お見合い相手男性に初めての恋愛感情・おかしい?私の婚活体験記

数万人の中から選んでいただいたお見合い相手との、素敵な出会いの場をセッティングする、埼玉県さいたま市の結婚相談所 株式会社KMAです。

 

8回

結婚相談所の仲人カウンセラーさんに婚活体験記を書くと、いろいろな意味で自分が分かるし、婚活にホントに役立つわ、と言われ、そうかもしれないと思って引き受けてしまったけれど、どうなることやら。毎日研究の結果とかを分析したりする文章は書いているけど、それと違うかも。

 

【紺野美香(仮名)39歳・大卒・会社員161cm・50kg・さいたま市在住】

 

《お見合い中に感動の連鎖反応?》

 

頼田さんと私とを上から俯瞰的に見たとしたら、二人が幼稚園の年長組の女の子と、おむつがとれたばかりの男の子のように思えて、なんだか泣きそうになるほどの感動が押し上げてきて、目頭が熱くなるのがわかった。バッグからハンカチを出そうか迷った。

 

「どうしましたか?」

 

と彼に言われた。

今のこの感動(こんなことで感動するのだろうか?)を説明するのはむずかしかった。

 

「なにか、悲しいですか?」

「悲しくないです、逆です」

 

感動の涙を流す女性

 

と言って彼を見たとき涙がこぼれ出た。すると彼も思わずというか、すかさずというか、もらい泣きといったタイミングで眼から涙を流した。今度は私のほうが、

 

「どうなさいました?」

 

と言っていた。頼田さんは黒縁のメガネをはずして、ワイシヤツの胸ポケットから取り出したハンカチで頬をぬぐった。

 

「いやあ、どうしたんでしょうね、紺野さんが涙をこぼしたからです、たぶん」

「感動の連鎖反応ですね、きっと」

「そうですね」

 

客観的にみて、この二人は明らかにおかしい。おかしいがそれはどうでもいいことであった。客観的にみる必要があるだろうか。これは二人の男女の感情がとけ混ざった個性に違いない。

こんな体験は初めてであった。私は目の前にいる頼田さんを運命の人のように思えてきた。

 

《お見合い相手に手を握ってほしい、って思うのは変?》

 

二人は浦和ワシントンホテルの、広いコンコースの二人掛けのソファーから立ち上がって、お茶が飲めそうなところを探しがてら街を歩いた。

 

私たちはお互い離れがたい存在なのだ、と私は思った。頼田さんの左手と自分の右手の甲が触れた。そこで、私は彼に手を握ってほしいと思ったことで「大胆な女!」と心で恥じていた。

お見合いの日に相手の男性に手を握ってほしい、と思って実現するものではない。彼がどう思っているか、などは思いもよらないことであった。

 

こういう時、ごく早めに結婚した大学の女友だちで、初めてのデートでホテルヘいってしまったという大胆な告白は、聞いたときは「?」と思ったが、今はあれはなまじ誇張でもなく、事実であっただろうと思える、今頃になって。

 

私は奥手だと思いつつ、この初めての、何がなんだか分からないがいわば恋愛の感動の渦に飲み込まれているらしい自分がいとおしく思えてきた。新しい不思議な自分発見といったところだ。

 

でもここで、やはり冷静な白分が頭をもたげていた。「自分だけのめり込んでどうなるの?」であった。たしかに、お相手の頼田さんとの気持ちの交換や、確認なりのやり取りがなければならない、ということに気がつく。

 

「僕たちはどこへ向かっているのでしょう?」

 

「結婚です」と言いそうになってやめた。

 

「もう少し歩きますと、浦和ロイヤルパインズホテルがありますから、その中に喫茶コーナーがあると思いますから‥」

 

「浦和のこの辺はよく来ますか?」

と彼からの質問。たぶんあまり沈黙が長くなってはまずいと頼田さんは思ったらしい。

 

「いいえ、そんなに来ません。何回か友だちに誘われてお食事に来たことはあります」

 

浦和駅とは一つ離れている駅なので、目的がないと来ない。女友だちだけでなく、父親が現役のころ、出張があったりすると、母と妹とで決まって「なにかおいしいものを食べよう」ということで、ひと駅電車に乗ってホテルまで歩いた。

 

浦和ロイヤルパインズホテルを目の前にしたとき、意外な言葉が飛び込んできた。

 

「今度、家族に会ってくれませんか?」

 

頼田さんは言った。急な展開になった。

 

次号・第8回の記事→ 家族に会ってくれませんか?とお見合い相手の彼|私の婚活体験記

 

←前号・第7回の記事 お見合い相手の男性を頼田君と言いそうになった!私の婚活体験記

 

 

全国結婚情報サービス協会 結婚相談 KMA本部

TEL 048-824-4756
アクセス JR京浜東北線 北浦和駅西口徒歩3分
埼玉県営北浦和公園(埼玉県立近代美術館)向かい
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休

facebookページはこちら
http://bit.ly/2d2iWLZ