自分を深く恥じた|僕の婚活体験記

 

 

全国結婚情報サービス協会 結婚相談 KMA本部

TEL 048-824-4756
アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休

facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ